

抹茶パン&メイプルシロップパン

今日でひとまず、親友先生からのパン教室は終了です。(笑)
ということで、材料の関係もあり、今日はシンプルなものを2作品作りました。

まずは、抹茶栗パン。
抹茶栗パン


過去にも作ったねじりパンの秋味バージョンです。
抹茶と栗をちりばめた一品です。

次はこちら。
メイプルシロップパン


絵ヅラ的にはただのシンプルな白いパンなのですが、メイプルシロップを使ってるので、ちぎって口に入れた瞬間がふんわりやわからでマイウーなんです。
形的に、丸々っとしてて、発酵する前とかの作業工程がなんだかぷにぷにしててかわいいの。

両方ともおいしい作品に仕上がりました。
今度からは親友と一緒にパンつくりができなくなるのかと思うと、それは凄く寂しいです。
東京へ戻っても、もし生活に余裕ができたりなんかしたら、こんな趣味を見つけて教室に通ってみるのもいいもんだなぁ~と思っています。


テーマ : ホームベーカリー
ジャンル : グルメ

お別れ&壮行会。

今日で、とりあえず親友に地元で会えるのは最後の日。
長いようで短かった半年間の休養期間だったなぁ・・・。
ということで、お約束通り鍋にしたんだけど、今回は『キムチ鍋』にしました。

キムチ鍋

味噌味のキムチ鍋の素を使ったよ。
最初、キムチをごま油でからめて、その際に隠し味として砂糖をちょろっと入れると、まろやかさが出るのです。
餃子も入れて、野菜たっぷりの、おいすぃ~キムチ鍋が出来ました!
たっぷり食べた後は、良く出たダシにラーメンを入れて、キムチラーメンでしめました。
2人(←しかも女同士)鍋会だったけど、気心しれた親友とはやっぱし会話が弾むのです。
名残惜しいところもあるけど、お互い、それぞれのフィールドで頑張ろうねって励ましあったのです。
広島と関東とでは、遠い距離だけど、でもまぁ、携帯もメールもあるのでこれまでと変わりなく交流は持てるのです。
それが、親友ってもんですね。

ワッフル。

今日は、親友が新兵器を購入したというので、いつものパン作りはお休みで、ワッフルを作ってみました。
パンよりは2次発酵の時間が短くなるので、時間的には手軽に作れる。
この新兵器はすごい!
ワッフルのみならず、たい焼きも焼けるし、ホットサンドも焼けちゃうし、あとモッフルといって、このメーカー登録商標の食べ物もできちゃう優れもの!(参考までにこちら
ワッフルメーカーでプッシュしている間に隙間からしてくる焼き上がりの匂いがたまらなくいいにおいなんだよねぇ~。

ワッフル

出来上がり後すぐに食べない場合は、アルミホイルに包んで冷凍しておいて、トースターで20分ぐらいチーンすると見事にサクサク感が蘇ります。
ティータイムには手軽な一品でこれはいいきゃもです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

本日の夕食。(秋の食材編)

親友と合流して、今夜の献立何にする?ってスーパーに立ち寄って考えていたところ、「うちに栗があるけぇ、1品は栗ご飯にしよーや」ということで、今夜は旬の食べ物にしてみました。

夕食


栗ご飯と豚汁とかぼちゃとジャガ団子の煮物です。
上の白玉団子みたいなやつ、これ、ジャガイモなのです。
親友がどこかで食して、すごくおいしかったから、作り方を聞いて帰ってきたらしい。
そんで、今回が初チャレンジ。
ジャガイモをゆでてマッシュポテト状態にした中に上新粉をまぜてゆでる。
最初、ベトベトして何かちが~う!と失敗。(笑)
粉が足りんくね?とか言って、粉足してコネコネして、まるで子供の粘度遊びのようになってしまいました。あはは。
でも、試行錯誤やってたらいい感じにプニプニになってきたので、何とか食せる作品には仕上がりました。
さやえんどうとミンチ肉とかぼちゃをだし汁で煮て、適当に味付け。
でも、どうも親友的には納得がいかない出来だったらしく、「ちょっと今度までに色々試作してみとくわ」ですって。
すばらすぃ~!料理に対する向上心がすばらすぃ~ですわん。
豚汁担当は私だったけど、お互い、西の人間で薄味思考なので、いずれのメニューも今回は薄味でさっぱり仕上げてみました。

3品完食!栗は本日が初物。
おいしく食べることができました~♪

クリックが励みです。

テーマ : 旬の味
ジャンル : グルメ

ねじりパン。(サツマイモ味)

8月にはブルーペリー味のねじりパンを作ったので、今回は秋味ということで、サツマイモ味に挑戦してみた。
作りながら、1ヶ月前は、エアコン入れながら作ってたよねぇ~と思い出していたところ。
なぜ、気温を気にしたかというと、バターの溶け具合とか、発酵時間が微妙に変わってくるのだ。(むふふ、玄人っぽい?)
練りも、数ヶ月前に比べたら随分と上達した。(←かなり自称。笑)
サツマイモのペーストは、事前に先生(←あ、親友ね)が準備してくれていたので、私はつまみ食い担当。(笑)
ペースト自体だと、ちょっと甘みが薄いかなぁ・・・などと、偉そうに心中ほざいていたのだが、実際、パン生地に練りこむと、生地にも砂糖が入っているので、絶妙ない~感じな甘さになるのだ。
さすが、先生!すばらすぃ~!!
そんなこんなで出来た作品がこちら。↓ 
(ちょっとボケててごめんなさい)
ねじりぱん

卵を塗って、その上からグラニュー糖をちょろっとかけて、黒ゴマをかけるのがポイントです
前回の、ブルーベリーとはまた違った、秋味パンでとってもおいしく焼きあがりました。

