スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月が終わる・・・。

本当に家事もしない仕事もしない勉強もしない、何もしない1ヶ月だった。
朝起きてご飯食べてブログ更新して寝る。
そんな毎日をただただ過ごしていた。
時々は友達に会ったり通院で外出はしたけど、本当にここまで何もしない日々って、過去10年にあっただろうか・・・?
はっきし言って無い。
学生なら学生で(いちおう)学業やらバイトやら遊びやらしていたし、その後も家事をしないで仕事もしないでなんてそんな生活は全くなかった。
今思うと、3月頃から私の心は壊れ始めていたのだろう。
でも、まさか自分がという気持ちと、くどいようだが自分の中での『世間体』が自分自身の心を蝕んでいた。
もう少し事態を重大に受け止め、周りも少し対処を考えていてくれれば、4月に仕事を辞めることにもならなかったかもしれない。
5月に回復したと思ったのは勝手な思い込みであった。
そして6月に発病。
そして実家に帰省。
私の人生どこでどう狂っちゃったのだろう…。
ただ、帰省した時よりかは確実に回復はしている気がする。
波はあるし、薬もいつまで飲み続けるのか、そして完治の確約もない。
でも、少しだけ、ほんの少しだけ心の闇が晴れた気がする。
あとは、時間が解決するだけなのかな。。。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

梅雨明け。

広島は今日梅雨明けしたらしいです。
つーか、連日猛暑だったから、とっくの昔にしたもんだと思ってたけど…(笑)
通院以外は殆ど外出しない生活を送っているので、外の日差しも室内で受ける程度に留まっているけど、それでも外出した日には日差しがチリチリ痛いよ。
やっぱ、関東の暑さとは種類が違うね。
都心はヒートアイランド現象的な異様な熱さだけど、広島って単純に暑い!
いかにも夏!って感じの日差し。
6年ぶりに広島の夏を体感します。
そして、ローカルニュースは8月6日に向け、ある意味熱くなってきました。
そゆの見てると『あ~、広島の夏なんだなぁ・・・』って実感。
広島の8月6日は、1年中で一番熱い日なんです。

クリックが励みです!

周りが動いた。

当事者の私は傍観、というよりノータッチを主治医から強いられている。
主治医は私の病気を治すことに尽力してくれている。
私も、病気を治したいという強い意思を持ち始めた。
だから、主治医の指示に従うだけ。
この先、どうなるのだろう?
あんなに仕事も辛かったのに、それでも関東に戻りたいと思ったりする。
不思議なものだ(笑)
私は、あの家が好きであの町が好きなのだ。
私の家はもうこの広島の実家ではなく、あそこになっているのだと思った。

人生ってリセットってできるのかな?

うめこ2号とまた一緒に仲良く生活していきたい。
周りが動いてくれたお陰で、心の闇は随分と晴れた。
もう我慢しなくていいんだ。
ここの家を母と姉と出て14年間、いや、それ以前からだったから20年近く父とはまともに話をしたことがなかった。
父子の確執は、当事者同士でないと理解し難いものはあるだろうが、極端な話、20年間施設に預けていた娘といきなりこの年になって会話するようなもんだから、随分難儀もした。
でも、私が病気になったせい(お陰?)でもう一度、生まれ育った家に戻る事態にもなった。
しかし、父は今でも嫌いだ。
でも、私も伊達に10年他人の飯食ってないだけあって、父が私を不器用ながらにも心配して助言してくるのが痛い。
でも、とにかく両親が動いた。
母なんて父とは話もしたくないと思っていただろうに、娘の為に親ってここまで譲歩できるものなのだと驚いてはいる。
事態はどう進んでいくのか、私には分からない。
ただ、ムラはあるが気力だけは少しずつ回復しつつある。
子どもがいる人って、子供の為に頑張ろう!とか気力が沸いてくるんだろうけど、私は子供がいないから、うめこ2号が唯一の気力の根源なのだ。
早くうめこ2号に会いたいよぉ…。

クリックが励みです!

