

年賀状。

今年もこのシーズンがやってきたよぉ。
字を書くのは好きなうめこだが、デザインを考えたり絵を描いたりということは全くもって苦手
だから極力後回しにしてしまう作業なんだよねぇ~。
今年は会社関係もないことだし、できることなら”来たら出す戦法”を取りたいくらいだが、さすがにこの年になってそれは失礼というやつで…。(笑)
渋々、今年も日本の国民行事に参加するのでありました。

しっかし、毎年思うんだよねぇ。
年賀状しかやり取りしてない人もいるんだけど、いい加減もう出すのやめようやめようと思いつつ、毎年律儀にずるずる出してたりとかさ~。
あれって、止め時ってびみょーだよね(笑)
あと、毎年サプライズ年賀状とか届くんだよね。
もうこの年になると、『結婚しましたとかは別にサプライズでも何でもなくなっているんだけど、いきなり旧姓に戻ってたりとかね。
あと、毎年毎年子供の写真送ってくれて、その子の成長記録が分かるっつーのもなんだか凹む。
年々、子供の名前増えてたりとかさ。
世の中『少子化』って問題になってるけどさぁ、少なくともうちの地元は全然少子化じゃないね(笑)
みんな、結婚⇒第一子出産⇒第二子出産⇒さらに続く…みたいな。
実に順調だねぇ~。
でもやっぱ何よりも驚いたのは、学生時代の友人の年賀状報告かな。

続きを読む


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

泪族。

そういえば日曜日、『週刊人物ライブ スタ☆メン』で泪族なる特集をやってたなぁ。
最近は、『泪』が注目されていて泣くという行為が気分をリフレッシュさせたりするんですって。
そう考えると、火曜日は泪族の日だわ。
そう、ドラマ『1リットルの涙』だよ。
あれ、まぢで毎週号泣しながら見ています。
そもそも、うめこは小さい頃からドラマや映画を見たからといって感動の涙を流さない子で、号泣一家に育った私はいつも浮いていた。(笑)
でも、あのドラマだけはなぜか毎週泣ける。
主役の池尻エリカの演技の上手さがまた視聴者の涙をそそるんだろうけどね。
今日なんて、金八先生ばりの長セリフをノーカットで演じてたよ。
(すげぇ~、テイク何でOK出したのかなぁ…)
ドラマの内容もさぁ、『蛍の墓』ほど現実離れしているわけでもなく、身近な問題であり実際の著者の言葉がそのままセリフになってるから、さらに泣けるんだよね。
どうして『1リットルの涙』というタイトルになったのかも、今日分かったよ。
私だったら、あんなに強く現実を受け入れられるかなぁとか、すごいいろんなこと考えちゃって、気づけば鼻水出るほど泣きながら見てたりする。(笑)

もっと言えば、挿入歌がいいねぇ~。
全曲レミオロメンで構成されているんだけど、今までそのグループの音楽を聴いたことなかった人も今回のタイアップによってかなり知名度UPしたと思うな。
うめこもその一人だけどねん。
合唱祭で歌われた曲『3月9日』はなんといっても歌詞がいい

 瞳を閉じればあなたが 
     まぶたのうらにいることで
        どれほど強くなれたでしょう 
            あなたにとって私もそうでありたい 


心臓ぎゅって感じだよね(笑)
ドラマと合わせてオススメの1曲です。


テーマ : 女優
ジャンル : アイドル・芸能

親知らず。

いい加減やばい。
この5年近く痛んではごまかし、痛んではごまかしの日々を送ってきたが、もういい加減やばいきゃも。
だいたい疲れてる時とか、ストレス溜まってる時にじくじく痛んでくる。
上2本は上京してくる前知り合いの歯科に『絶対痛くないように』と念には念を押しまくって抜いてもらったお陰で、思ったよりもすんなり抜けた。
診察室は気を紛らわす為にラジオとかかけてもらったし、「痛かったら手あげてね」と言われて、ずっとあげっ放しでさぞ嫌な患者だったであろう。(笑)
しかし困った。
こちらにはそんな無理難題を言える友達の歯科はいない。
おまけに、痛いのは残った下2本だ。
結局そんなこんなで勇気がなくて現在に至る。
上京してからも、もちろん違う治療で歯科には通っていたが必ず『機会を見て親知らずは抜きましょうね』と言われていた。
んー、そろそろ年貢の納め時か…。(意味不明)
今は仕事がないので物理的にはいつでも抜ける。
要するに、気持ち待ちってやつね。(笑)

20の頃、”ピアスを開けると人生変わる”と言われ、その時行き詰っていた若かりし頃のうめこは、親に何の相談もなくいきなりピアスを開けた。
当然親には、
『親からもらった大事な体に穴を開けるなんてけしからん
と言われたが、うちの親にとっては整形するのもピアス開けるのも同じくらいの感覚でさ。(笑)
本と、何時代の親だよっていうくらい時代錯誤な親ですごかったんだよね、あの頃はさ。

まぁ、親知らずとピアスの話は全然関係ないが、親知らず抜いたら人生変わる?なぁんてふと思ったりした。あはは。
さて、Xデーはいつにしようかな。

…あ、やばい。
その前に、今、保険証なかったんだ。。。。(笑)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

占い。

とある人に手相を見てもらった。
つか、学生の頃以来占いなんて全くもって興味のなかったうめこだが、何を思ったか突然気が向いた。
よっぽど暇だったのか、よっぽど心に隙間があったのだろう。

