

有馬記念。

・・・いや、別に、競馬狂じゃないですよ、アタシ。

でも、ディープインパクトのラストランくらいはこの目で見ておこうかなと思い、イヴの昼間っから競馬中継リアルタイムで見ていましたが、ええ、それが何か?(笑)

最後の直線は凄まじいラストスパートだったね。
あれ、間近で見てたら感動するんだろうなぁ~。

私の叔父は、北海道でサラブレッド牧場をやっている。
だから、生馬を見る機会は小さい頃からよくあった。
初めて競馬場で馬を見たのは札幌競馬場だった。
賭け事云々ではなくて、単純に、あの芝生の上を馬が目の前で颯爽と走っていく姿は本当に感動する。

でも、個人的にはコスモバルクちゃんを応援したかったな。
今年の9月に北海道へ行った時に、鼻水つけられたからね(笑)

夏の高校野球。

お盆休みは、早々にお墓参りをすませて以降特にやることがなかったので、1日中高校野球を見て過ごしてた。
こんなにじっくり高校野球を見たのは、自分が現役高校生だった頃以来かもしれない。
今日でベスト4が決まる。
個人的に注目しているのは、早稲田実業と鹿児島工業だ。
もっと個人的意見を言えば、早実の斎藤君が上品なイケメンだ(笑)
両チームともピッチャーの制球率がいい。
斎藤君なんて、どんなピンチに立たされた時でも表情ひとつ変えずクールに投げ込むので、これまたいい感じ。
できれば、両校は決勝で対戦して欲しかったんだけどね、まぁ組み合わせだからしょうがない。
さて、今日の試合結果はどうなることやら…。

続きを読む

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

8月6日。

今日は広島市民にとって決して忘れてはならない日。
昭和20年の今日、8時15分に世界で初めて原子爆弾が投下された。
上京して6年、かといってこの日を忘れたことはなかったが、関東ではいつもと変わらず通勤電車に揺られていた気がする。
職場でもこんな話題がでることはなく、むしろ関東の人にとっては東京大空襲の方が繰り返してはならない過去なのかもしれない。
でも、何の因果か、今年は地元にいる。
親父は早朝から『平和公園に行ってくる』と言って張り切って出て行った。
(つーか、東京育ちのクセして広島の教育受けてねーだろ!って思うんだけどね。笑)
母と私は定刻に原爆ドームの方に向かって黙祷を捧げた。

続きを読む

テーマ : 戦争・原爆
ジャンル : 政治・経済

頑張れニッポン!

結局、現在1個のメダルもなくトリノの終盤を迎えちゃったよぉ。
世界の壁は厚いってかぁ~。
そしていよいよ最後の砦、女子フィギアの開幕。
いかんせん時差がある(+それでなくても夜が弱いうめこ)ので、オンタイムでは見ていないけど、ショートプログラムが終わった時点では、エース荒川静香が4位。
しかも、超僅差。
5位に村主もつけているので、メダルの望みはまだまだあるぞぉ~。
みきてぃはすでにメダルは絶望だけど、彼女の場合、4回転ジャンプの世界記録に挑戦というのが、今大会の一番の目標みたいだから、順位はあんま気にしていないのきゃも?
いずれにせよ、あさってのフリーで日本のメダルがどうなるかかかっている。。。
思い起こせば、アルベールビルの伊藤みどりの銀以来、女子フィギアにメダルはないんだよなぁ・・・。
伊藤みどりってすごかったよなぁ~。
アルベールビルの時のみどりちゃんは強烈に覚えているよ。
技の名前は詳しくは分からないが、とにかく見てて涙が出るくらい感動した記憶がある。
荒川&村主もみどりちゃんに続け!って感じかな。
頑張れ~

クリックが励みです♪

テーマ : トリノオリンピック
ジャンル : スポーツ

トリノオリンピック開幕。

いよいよ開幕しました。
それでなくても夜が弱いうめこなのでさすがに毎晩オンタイムで見ることができないんだけど、そんな時にはそう、スゴ録!
いやぁ~便利なものができたよねぇ~。
昔は時差のある場所でのオリンピックなんて途中で録画テープがなくなっちゃうのでダイジェストでしか見れなかったんだけどさ、今やとりあえずは全部おまかせ録画なんぞできる世の中だよ。
しかも、トリノからはハイビジョン放送だぜぃ。
時代の進化を感じますな。(笑)

続きを読む

テーマ : トリノ五輪!!
ジャンル : スポーツ

えのきんぐ。

とにかく、有り得ないくらい豪雪が降った
そんな今日、えのきんぐネタをエントリーしたいと思います。
ボクオタネタなので、興味ない人はすっとばしてください(笑)