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

携帯電話。

ここ最近はずっと電源を切っている。
自分が必要な時だけ電源を入れメールチェックなどをする。
それって、携帯の意味全くないって感じなんだろうけどね、それでもいいんだ。
今は、携帯すら必要ない。。。

通院。(その7)

今朝も起きるや否や気力なし。
そのうえ、梅雨明けしたせいもあって午前中の時点ですでに猛暑。
でも、もう薬がない。
眠剤はともかくとして、抗うつ剤だけはきらすわけにはいかない。
とりあえず、気力を振り絞ってダラダラ病院へと向かった。
実家からだと車で10分もかからない場所に病院はあるのだが、ここの家からだと、まずは市電(いわゆる路面電車)に乗って40分。
そこからまた徒歩で15分。
路面電車ってこんなにちんたら走ってたっけ?と数年ぶりに乗った私は改めて実感した(笑)
いかに、東京の交通網が便利であったかということだ。
暑さの為に休み休みゆっくり向かったせいもあるが、結局1時間半弱はかかったのではないだろうか。
つーか、そんだけ時間あれば、埼玉~横浜まで行けてるっつーに!
とゆーことで、午前中の患者さんラストくらいの時間にようやくたどりつけた。

続きを読む

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

幼馴染の子供。

通院の為に外出したら、絶対どうしても幼馴染の家の前を通らなくてはいけない。
未だに親子共々交流はある。
平日の午前中だから、友達(男)に会うことは絶対ないと確信はあったが、なんと偶然なことに奥様が玄関からお子ちゃま連れて出てきた。
相手は私のことは知らない。
だから普通に通りすぎればいい話なのだが、なぜか日傘で顔を隠して足早に通りすぎた。
だから、子供の顔も見ていない。
この家に居候するようになってから、うっかり外出しようもんならそうやって誰かに会ってしまう。
一番会いたくないのは、子連れの同級生だ。
関東にいた時もそうだった。
さすが関東、少子化ナンバーワンだからか、というよりそーゆう人と職場などで関わることがなかったので、あまり周りにはいなかったが、それでも、あまり関わりたくはなかった。
あえて避けていたのかもしれない。
自分が置かれている現実がどうしようもなくて、だからいつの頃からか年賀状シーズンが嫌いになったのだ。
そうはいっても一生一人は辛い。
でも、子供を産みたくてもタイムリミットはある。
そんなこと今考えてどうするんだ?って感じだけど、偶然幼馴染のちゃんとした家庭を見ちゃったもんだから、さらに足取りは重かった。
この病気は先が見えないだけに、諦めなくてはいけないこともあるかなぁ・・・とかね。
心無い言葉を何度となく他人に言われて辛かった。
できれば聞きたくない耳をふさぎたい話題。
ぶっちゃけ、他人の子なんて見たくないね(笑)
犬に興味ない人からしてみれば、うちの子なんてどーでもいい物体であるだろう。
それと同じかな。
人それぞれの価値観だからね。。。

クリックが励みです!

今日は通院の日だけど・・・。

毎週水曜日は通院の日。
なのに今日は初めて行く気力がなく断念した。
こっちに戻ってから最初の頃は、通院だけが唯一の外出する日で、それでもなんだか気持ちは軽く、いつも朝一で出かけていたというのに・・・。
せっかく調子が良かったのに、また振り出しに戻ったのか?
とにかくしんどい。
とにかく辛い。
でも、薬がきれるので、明日はどうしても病院に行かなきゃ…。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

またどん底に。。。

ここ最近はともかく調子が良かった。
今日も昼間は、地元の幼馴染が嫁ぎ先のスペインから偶然帰国しているということで地元のファミレスで5時間半も居座っていっぱいおしゃべりした。
お互いたまっているストレスをこれでもかってくらい発散した(笑)
そうして夕方帰宅し、夕食を済ませのんびりしていた時にまたもトラブル復活。
今、私がこの状況に陥っているのはまさにこのトラブルであり、事の発端もこのトラブルであるのだが、落ち込んできたら底なし沼である。
話せば話すほど、こじれてきており、事態は本当に深刻なのだ。
本当に胸が痛い。
この10年間に何度も何度も何度も起こっているトラブルなのだが、その度に辛く情けなくなり涙を流して我慢した。
その為に地元に戻り療養という選択をしたというのに、全くその意味すらないのか。
こーゆう時に限って、今日はこの家に母はおらず愚痴る相手もいない。
辛くて辛くてぐっとこらえた。
睡剤を飲んでとにかく眠るしかなかった。
いつになったらこの苦しみから解放されるのだろう…。

クリックが励みです!