結果は…
あまりここでは詳細には書けないが、要約すれば、んで結局何なのさ?って感じ。(笑)
生命線は長い。(見たまんまやんけ)
仕事運は現在かなり至難の時らしい。
きっとどんな仕事に就いても至難であろう。(げ、これはあたってる)
てことは、働くなってことかね?(笑)
生まれ育った土地より離れて暮らす運命にあるらしく、よって海外などにも興味を持たれたし。
貿易の仕事をする人はだいたいこんな手相をしてるらしい。(ホンマかいな)
結婚線が左手にくっきり2本あることは自覚はしていたのでおそらく『結婚しても1度は離婚する』って言葉は覚悟していたけど、そうでもないらしく、『結婚しても恋愛をする』らしい。(なんだ、それ。笑)
確かにさぁ、女性にとって『恋』はどんなコラーゲン注射よりも美容にいいらしいからね。
…って、数年前一緒に仕事してた子が熱く語ってたのを思い出した。
いやぁ~、あの子はaikoも顔負けのかなりの恋愛ジャンキーだったなぁ。

…と、回想シーンでオチがついたところで、結局、占いにはあまり向いてないうめこでしたとさ。
ちゃんちゃん。









テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

けんか祭り。

…み、見ちゃったよぉ。
しかも、オンタイムで(笑)
ボクオタからは足を洗ったつもりでしたが、選手の好き嫌いは別として中継があったらついチャンネルを合わせてるんだよね。
かつてうめこの隠れ趣味だったのだけど、まだ完全に足は洗いきれてないみたい。あは
久々に、ボクオタトーク書いちゃおうかな。
続きは、興味ある人だけどーぞ

続きを読む

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

うめこ2号。

今日はお天気もよかったので、大きな公園に連れて行ってやりました。
051125.jpg

ここはとても広いし平日の昼間なので人は少ないから、リード無しでもOK!
ということで、放してやりました。
そしたらまぁ、走る走る走る
小さい体をめいいっぱい使って、まるで野ウサギのごとく嬉しそうに走り回っておりました。
20051128222632.jpg

いい加減走り回りすぎて疲れたところの顔。
お陰で今日はとっても早く寝てくれました(笑)

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

またも、ぶっちぎり?!

いえ、うめこの話ではございません。(笑)
最近、おもしろいネタがなくて本とごめんなちゃ~い
いかんせん、職業ひっきーなもので。あはは。
読者離れに危機感を覚える今日この頃であります。

それがね、先週まで働いていた会社の続きネタがありました。
うめこの契約が終わる直前に次の人の面接をしていたのですが、当然、その人は一発採用
つか、おめーら選んでる場合じゃないだろっつー話で。
今週月曜日からスタートされたそうですが、なんと、本日でもうお辞めになったそうな。(笑)
はえーよっ
やっぱ、ばっくれるなら3日以内が鉄則ですな。
前情報ですが、年齢はうめこよりもずっと年上の方で、どうやら落ち武者よりも上だったらしい。
だから、キャリアは相当ある人だから引継ぎ期間が短くても大丈夫だねって、前任者の人とはなしてうめこは去ったのでありましたが、まさかこんなオチになるとは・・・。
恐るべし、あの会社
そのお方は、初日にして落ち武者に理路整然と噛み付いて、それでいて勝っていたらしいからすごい。
あ~、うめこってばやっぱなめられてたんだなぁ~って思っちゃった(笑)
うめこってどうもなめられキャラなんだよね、男性から。
年齢的にはなめられる年齢はとうに超えているはずなのにさ、なんか男性にもビシッ!バシッ!と厳しくゆって、強いおねーさんとかいるじゃん?
何か頑張っても違う路線いっちゃうみたい。(イタタタ・・・)
それって年齢っていうよりも、キャラの方が大きいよね。
仕事する上では男性から一目置かれる女性ってすごい得だなーって思うけど、どうもうめこはなめられることが多い。くぅ~。
『こいつなら少々のことならゆっても大丈夫だろう』とかね。
結局、落ち武者もうめこの心中はかなり穏やかでなかったのに、こいつは絶対辞めたりしないってなんかなめられてたしさ。
そのおねーさんがどんな風に初日から落ち武者と対決したのかは知らないが、たぶん容赦なかったんだと思う(笑)
やっぱ、あそこはまともな人は続けられないってぇ~。
(…って、どんな会社やねん。)

ということで、あと4日後にはあそこの部署には事務員が不在になってしまいまつ。うへへ。
あり得ねぇ~。
そんな中、1ヶ月続いたうめこはけっこうすごいきゃも
ちょっと感覚マヒしてしまう職場でした。
おそろすぃ~


テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

ワンコの話。

ワンコの成長って、おったまげるほど早いんだよね。
写真の整理していたら、うめこ2号を買った時の画像が出てきたので、比べてみたよ。
(成長前)
20051123223847.jpg