続きを読む

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

物騒な世の中。

今日はちょっと真面目なネタ。
連日、世間を騒がせていた『広島女児殺害事件』の犯人がようやく逮捕された。
地元のニュースなだけあってとても他人事とは思えず、事件の早い解決を祈っていた。
この矢野というところは、いわゆる旧市内からは少し外れたところにあって昔ながらの住宅が多くどちらかというと地域密着型のイメージが強かったけど、ここ最近はそうでもないのね。
マツダ関係の工場多かったり、あと自衛隊があったので、地元の人じゃない人も混在してたんだなーって改めて知ったよ。
工場多いとやっぱ外国人が多くなるんだろうけど、まさかねぇ、こんな事件を起こすとは思いもよらないよ。
真面目に日本で働いているペルー人の人々にとってはえらい迷惑な話だよね。
一気に日本でのイメージダウンになっちゃったりもするしね
おまけにさぁ、なんだかものすごい嘘つき君だったみたいで、黙秘したり悪魔の仕業って言い張ったり、本とたまんないよね。
うめこには丁度この被害者のあいりちゃんと同じくらいの甥と姪がいるので、全くもって聞き流せない事件だねぇ。

続きを読む

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

泪族。

そういえば日曜日、『週刊人物ライブ スタ☆メン』で泪族なる特集をやってたなぁ。
最近は、『泪』が注目されていて泣くという行為が気分をリフレッシュさせたりするんですって。
そう考えると、火曜日は泪族の日だわ。
そう、ドラマ『1リットルの涙』だよ。
あれ、まぢで毎週号泣しながら見ています。
そもそも、うめこは小さい頃からドラマや映画を見たからといって感動の涙を流さない子で、号泣一家に育った私はいつも浮いていた。(笑)
でも、あのドラマだけはなぜか毎週泣ける。
主役の池尻エリカの演技の上手さがまた視聴者の涙をそそるんだろうけどね。
今日なんて、金八先生ばりの長セリフをノーカットで演じてたよ。
(すげぇ~、テイク何でOK出したのかなぁ…)
ドラマの内容もさぁ、『蛍の墓』ほど現実離れしているわけでもなく、身近な問題であり実際の著者の言葉がそのままセリフになってるから、さらに泣けるんだよね。
どうして『1リットルの涙』というタイトルになったのかも、今日分かったよ。
私だったら、あんなに強く現実を受け入れられるかなぁとか、すごいいろんなこと考えちゃって、気づけば鼻水出るほど泣きながら見てたりする。(笑)

もっと言えば、挿入歌がいいねぇ~。
全曲レミオロメンで構成されているんだけど、今までそのグループの音楽を聴いたことなかった人も今回のタイアップによってかなり知名度UPしたと思うな。
うめこもその一人だけどねん。
合唱祭で歌われた曲『3月9日』はなんといっても歌詞がいい

 瞳を閉じればあなたが 
     まぶたのうらにいることで
        どれほど強くなれたでしょう 
            あなたにとって私もそうでありたい 


心臓ぎゅって感じだよね(笑)
ドラマと合わせてオススメの1曲です。


テーマ : 女優
ジャンル : アイドル・芸能

けんか祭り。

…み、見ちゃったよぉ。
しかも、オンタイムで(笑)
ボクオタからは足を洗ったつもりでしたが、選手の好き嫌いは別として中継があったらついチャンネルを合わせてるんだよね。
かつてうめこの隠れ趣味だったのだけど、まだ完全に足は洗いきれてないみたい。あは
久々に、ボクオタトーク書いちゃおうかな。
続きは、興味ある人だけどーぞ

続きを読む

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

本田美奈子さんの死。

突然の訃報にかなりびびった。
昔からものすごいファンってわけじゃないんだけど、当時のアイドルの中では群抜きの歌唱力で、よく中学時代にマリリ~ンって振り付け真似しながら友達と踊ってたなぁと思い出しました。
最近はミュージカルとかで活躍してて、単なるアイドルだけにはとどまってなかったんだよね。
年始に白血病で舞台降板したのは知ってたけど、まさかこんなに早く亡くなってしまうとは…
何か他人事には思えなかったんだよね。
うめこのむっちゃ遠い親戚の子も、実は高校生の時に急性骨髄性白血病になってたって9月の法事の時に聞かされてびびったよ。
高校3年間の一番楽しい時期を病院で過ごすことになって本当に可哀想だったって。
でも、幸運なことにドナーが見つかって再発もせず、今は完治して成人式を無事迎えることができたらしい。
おまけに、結婚が決まったらしくて、最初は二十歳で結婚だなんて親もまだ早いとは思ったらしいが、高校3年間を思い通りに過ごせなかったこともあり、今やりたいと思うことを思う存分やらせてやりたいと願って認めたそうな。
『1リットルの涙』を見ていても実に考えさせられる。
今現在はとりあえず元気であることを幸せに思うのと同時に、時間を大切に生きなければなぁと思った。

本田美奈子さんのご冥福をお祈りします。

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