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

ずっと雨。

梅雨もラストスパートをかけているのか、今日も1日中雨だった。
ここ最近は、随分と調子が落ち着いてきてて自分自身も楽だったんだけど、今日はどうも調子が落ち込んでいた。
朝も起きれなかったし、日中もぼんやりしてたし、午後はずっと横になって寝てた。
うつ病って天気って関係あるのかな?
でも、着実に正気の沙汰に戻りつつあるのを実感している。
ただ、この先の人生を考える時になるとまた再発しそうで怖い。
どうなるんだろ、私の人生。。。

クリックが励みです♪

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

mixi(ミクシィ)。

とある人に随分前にお誘いメールを頂いており、そのまま放置していたのですが、ようやくネットも開通したので登録してみました。
これが、なかなか面白い!
検索キーワードで絞ったら、小学校の同級生とか見つかるし、出会い系みたいに怪しいもんでもなさそうなので、暇つぶしに当分はまりそう(笑)
私はどうもゲームには向かない人間みたい。
実家に脳トレとかポケモンのゲームとかあったけど、すぐ飽きちゃったし、プレステのロールプレイングゲームとか速攻飽きた。
要するに、あんま脳みそ使うことが苦手なだけかもしれない。
それよか、メールやブログ書いたり、ネットでいろいろ情報収集している方がずっと楽しい。
このブログの常連さんで、もしmixiとやらを覗いてみたいわって人がいらっしゃいましたら、いつでもうめこにゆって下さいな。
お誘いメールをお送りします

クリックが励みです!

ポチたま。

ぼんやりテレビをみていたら、昼間のこんな時間に『ペット大集合!ポチたま』を放送していた。
東京では見たことなかったけど、そこに出てたまさお君っていう犬がすごくかわいくてつい見てしまった。
秩父へ誰かと一緒に旅に出ていたんだけど、流しそうめん食べたり、ロープウェー乗ったりして、まさお君犬だけど人間っぽくって楽しそうだったな。
そこでホワイト&ブラックのパピも出てきて、うめこ2号を思い出した。
元気かなぁ…。
犬って宅配便で送れるのかなぁ…。
だったら、ここまでうめこ2号を送って欲しいなぁ・・・。
そんなことをぼんやり考えていた。
あの子を置いてきたことだけが心残りでしょうがない今日この頃です。。。

クリックが励みです♪

シナモンパン。

20060723140312.jpg

花火大会から戻った後、またもパン作りに励んでしまった。
本日の作品はシナモンパン
りんごとレーズンとクルミにシナモンパウダーをまぶして、それをパン生地に
くるんで切って焼き上げました。
2次発酵の途中に、パン作りの師匠(=親友です。笑)に仕事の件で
突発的に電話がかかってきてしまい、対応に追われていたので
未熟者のうめこは取り出すタイミングが分からず、
思った以上におっきく成長してしまいました(笑)
このままだとすっごくおっきいパンに見えてしまうけど、
これを9等分して丁度いい感じ。
中身はふっくら、りんごとシナモンが絶妙にマッチしててすっごくおいしく出来上がりました。
これで私のパン教室作品も4作品目。
どれも一人で作ったことはないけど(笑)、けっこう練り練りは始めの頃よりか上達したかな?
いつかは一人立ちできるくらいになれるといいな。
・・・つーか、お金払って習いに行けよって話?!(笑)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

花火大会。

お好みもたらふく食べ一段落ついた頃、地元の花火大会が始まった。
広島みなと夢花火大会というものだ。
私がまだ地元にいた頃は、太田川花火大会というのがメインでよく見に行ってた
ものだが、どうやらここ近年、それが中止となりこの花火大会だけになったらしい。
まさか、今年ここで見るとは・・・と思いもよらなかったが、親友の家からは徒歩で
行けたので散歩がてら三十路の女2人つるんで見物に行ってみた。
以下、写真を数枚。
なにせ、携帯カメラしか持ってないもんだから、画像悪くてごめんなさい。


花火


花火

花火

東京やさいたまの花火大会には規模はとうてい及ばないが、まぁ夏の風物詩
ということで、一足お先に夏開幕!って感じでした。
にしても、この年で女2人で見に行くのも虚しいなぁ~とか思ったよ(笑)
子供連れた家族連れが目立ってて、あーゆうの見てるとちょっと胸痛くなったな。
家族連れの同級生とかに会わないことだけを二人して願ってたよ。
普通にうちら立って見てたら、後ろの家族連れに
『子供が見えないので、どいてください。』
って言われた時はなんか2人してムカついた。
なぜって、別にうちら違反してるとこで見てたわけじゃないしね、先にいたのはうちらだし
つか、そんなに文句言うなら後からきたおめーらがもっと前行って子供が見えるとこまで
移動しろ!って思っちゃった。
子供がいたらそんなに偉いわけ?
人には事情ってもんがあるんだっつーの!!
東京で電車乗ってても、何か子供いていかにも優先しろみたいなそーゆう輩には、
無視ぶっこきたくなる今日この頃。
いいんです、非情で心狭いと思われても。
今の私は犬以外見たくないんです。。。