(成長後)
20051123223854.jpg

パピヨンが欲しくていろいろ探していたのだけど、ペットショップの犬はどうしても買う気がおこらなくて、結局ネットで買ったのだ。
生き物を現物見ずに買うのもかなり勇気の要る話だと思うけど、そこのブリーダーさんは本当に親切で受け渡しまで何度も電話やメールで連絡をくれたりして、お陰で見ず知らずの不安は随分解消された。
実はこの子にはお姉さん(妹でもいっか)がいて、同じ親から2匹の♀が売りに出されてた。
もう1匹の♀はとても凛とした顔立ちで面ズレもなく掲載写真はどこかしら自信に満ちたワンコであった。
当然、お値段もその子の方が高い。
でも、どうしてうめこはこのうめこ2号に決めたのか?
(成長前)の写真が掲載写真だったのだが、完璧でないこの子の出で立ちになんとなく親近感と直感を覚えたのら。(笑)
犬の世界は人間様よりも残酷で、血統と容姿でその子の人生の殆どが決まるような気がする。
少しの面ズレでもあったならばそこで価値は下がるし、買い手も減るのだろう。
確かに容姿がいいに越したことはないが、なんとなくこのうめこ2号のクリクリした目に魅かれて、多少の面ズレも愛嬌のように思えてこの子に決めたのら。
そんなこの子も1月で2歳
すっかりレディに成長しちゃったよ(笑)
人間でいうならもう成人くらいだろうねー。
犬の寿命なんてあっという間だから、生きている間に十分可愛がってあげたいものですな。





テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

昼カラ。

(↑そう、それは昼間っからカラオケに行くことの略。)

何を隠そう、うめこは三度の飯よりカラオケ大好きっ子です。
失業中のメリットとして、昼間からカラオケに行ける。
ああ、何て幸せ・・・(笑)
平日昼間ってフリータイム料金とかあって、さらにお得なんだよねー。
機種は必ずDAM指定
JOYとかセガとか曲数は多いんだけど、音質がイマイチだったり、キーがびみょーに高かったり・・・(すごいこだわり
あと、DAMのよいところはでんもくが付いていて曲選びが簡単なのと、なんといっても採点機能が充実していること
ということで、今日も上位ランキング目指して頑張って熱唱致しました(笑)
とはいえ、いつも採点付きで歌ってると、上位にランキングできる曲調に共通点があることに気が付くんだよね。
ちなみに、今日の10位入賞曲は…
 ピアニシモ 広瀬香美
 Story  AI
 悲しいね 渡辺美里
 Dear again... 広瀬香美
 えりあし aiko
でした。
ちなみに、ピアニシモは必ず5万点超えるんだよね。
これら5曲の共通点、何かお気づきでしょうか?
そう、バラードってこと。
あと、ちょっと古めのバラードの方が得点は取りやすいんだよね。
上手い下手というよりも、自分の声と音域が合ってるかどうかが問題のようが気もするが…。
だから何って話ですが、もし採点機能を使う機会があったらこれらを参考にして選曲してしてみてはいかか?
そして、上位に入賞した暁には是非、うめこにご一報ください




テーマ : カラオケ
ジャンル : 音楽

ハローハローハローワーク♪

本日早速手続きに行って参りました
いや別にそんな楽しいことでもないんだけどね(むしろけっこう面倒臭い)、ただ今回のBの退職は『自己都合』ではないので1週間待機したらすぐ給付されるのさ。
社員辞めた時、同じように失業保険の給付を受けたことがあったが、退職理由が『自己都合』だった為に、3ヶ月も待機とかさせられて、その間無収入だったりしてピーピーだった記憶がある。
それを思うと今回はまだマシかな。

○年ぶりのハローワーク。
おや?
何か当時に比べて人が減っているぞ?
あの頃は、いつ行っても老若男女の失業者達で溢れ返っていて、認定の待ち時間も座る椅子がなくて立っていた記憶がある。
確かに今日も待ち時間は長かったが、座るスペースは確保できた。
もしかすると、あの頃に比べて少しは雇用状況がマシになってきたのかなぁ・・・。
雇用保険をかけていても、一生利用しない人も多いだろうけど、ハローワークっていつ行っても独特の雰囲気があるんだよね。
でも、人間観察しているとけっこうおもしろいよ。
今日はバリッとスーツを着た見た目30代後半ちっくなリーマン(あ、元リーマンか)がいたけど、かなり浮いていた。
モノいいもちゃんとしているし、どっからどーみても、まともに仕事してるっぽい人なんだけど、何かの手違いで失業しちゃったんだろうなぁ~って、本と大きなお世話的なことを考えてしまった(笑)
あと、待ち時間に漫画読んでる乙女ロード系の人もいたなぁ~。
リュックに漫画でいかにもオタク萌え~って感じだったけど、人は見かけによらないから、いやいやこの人も実はバリバリのキャリアウーマンだったのきゃも?とかいろんなこと妄想していたうめこでした。

ということで、しばらく職安通いを始めます。




テーマ : 今は無職だけど・・・。
ジャンル : 就職・お仕事

ぐだんぐだんな日曜日。

夕べは『野ブタ。をプロデュース』を見ていたはずなのに、さっぱし記憶がない。
そして、目覚めたのは朝10時。
げ… 12時間近く寝てるやん
どうりで、夢百連発だったはずだわ(笑)
天気もいいので、早々に家事を済ませ外出でもと思いきや、ちょー寒いじゃーん
ベランダで洗濯干した瞬間にひきこもり決定したね。(笑)
おまけに、うめこ2号を膝の上に抱えていると暖かいのなんのって。
お互い暖かいので、すっかり動けなくなってしまいました。
そんな時、大活躍なのが、そう、『スゴ録』ちゃん
ドラマから映画から録りに録りまくっているにもかかわらず、まだ100GBくらいしか使ってないの。
恐るべし、スゴちゃん
とゆーことで、スゴちゃんと楽しい1日を過ごしたのでした