クリックが励みです!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

本日の夕食。(グラタンパン)

ドライブから戻ると夕方のいー感じの時間になったので、本日の献立を考えた。
前々から、親友と計画していたグラタンパンにした。
時間があればパンもお手製でいきたかったのだけど、今日は時間がなかったので、ジャスコのパン屋でグラタンに合いそうなパンをセレクト。
作品はコチラ↓

夕食


グラタンの中身は、旬のきのこ三昧。
えのき、エリンギ、しめじ、マッシュルーム+鶏肉。
それをホワイトソースで味付けして、パンに詰める。その上に、とろけるチーズを乗せてトースターで少し焼く。
パンの中身はくりぬいて、お皿に乗せていたのだけど、ほじり担当していた私は、ついついつまみ食いで、結局食べちゃいました(笑)

付け合せは、ナスとかぼちゃの素揚げに、トマトとゆで卵をあえて、親友お手製の秘密のドレッシングで味付け。

2人で分担して作ったので、あっという間にできました~♪
一人暮らしじゃ、中々ここまで作らないので、女2人でも作ると調子実習みたいで楽しく作れるのでありました。
グラタンパンは本当に手軽で、けっこうイケます。
是非、お試しあれ!

クリックが励みです♪

テーマ : 手作りごはん
ジャンル : グルメ

初物。 by酔心

お墓参りの前に、久々にオカンとランチに行った。
私が和食をリクエストしたので、やっぱ、広島と言えば 『酔心』 でしょう!
広島人なら、誰もが知っているこの酔心。
HPにも書いてある通り、”広島にはなくてはならない店”なのである。(笑)
久々に、酔心の名物釜飯を食べました。
アナゴが苦手だったので、今回は旬の栗釜飯。
あと、初物でおすすめ料理だった「松茸の土瓶蒸し」を食べました。
やばいくらいむっちゃおいしかったです。
配膳してくれるおばちゃんも、気配り抜群で、やっぱ老舗は違うなぁ~って実感。
でも、こうやって街に出て外食できるほど気力が回復したのも、本とよかったなぁ~とつくづく思いました。
ただ、やっぱし電池は数時間しか持たず・・・(笑)
たかだか広島市内の街中を歩いただけですっかり疲れてしまったので、用事を1つ残したまま自宅へと退散したのでありました。
実家にいれば、街に出るのも容易だし、天気がよければチャリですぐだから気楽なんだけど、今居候している親父の家って街に出るまでに30分+交通費がかかるから、そうそう出られないわけよ。
そこが不便だよねぇ・・・。
まぁ、居候させてもらってるだけでも有難いと思わねばね。
贅沢は言ってられないのら。あは。
もうちょっと気力が回復したら、単発のバイトでも探して見ようかな。。。
まだちょっと早いかな。。。
来週、病院に行くから先生に相談してみよう。

クリックが励みです!

テーマ : 旬の味
ジャンル : グルメ

ゴマベーグル。

時間があったので、本日2作品目。
ほんとはブルーベリーベーグルを作りたかったんだけど、材料不足の為ゴマにしてみました。

ゴマベーグル

ベーグルが自宅で作れるなんてちょっと驚きだったんだけど、2次発酵の後に30秒ずつ両面をゆでるのがポイント(・・・らしい。笑)
そうすることによって、もっちり感が生まれるのだ。
リング状にするのはちょっと難しかったけど、つなぎ目を上手にくっつけるのもポイントだそうな。
輪切りにしてチーズ挟んで食べてもよし、ジャムを挟んで食べてもよし、これも中々でした。

これで私のパン教室作品も7作品目。(つか、親友に教わってるんだけど。笑)
2ヶ月ちょっとですごいペースである。
でも、今日以降はお互いの予定が当分合わないので暫くお休みかな。
早く、自分一人でも作れるようになれればいいんだけど(笑)

クリックが励みです!

テーマ : ベーグル
ジャンル : グルメ

白パン。

ちょっと遅ればせながら、誕生日ケーキをごちそうしてもらい、一息ついたところで本日もパン作りに取り掛かりました。
今日の作品は白パン(ミルククリーム味)
白パン

工程的にはねじりパンよりは簡単。
牛乳を入れているので、2次発酵前の丸めの時のぷにぷにした感触といい、色といい、なんだか可愛い(笑)
白くてまん丸でムクムク成長していく姿が生きてるみたいで、みょーに可愛いのだ。
間に挟むクリームはお好みだけど、今回はバターに練乳を混ぜたクリームにしてみた。
縦半分に切って間にクリームを挟む。
やわらかくておいしく出来上がりました

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ねじりパン。(ブルーベリー味)

ねじりぱん

今日は親友がお仕事お休みだったので、夕方までおよばれした。
ランチはさっぱり和風パスタということで、たらこや大葉やじゃこを入れたパスタを作ってくれた。
ソースもお手製。(すばらすぃ~♪)
料理上手な友を持つと本当に有難い(笑)

そして、一息ついた頃、またいつものパン作り。 
本日の作品は 『ねじりパン(ブルーベリー味)』 でぇす。
レシピ的にはメロンパンよりはずっと簡単。
作業工程で一番難易度高かったのは、やっぱしねじるとこ。
ジャムを敷きすぎるとねじる時にはみ出ちゃってぐにゃぐにゃになっちゃうのね。
んで、そのねじる瞬間が一番緊張!(笑)
先生(=親友)はサクサクっと手早くやってきれいにまとまるんだけど、如何せん弟子の私はまだまだ未熟者で手早くねじれない。
でも、この作品はねじりさえ習得すれば、工程は簡単だったので、一人でも作れるようになっておきたい一品かな。
パン作りもこれで5作品目。
だいぶ練りが上達したと先生に褒められて嬉。

クリックが励みです♪

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