テーマ : 花火
ジャンル : 日記

本日の夕食。

今日も親友が付き合ってくれた。
まずは、昼過ぎから北方面へドライブし、
『ここも広島市?!そら詐欺やろ~(笑)』
って思わせるくらい山奥まで行ってみた。
車を降りると、久しぶりに夏のあの独特の山の匂いを感じた。
深呼吸が気持ちよかった。
そんな山奥に粋なカフェ(名前忘れちゃった・・・)があったので、
そこでおいしいケーキと紅茶を食べて下山。(笑)
ちょうどいい感じに夕食の時間になってきたので、
夕食の献立を親友と考えてたらふと目に入ったのがお好み焼き屋の看板。
むしょーに食べたくなったので、自作することにしました。
彼女は一人暮らしにもかかわらず、ホットプレートなんて気の利いたものが
あったので、それを活用。
ついでにいえば、ヘラは広島人ならどこの家庭にもお好み焼き用に常備してあるはず(笑)
なので、当然彼女の家にもある。
道具はそろったので、お好み焼きパーティ(といっても2人だけど。笑)をした。
以下が作品。

お好み焼き

どお?
素人が作ったにしてはちょーおいしそうでしょ(笑)
ホットプレートでも簡単に作れちゃうのが広島風お好み焼き。
おまけに野菜もたくさん入ってるからヘルシー。
後片付けも簡単だし、私もよく関東では作っていたなぁ・・・。
二人で2枚焼いて完食!
おなかパンパンになる程久々に食べることができました。
先週抜歯のお陰でせっかく痩せたのに、これじゃすぐ戻っちゃうね。あはは。

テーマ : ご飯日記(写真付き)
ジャンル : 日記

不審者侵入?!

今日は朝一でCATVのネット開設工事業者のおにーちゃんが2人組で来てくれた。
当然、部屋に上がってもらい配線等やってくれていたのだが、その時家の電話が鳴り響いた。
この家は、私が居候に出戻って来るまでは年金暮らしの父一人でしか住んでいなかったので、ぶっちゃけ電話なんてかかってくることは皆無に近い。
なのにやたらしつこく鳴り響いている。
無駄に家だけはでかいので、2階にいた父はその音に全く気づいておらず仕方なしにここの住民でもない私が出た。
すると、超不審な声で相手は対応するではないか。
面倒だったので、叫んで父を呼んだら、結局相手は隣のおばあちゃん。
『何の用事だったん?』
と聞いたら、若い男の人が玄関から入っていたから盗人に入られたのではないかと心配して電話してくれたのだそうな。
なんじゃそら。
まじ、なんじゃそら。
確かにここは決して治安のいい町とは言いがたいが、朝っぱらから堂々と玄関から侵入とはそんな盗人逆にすごいと思うぜぃ。
それだけ父は、来客もなく一人で気ままに暮らしているんだろうなぁ…。
それが父なのだと思った。
うちらが出て行った14年前と1ミリも変わっていない。
変わったのは町並みと、大人になった私の精神(笑)
実家を出て、伊達に10年苦労を重ねてなかったぜぃ。
な~んてね。。。

クリックが励みです♪



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

祝・インターネット開通!

ようやく、ようやく、インターネットがここの家にも開通することができました♪
地元のCATV会社に申し込み依頼してから開通までたったの5日。
なんじゃそら。
最初から、ケーブルに申し込みしてればよかったよぉ~
とゆーことで、今日からはまたようやくネットライフが過ごせます。
つーかさぁ、旧市内でありながらADSLが届かない地域って…
恐るべし、私の生まれ育った町(笑)

お知らせ~♪

明日は通院の日なので、久々に実家に戻りパソコンからこのブログを更新しています。
結局、もう一つの家はADSLが不可という結論に達したので、残るはケーブルか光しかなかったのですが、ラッキーなことに父がCATVの有料放送に加入しているというので、即、そこに電話してネット開設を依頼しました。
つ~かさぁ、もっと早く言えよ、親父!って感じ(笑)
今週中には工事の人が来てくれて、PCのセットアップまでして帰ってくれるというのだから、すげー楽チン♪
もうしばしの我慢です。

パソコンとお別れしてからの数週間、数々の出来事がありました。
少々遡って更新することになりますが、自分自身、この状況と経過を何かに書き留めておかなくてはいけないと思っているので、よろしければ遡って読んでみてください。
では、今度こそ、ブロガー生活復活を祈って!(笑)