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

戦線離脱。

無職フォー!
今日からうめこは一足お先に年末休暇へと突入致しました。(笑)
いやぁ~、何だ?この爽快感は。
何かBを辞めて以来、めっきり仕事運に見放されており、それでも何とかもがいで職探しをしていたのですが、ここまで来たらもう今年もあとわずか。
戦線離脱をする覚悟を決めました。
いえ、決して今流行りのニートではないのです。
いちおう働く意思はあるのです。(自己弁護)
ただ、びみょーなお年頃ではあるので、ちょっと今回は『将来を考える』がテーマの戦線離脱にしたいと思います。(何だそれ)
な~んて、あれこれ理屈付けてはいるけど、結局は世の中的にはプーだよね
いけません?(笑)←開き直り





続きを読む

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ひとりぼっち。

なんと!
今日出勤をしたら、引継ぎの人ももう一人の女の子もお休みで、部署に事務の女の子はうめこ一人でした。
気分はすっかり心ここにあらずで、ラストデーをカウントダウンしながら日々過ごしていたというのに、今日は否応なく労働モードに切り替えざるを得なかったぜぃ(笑)
どーせうめこは明日で消えるのにさ、今週いっぱい働いてくれててよかったねって感じ。
つかさー、しつこいけどまぢやばいって、ここ。
女の子がみんな休んだら本とどーすんだ???って思っちゃう。(もう関係ないけど)
おまけに、朝一で面接が入ってたみたいで、みんな面接に行っちゃってうめこ一人でお留守番状態。そんな時に限ってひっきりなしに電話なりまくって、一度に3本なった時はさすがに取れなかったねぇ~。
受話器を右耳と左耳でとったら、3本目はどこでとればいいんだろう?(笑)
おまけに、客先から落ち武者あてのかなりお怒りモード電話とっちまってさぁ…。

客 『落ち武者さんいる?』
う 『申し訳ございません、あいにく会議に入っておりまして…』
客 『昨日から○○の件、落ち武者さんに連絡くれって頼んでいたのに一向に連絡がないんだけど、一体どーなってんのか
う 『申し訳ございません、終わり次第至急ご連絡させますので…』
客 『それじゃ遅いんだよ会議でも何でもいいからメモ回して大至急連絡くれと伝えてくれ。(ガシャン!)』

勘弁してくれよぉ~。
また落ち武者ったら、嫌なことは言われるまで後回し対応かよぉ~。
こーゆうルーズなところが嫌で一緒にお仕事したくなかったんだよねぇ~。
その後、戻ってくるや否や「速攻電話してください!」ってうめこがゆったもんだから、渋々かけてたけど、だんだん不機嫌さが声に出てきて、電話切った後なんて、チッとか舌打ちして『ったくよぉ~』とかゆってまたお得意の逆ギレモード。
怖いっつーの


続きを読む

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

我慢大会。(タバコ&でかい声の巻)

はぁ~、今日から引継ぎの人お休みだから、うめこと落ち武者は対面で二人っきりなんだよねぇ…。
気まずいぜぃ…。
それでなくても、ここ最近のおっちーはご機嫌ななめでイライラしてるからさぁ、ぶつぶつ独り言が多くて気が散るったらないの

そして、本日のお題。

続きを読む

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

我慢大会。(香水の巻)

今日からラスト4日間、我慢大会が始まった。
落ち武者の無言の威圧。
うめこも落ち武者もノートPCを使って仕事してるもんだから、PC画面で顔を隠すこともできない。
逆にそれをしたら、ちょー不自然な格好でキーボードたたくようになるよね。(想像つくかしら?)
おまけに、落ち武者ってPC見てるのかガン飛ばしてんのか分かんない視線なんだよねぇ…。
あ~、まぢで目の前に仕切りが欲しい。(笑)
うめこって、けっこう嫌になったら嫌って思っちゃうタイプで、もうここ連日で止め刺されまくってるから、本と今さいこーに落ち武者がうざくなってきた。
とはいえ、こちらも子供じゃないので露骨に態度に出すわけにもいかず(むしろ笑顔で対応したりして)、ひたすら視界に入れないように努めるのでした。
そして今日の我慢大会のお題は『香水』でした。
まぁ、これも今始まったことじゃないが、とにかく香水が臭いびっくりするくらい臭い(笑)
どちらかというと男性の香水は好きなほうだけど、それは爽やかな香りね。
電車の中とかでふわっと香ると、思わず振り向いてしまうようなそんな爽やかな香りなら大歓迎
それがさぁ、落ち武者の香水って何?あの激臭は?
今時あの香水はないやろぉ~。
バブル時代に流行った女性ものでいえば、ディオールのぷわぞんみたいなやつ。よくお水の人がつけてたよね。緑の入れ物なんだよね。
もしくは、同じくディオールのオレンジの入れ物の香水。何て名前だったかなぁ…。そもそもそんな香水が流行った時代は、うめこはまだ高校生のガキんちょだったもんでね
きっとあのバブル時代からずっと同じ香水つけてるんだろうなぁ…。
しまいには、まぢで頭痛くなってきて気分悪くなってきたよ。
ギブです、ギブ
今日の我慢大会はうめこの負けか く~ぅ。。。




テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

うめうめこの正直しんどい。

(↑タイトルは『堂元剛の正直しんどい』のパクリです。笑)

入館証もデスクの鍵も全部忘れて家を出て、慌てて取りに帰ったくらいやる気のない月曜日。
状況が状況なだけに、更にやる気はない。
それでもとりあえず会社へは行った。
朝一でもう一度ファビ男が人事に連絡してくれるとゆっていたので、今日こそ落ち武者に話が伝わるであろうとなんだか朝からドキドキしていた。
が、しかし
落ち武者は会社に現れない。客先から電話があっても、どこで何をしているのかさっぱし分からなかったので帰社時間を伝えることすらできない。
おいおい、月曜の朝からどこいってんねんそう思って、他の人に聞いたらなんと午前休というではないか。
しかも、理由もなく『落ち武者午前休』って一言メールだけ。
もっといえば、うめこは宛先にも加えてもらっておらず。(笑)
尚更、落ち武者の動きなどわかるわけないがな。
さすがに、他の営業マンもけっこう凍り付いておりました。(当然だな)
もう、本とこいつどこまでもルーズなヤツだよね。でも、部長なんですよ、これでも。
結局、落ち武者が現れたのは午後2時前。
そんでもって来たら来たで、ふんぞり返って料亭の予約しまくり。

おめー仕事しろよ

結局、人事から内線入ったのは16時ごろで、いよいよ落ち武者からうめこ宛てにメールが入った。
『17:30から15分くらい時間ください』
つか、目の前の席なんだから、口で言え!口で!目の前からメールなんてきもいっつーの!
つか、定時17:30までなんすけど?
くだらんおめーの話に何で残業しなきゃいけないのだ?
ということで、即、口頭で
『落ち武者さん、今からじゃダメなんですか?』
と、即17:30指定は却下させていただきました。うふ。

そしてとうとう落ち武者からの呼び出し。
その内容たるもの…

続きを読む

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

びみょーな日曜日。

久々に夜オカンから電話がかかってきた。
話すのは、9月に帰省した時以来かなぁ~。
相変わらず元気そうで広島弁炸裂していたのだが、また耳の痛いことを言われた。
仕事の話もしたのだが、仕事よりも何よりも、いい加減将来の事を考えなさいといつも痛いところを突かれる。
いや、それはもう十二分に分かってるんすけどねぇ…。
親の心配もよく分かる。
とりあえず何でもいいから働きに出て、口実を作っていたのは事実だからなぁ…。
へ~い、分かりました~ぁ。
今の仕事が終わったら、考えまぁ~す。(…と、とりあえずゆっとく。笑)

つか、今週は一体いつまで出勤すればいいんだ???
契約は金曜日までだけどさぁ、そこまでひっぱっちゃっていいわけぇ?
とりあえずできるお仕事はするけどさぁ、さすがにもう新しい仕事を覚える必要はないよね(笑)
ファビ男は会社の人事には更新の意思がないことを伝え、後任の人選を進めますと話をしたらしいのだが、いかんせん、そのことがさんきゅーおじさんに伝わっているのかどうかが微妙。
『突然そんなこと言われても困る』
とか逆ギレしかねないしな、あのおっちゃん。
つか、そもそも突然じゃないし。(笑)
もしくは、その場で『帰れ!』なんていわれたりして。あはは。
首を洗って待つとはこのことなのか?
いや、別に悪いことしたわけでないし、それとはちょっとちゃうな。
今週は毎日出勤する度、
『私はいつまで来ていいのか?』
と、思うのだろう。
あ~、いろんな意味でめんどくせー


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

美容院。at表参道

久々に、元気に行動できる週末を迎えることができたよ(笑)
ここ最近は週末の度に、発熱やら鼻水やらとにかく体調を崩してしまって、ちーとも外出できなかったんだよね。
そんでもって美容院なんて何ヶ月ぶりだろう…
お年頃のレディとしたことがダメダメですわん。
いや、決して女をなまけていたわけではない。(いいわけ)
理由のひとつに、無職だったじゃーん?
単にお金がなかっただけなのよね。(悪いか。笑)
あ、またもうすぐ無職になるけど、とりあえず働いているうちにいっとけーみたいな。
気がついたらうめこは人生最高に髪が長くなっており、もはやミディアムではなくロングの域です。
とはいえ、ここ2年はずっと髪を伸ばしていてけっこうこの長さ気に入ってるんだよね。
だから本日も、5cmくらいしか切らずに、あとはかたちを整えてもらってカラーリングしてもらいました。
これでよい正月が迎えられるかな。(笑)