無念。

結局ADSLは断念。
解約の運びとなりました(涙)
新品のノートパソコンだけがぽつり~ん…。
残るはケーブルか光か。ブロガー復帰への道のりは遠いぜぃ(^^;)

インターネットが繋がらない(泣)。

本来なら昨日が開通日でようやくブロガー生活も再開できる予定だったのにADSLが繋がらない!
モデムのランプは点滅したままで一向に点灯しないのだ。
プロバイダーに連絡したら障害があるだの補強が必要だの色々言われたが、とりあえず一刻も早く繋がるようにしてくださいとお願いしておいた。やはりこの家は市内なのに陸の孤島なのか…。
とゆーことでもう暫く時間かかるか、最悪利用不可能とゆーことで振り出しに戻るかいずれになると思う。
ほんと、ついてないな…。

メロンパン。

最近は、中学からの親友が時間が許す限り週末は付き合ってくれている。
主治医からも言われているのだが、

『大勢でなくていい、とにかく自分が信頼できる人、利害関係とか
そんなこと抜きにして付き合っている人が親以外にいるならば、
どうか助けてもらいなさい。
話を聞いてもらえるだけで、心の膿は吐き出されるものだから』

即、彼女に事情を話した。
私の調子がいい時はドライブに連れて行ってくれるし、
まだ外出する気力がなければ
彼女のうちで料理を一緒に作ったりしている。
そして今、マイブーム?なのがこのパン作り。
彼女曰く『作業療法』というのだが、今まで全く興味すら示したことなかったうめこが
こねて膨らませてちぎって丸めて・・・って無心になって作って
出来上がりの焼きたてパンを食す瞬間がたまらない(笑)
彼女は何年もパン教室に通っているので、殆ど私はアシスタントなんだけど
それでも出来上がったら嬉しい。
 


メロンパン


これが、今週の作品『メロンパン』でぇす。
このメロンパンが作れるようになるまでには2年はかかるらしいが、
私は2回目でチャレンジしてしまった。
かなり無謀・・・。
確かにクッキーの生地とパン生地を合わせる時がすごく難しかったけど
ほら、先生がそばにいるから。(笑)
こんなに素晴らしい作品に仕上がりました。
また作ったらアップしていきますね。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パソコンゲット!

なんと!
新品のノートパソコンを貸してくれる人がいました。
母子共に30年来の付き合いの方ですが、私が実家に帰っていることと事情を知って『うめこちゃんが元気になるなら』と持ってきてくれました。涙が出るほど嬉しかったよぉ…。
ということで早速プロバイダー契約したので、早ければ来週末にはブロガー復活できそうです。
もうしばらく更新も遊びに行くこともできませんがお待ちください。
ネタは沢山あるのでネット繋がったらまたどんどん更新していきますね。

引越完了。

天気予報とはうらはらに暑くて疲れた。
着くや否やまずは間借り部屋の大掃除。
もちろん、トイレも完璧に掃除しときました。
だってトイレだけはどーしても気になるんだもん(笑)
とにかく疲れた1日でした。
明日から上手く暮らせていけるかな…。
どうでもいいが、パソコン欲し~い!!

さよならパソコン。

今日でパソコンのある生活とはお別れです。
皆さんのブログに遊びに行くことができなくなりますが、ごめんなちゃい。
自身のブログは携帯から時々更新していくつもりです。
どうかうめこを見捨てず、遊びにきたら是非カキコしていってやってください。
リアルうめこをご存知の方は、携帯に近況メールなんぞ時々くれると嬉しいです。

運は天に任せます。

明日、荷物を移動させます。
引越しという言葉を使わないのは、完全にあっちの家に住むわけじゃないから。
生活してみないと分からないし、そこで果たして私の今一番必要な『休養』が得られるのかも確約はないから。
しかし、もう二度と住むことはないと思っていた生まれ育ったあの町に戻るなんて、本と人生何が起こるか分からないよね。(笑)
まぁ、この病気になったこと自体、私の人生ストーリーには当然なかったことだけど。。。
『とりあえず、やるだけやってみて、ダメならまたその時考えよう!
なんとかなるってぇ~』
母の口癖だ。
この年になって、娘が厄介な病気になって実家戻ってきて、挙句の果てには元の家で生活しなければならなくなった母に申し訳なくて仕方がない。
しかし、もう今の私には自力でどうすることもできなくなってるので運を天に任せるしかないのか。。。
病気を治したい気力だけはある。
ただ、頭と体が別物なだけなんだ。
神様、どうか助けてください。

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

Calendar
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。