続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さんきゅう落ち武者先輩。byワンナイ

落ち武者先輩とは、とっくの昔にバブルはじけているのに、未だにひとりバブルな感じで時代を捨てきれてない人。
さんきゅうとは、『Thank you』ではなくて『39』のこと。
つまり、年齢です。
いるんだな、ここの会社に。
そう、前からこのブログには登場してるが、面接&面談をしたおっちゃんのあだな。
うちらドリフメンバーが名づけました(笑)
さんきゅうのクセに茶髪。(しかも、多少白髪混じり)
もうええおっちゃんなんだから、いい加減自分の年に気づけよって他の女の子達はゆってます。
確かに、背も高いし、年の割にはお腹は出てないし、髪の毛薄くもないので変ではないとは思いますが、いかんせん、年齢と外見がマッチしてないんだよねぇ~。
そこが見てて痛い。。。
『オレってまだまだイケてるだろ?』
そーゆうのがミエミエなんだよねぇ…。
11月だというのに一人クールビズかなんだか知らないが毎日ノーネクタイだし、おまけに襟元のボタンを外してちょっと首元露出。
そこから変なネックレスみたいなやつがチラッと見えるんだよね。(おげー)
趣味悪くなぁ~い
しかも、ギャル男がやってそうなハードなリングを指にはめてるの。
とてもさんきゅうで仮にも部長とは思えない出で立ち。
それがきゃ~かっこい~って思うギャルがこの会社にいてくれたらさんきゅうも救われるのでしょうが、悲しいかな、そんなギャルはいないのよねぇ…。(笑)
おまけに、うめこはデスクが対面で仕切りもなく向かい合っているのでやたら視線を感じるし、目が合うんだよね。
あ、勘違いしないで欲しい。
決してうめこが自意識過剰で、
『落ち武者さんってば、やたら私と目が合うんだけど、もしかしてうめこのこと好き
なぁ~んて寝ぼけたことをゆっているのではない。(断言)
逆です、逆。
落ち武者が自意識過剰なのです
私だけではなく、他部署の女の子もやたらゆってるよ。
『なんかさぁ、落ち武者さんとよく目が合うんだよね。あの人、いつもどこ見て歩いてるんだろうね??』
やっぱ、そうだったんだ。うめこだけが視線を感じていたわけではないんだ。
『女の子達はオレのこと見てるぜぃ。うひひ。』
きっと落ち武者の心の声はこんなもんだろう。
バブル時代はおモテになったかもしれませぬが、あれからもう10年以上も月日は流れているのでございます。
いろんなところを見ていないで、とりあえず落ち着いてお仕事しましょうよって感じ。(笑)




テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

意味不明な研修。

うめこがこの会社で働けないと見切った他の理由の一つに、原始時代のシステムも大いに関係がある。
まぢ、初日に度肝抜かれたね。
つか、1週間パソコンなしで引継ぎさせられたこと自体もアンビリだったのだが、とにかくこの『おシステム様』とやらは最強に手ごわい。
うめこは派遣でいろんな会社で働いてきたから、それなりにシステムに関しては順応性が身についてきて、だいたい実務の流れを覚えるよりかはシステム覚える方が早い。
にも関わらず、こいつは最強
他を経験してきた派遣スタッフは皆こいつにやっつけられていて、それなのに会社側はこいつがやばいことに気づいていないので操作方法のマニュアルくれるわけでもなし、概要の説明も全くなしで、結局またお得意のなーなーのルーズ攻撃でほったらかしなわけさ。
で、まだうめこがやる気があった頃一生懸命ファビ男に訴えて、皆がなんとか習得できるようせめて最低限のフォローだけでも会社側がやってくれないかと前向きに働きかけていたのだが、忘れた頃(つか、何今更?)って時にようやく重い腰を上げてくれ3ヶ月以内に入った派遣さん集めてIT部の人が研修を行ってくれたというわけ。
こっから先はちょっとマニアックな話になるので、分かる人だけ読んで見てください。




続きを読む

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

あまえんぼファビちゃん。

なんだかさすがにここ最近は他の派遣スタッフからも会社側にクレームの嵐で、ひっきりなしに受付ブースでは様々な派遣会社の営業が訪れてきてスタッフの文句やら相談を受けている。
そんな中、うめこの派遣会社のファビ男くんも今日は会社まで出向いてきた。(つか、おめーすぐそこなんだから、もっと頻繁に顔出せよ)
まぁ、連日の実のない話し合いのおかげでうめこの心はひとつに固まってはいたんだけどね。
最終的なうめこの意思を説明し、ファビ男も理解はしてくれはしたのだが、いかんせんファビだって自分の売り上げ成績が大事なわけで(つか、それだけだろ)そのことをいつ会社側に伝えようかそこが悩みどころらしい。
下手にはっきり『来週いっぱいで延長の意思なし』って伝えちゃうと、『明日から来なくていいよ』と言われかねないので、そうなるとファビ的には自分の売上が減っちゃうわけじゃん?
まぁそんなこたーうめこの知ったこっちゃない話なんだけど、うめこはただ契約満了日まで出社する意思はあるし、お給料がもらえさえすればそれで全然おつけーなわけよ。
とまあ、そんな話の打ち合わせをしていたはずなのに、いつの間にか話題はファビ男の愚痴聞き役になってたよ(笑)
ここ最近、他社でもトラブルが続いているみたいで『こんな時に何ですが、ちょっと聞いてくださいよぉぉぉ~』とか言いながらあれこれ相談してくる始末。
ファビ男は確かにうめこより随分年下だが、そんな自分の大変さをうめこにアピられてもさぁ…
んで、行き着くところはだからうめこさん助けてくださいよぉぉぉ~ってことなんだよね。
ファビちゃんったら、あまえんぼキャラ全開だったよ。(笑)
でもねぇ、残念ながらおねーさんはあまえんぼキャラには弱くないんでちゅよぉ~。
キャラ選択間違えちゃったでちゅねぇ~。
ということで、私の意志は固くいよいよ来週いっぱいとなりました。
ちょーうれぴい

(おまけのつぶやき↓)









続きを読む

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

泣き落とし?!

また一人辞めるらしい。
うめこが入ってからというもの、毎月?いや、毎週?いや、毎日?(それは言いすぎだが。笑)どこかの部署で誰かしら人が出入りしている。
こんなにすさまじく人が入れ替わる職場は、長年派遣をやっておりますが初めてきゃも。
絶対やばいってー!
絶対なんかあるってー!
つか、呪われてるってー!(笑)
まぁ、人が激しく出入りしても何とも思わない会社もあるからね。
がしかし、ここ最近のあまりのひどさにはいい加減おめーら社員どもやばいって気づけよって思うんだけどね。(まあ所詮うめこには他人事だけど)
先日、3日でばっくれた人はどうやらうめこと同じ派遣会社だったようで、担当営業ファビ男君(←顔が似てるのよ)はかなり焦っているご様子。
おまけにばっくれちゃんは、うめことはばっくれレベルが全然違ってて、初日にしてクライアントの部長に文句いいまくりの周りの人にも文句言いまくりで、かなり激しくばっくれたらしい。(笑)
だから昨日のじつに実のない面談の報告をファビ男君にしてあげたらさ、
『お願いですから辞めないでくださいねぇ。頼みますよぉぉぉ~。
僕を助けてくださいよぉぉぉ~。』

ってかなりの勢いでうめこに泣きついてきた。
(おめーファビ男のくせに演技派だな)
まぁ、うめこはそんな泣き落としには動じないのでもう1日考えさせてくださいとだけゆっておいた。
だってさぁ、結局地獄見るのも自分だし、ファビ男が仕事代わりにやってくれるわけでもないしさ、誰も助けてくれないんだよ。
決めるのもやるのもうめこ自身ですから~!残念!
ということで、ファビ男君たらますますつまらないを連呼して意味不明な独り言増えそうだね。(笑)




テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

・・・・。

課長に呼ばれて面談した。
うめこも契約更新するか否かがかかっている時期なので、悲惨な引継ぎ状況やら、業務内容やら、まぁいろんなことを確認の意味もこめて言えることはだいたいゆったよ。
しかしその反応たるもの、もうお話になりませんわ。
ここに詳細を書くに値しない内容ですもの。おほほほ。
つか、どーゆうレベルの話やねんってやつで、話を聞きながら
『あ~、言うんじゃなかった…。時間の無駄だったぁ・・・。』
ってな感じになってきて、だんだん違うこと考えてきちゃったよ(笑)
そもそも、うちの話をしているのに、
『隣の部署よりは、うちの方が業務量的にもマシなんだから』
とか、やたら他を比較対象にあげて私を納得させようとする。

そ~いえば小さい頃、オカンによそのおうちはたくさんおもちゃを買ってもらっていなぁ~とか、よそのおうちと比べて文句ゆったら必ず、
『よそはよそ!うちはうちなんだから!
そんなによそがいいならよそんちの子になりや~』

って、必ず却下されていたものだ(笑)
課長の話を聞きながら、そんなどーでもいいオカン話を思い出していた。
オカンのゆってたことと、このおっさんのゆってることは正反対やなぁ~。
よそと比較して自分が優位に立てってことを力説してるぞ、おっさん。
何だそれ。

てな具合で、全く何の解決にもなっとらんじつに実のない話合いでしたとさ。ちゃんちゃん。
でも会議室出ながらおっさんはご満悦で
『いや~、ちゃんと下の子の意見を聞いてやってる俺ってすごいぃ?』
っていう勘違い自己満オーラでまくりでした。
超ウケ~



テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

本田美奈子さんの死。

突然の訃報にかなりびびった。
昔からものすごいファンってわけじゃないんだけど、当時のアイドルの中では群抜きの歌唱力で、よく中学時代にマリリ~ンって振り付け真似しながら友達と踊ってたなぁと思い出しました。
最近はミュージカルとかで活躍してて、単なるアイドルだけにはとどまってなかったんだよね。
年始に白血病で舞台降板したのは知ってたけど、まさかこんなに早く亡くなってしまうとは…
何か他人事には思えなかったんだよね。
うめこのむっちゃ遠い親戚の子も、実は高校生の時に急性骨髄性白血病になってたって9月の法事の時に聞かされてびびったよ。
高校3年間の一番楽しい時期を病院で過ごすことになって本当に可哀想だったって。
でも、幸運なことにドナーが見つかって再発もせず、今は完治して成人式を無事迎えることができたらしい。
おまけに、結婚が決まったらしくて、最初は二十歳で結婚だなんて親もまだ早いとは思ったらしいが、高校3年間を思い通りに過ごせなかったこともあり、今やりたいと思うことを思う存分やらせてやりたいと願って認めたそうな。
『1リットルの涙』を見ていても実に考えさせられる。
今現在はとりあえず元気であることを幸せに思うのと同時に、時間を大切に生きなければなぁと思った。

本田美奈子さんのご冥福をお祈りします。

テーマ : 芸能一般
ジャンル : アイドル・芸能

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!

念願のDVD購入。
ドラマオタクなうめことしては、録画機は生活必須アイテム。(笑)
とはいえ、DVDと一言で言われましてもものすごたくさんの種類がございまして、さっぱし分からないうめこは単純にメーカーのネームバリューだけで SONY スゴ録 というのに決めました。

で、何?
これって設置自分でするの?
え?コンセント差し込んだら見れるんじゃないの?
…んなわけないよね。(笑)
ということで、テレビの背後に潜り、説明書とにらめっこ&汗だくになりながら配線と格闘し、遂にスゴちゃん誕生

いやぁ~、文明の利器ってすごいねぇ~。
でーぶいでーとやらはカセットテープが要らないんだよねぇ~。
『げ。テープなくなってんじゃん
もうこんな心配ナッシングなんだよねぇ~。
おまけに、おっかけ再生とかできちゃうんだよねぇ~。
嬉しいねぇ~。
これでいつまたひっきーになっても大丈夫だわ。
時間を持て余すことなく、充実したひっきーライフを送れそうだわ。うふ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また一人・・・。

なんと、また新人派遣さんが消えてしまいまスタ。
お隣の部署に11/1から新しい派遣さんが来てて『初めまして』と挨拶したばかりだったのですが、今日の午前はいたはずなのに、午後からはばっくれておりました。(笑)
つか、まぁ、要するに初日にして合わなくて、派遣会社とかと話合いして結局契約終了させてもらったんだと思う。

続きを読む

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

今年のブーツ♪



うめこは、
『常に流行最先端のファッションを取り入れた着こなしをしているの
なぁ~んてお世辞でもセンスよくてお洒落さんとはいえないのですが(笑)、靴に関してだけはよく人から褒められる。
ということで、今年のブーツは銀座ダイアナの限定ブーツをゲットしてみた。
これは、雑誌CanCamのコラボ特集に掲載されているもの。
近年、いまいち茶色のブーツでこれだっていうものに出会ってなかったんだけど、このブーツだけは超カワイイまぢ気に入った
ということで、この冬、この限定ブーツを履いている人を見かけたらその中にうめこが混じっていると思ってください(笑)

追伸:写真センスが全くゼロでごめんなさい 超分かりづれぇ~!(笑)

明日の予告編↓

続きを読む

テーマ : 絵日記
ジャンル : 日記

ものすごいめぐり合わせ。

今日のランチタイム、ものすごいことが判明した。
今の会社ではいつも4人の派遣仲間で食べているのだが、それぞれ入社時期が3・2・1ヶ月、そしてうめこという具合に皆新顔ちゃんである。
とりあえず、人物関係が説明しやすいように仮名をつけておこう。
いかりや(3ヶ月)、志村(2ヶ月)、加藤(1ヶ月)、うめこ(2週間)。※なぜかみんなドリフ。
今日はたまたま、いかりやを除く3人だったのだが、その時の会話。

加藤:『そーいえば、志村ちゃんと私、今年1ヶ月で辞めてる会社が偶然かぶってるの』
志村:『そうそう、それでここにきてまた加藤ちゃんと再会したから、まぢびびったよ!』

うめこ:『へー、なんて会社だったの?』
志村&加藤 『うめこ3日で辞めた社(←すごいネーミングだ)だよ。』

ひょえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
またしても、あの会社名が出てきたよぉぉぉぉ~。
いや、ここで動揺してはならぬ。
3日で辞めたとはまだ言わないでおこう。

加藤:『そうそうそれでね、私が入る前にここが本と合わなくて2週間で辞めた人がいるんだけど、その人今、うめこ3日で辞めた社で働いてるらしい。』

え?まぢ?
てことは、私が面接した頃と時期がかぶるなぁ。。。
そういえば、同時に開始した子(仮名:仲本)はうめこ3日で辞めた社来る前、嫌で2週間で辞めたってゆってたなぁ…。
でも、まさかね。
こんだけたくさん会社のある東京都内で、そんな偶然あるわけないよね。
一瞬の間に、うめこはいろんな想像めぐらしちまったよ。

加藤:『私はその人の後任で入ったので面識ないんだけど、いかりやちゃんは2週間だったけど、仲良くしてたみたいよ』

えぇぇ~い、まさか同一人物なわけないだろうから、名前きいちゃえーぃ。

うめこ:『その人、なんて名前か知ってる?』
加藤:『仲本ちゃんだよ』

まぢかよぉぉぉ~!!


このものすごい巡り合わせご理解いただけますでしょうか?
うめこは、前職が初日にして合わなくて3日でリタイアして現在の職場に至っているのですが、仲本ちゃんは今のうめこの職場が嫌で2週間でリタイアして現在もまだあのおぞましき会社に残っているのだ。
要するにうちら、入れ替わっただけだったのよね。(笑)
超ど後悔…
仲本ちゃんに、2週間で辞めた会社名きいとけばよかった。
もっといえば、ここには、あのおぞましき会社を短期間にしてリタイヤした人間が偶然にも3人揃っているのだ。
これって、すごくない????
そんだけ、派遣の出入りが激しい会社っちゅーことやね。
もっといえば、滅多に派遣が定着しない会社ってこと。
それって、職場環境いい会社っていえるのでしょうか???
まぁ、今の職場もかなりの勢いで人間入れ替わってるので、2週間にしてすでにうめこは新人ではないのだ。(笑)
とりあえず、来週出勤すれば、仲本ちゃんの記録は更新するけどね、でもぶっちゃけそんなレベルっすよ。
先は見えたか…?!

テーマ : ヤベェぞオイ!!
ジャンル : 日記

思いがけないメール。

今日はうめこにしか分からない心のつぶやきを書いています。
なので、時間と興味がある人だけ読んでみてください。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Calendar
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
