スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容院。at白島

今日は、久々に実家にお泊り。
来週から仕事も始まることだし、ついでに美容院へ行こうと決意。
もうかれこれ4ヵ月は行ってない、ヤバいです、ハイ。
女捨ててるよね、ハイ。分かってます・・・。

地元の美容院なんてもう6年も行ったことないから良く分からなくて、とりあえずホットペッパーを舐めるように見る。
すんごい迷いに迷った挙げ句、結局、実家から歩いて行けるところにした。(なんぢゃそら)
予約して誰と指名はしてないが、つか初めてなのでできる訳ないが、担当者が来た時にびっくりした。

ヤバい…。かなりいい男だ…。(笑)

私はお喋りな技術者は好きでない。男性なら特に。
慣れ親しんだ相手ならおしゃべりに華も咲くが、初回からいきなりタメ口とか聞いてくる技術者とかは完全にNG!!
もう2度と行きたいとは思わないタイプ。(笑)
でも、この担当者は技術的なこと以外は多くは語らず、さり気に広島弁なところもまたぐっとくる。
今の私の状況からして、美容院行くのもけっこう心的負担になっていたのだが、まさかこんなところでこんなにいい男に出会えるとは何だかついてるぞ。(笑)
カットとカラーとトリートメントをしただけなのに4時間もかかった。
かといって、決して待たされた訳ではない。
カットも凄く丁寧だしマッサージもついてて至れり尽くせり。
初めてのお客様だからというのもあるだろうが、このサービスでいつも行ってる表参道の美容院なら倍の値段は取られるね。
そこはやっぱし物価の違いかぁ~?

いずれにしてもいい男に髪を切ってもらい、久々に髪を小綺麗にしてもらえたので満足な日であった。
次回は念願のデジパにチャレンジして巻き髪お姉さんを目指そう!(笑)

クリックが励みです♪
スポンサーサイト

衝動。

久々にきたっ!
この抑えられない衝動。
これは何なのか?
元気なのか?ヤバイのか?
いずれにしてもきたーーーーー!!

歌いたい衝動!!(笑)

カラオケ大好き女としては、調子が悪いと感じ始めた4月頃から一度も行ってない。
あんなにも、新譜が出たら即メモステに入れて、通勤電車で聞きながらカラオケ用にテンションあげて(←仕事用じゃないんかいっ)通勤していたこの女が、この7ヶ月間、1度も歌いたいと思わなかった。
歌いたいという欲求が、私の中から完全に消滅していたのだ。

だが、ここ数日かなりの勢いで『カラオケ行きたい衝動』に駆られている。
しかし、生憎、一緒に行ってくれる地元のツレがいない。(笑)
なぜなら、病気で帰省している事を親友と幼馴染以外には連絡していないからだ。
そして、その両人とも
「カラオケだけはNGでごめんね。それ以外は何でも付き合うよ」
と言ってくれるのだ。

あうぅぅ・・・。
一人で行くか?
いやいや、地元でそれをするのかかなり危険行為だ。
危ない人だと思われる(笑)

ということで、どなたかこの衝動に賛同してくださる方がいたら、付き合って~!!

クリックが励みです!

彼氏ができました♪

突然なんですけど、今、とってもラブラブなんですぅ~

続きを読む

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

長電話。

今日は珍しく、立て続けに携帯が鳴った。
1人は学生時代からの知人。
その人の住まいは山口なので、方言は地元の言葉で全然オツケー。
毎週電話をくれているが、最初の頃は慣れないせいもあってか、似非標準語を話していた私だったが、今日はどうも頭の中が広島弁モードだったので、そのまま話していたら
「やっぱし、広島弁でるねぇ~」って笑われた。
だから、もう私も広島長いんですってばぁ~。
何だかんだといいつつも、ドラマ『家族』が始まって終わるまで話してた。

さて、次はドラマ『セーラー服と機関銃』だわっと思っていたら、今度は関東の友達と電話で話す。
その友人とは、私が上京してまだ正社員で働いていた頃、妙なきっかけで友人となり今も尚続いている。
6年の間に何度か音信不通になり気味だったけど、何だか今でも続いている。
妙な『縁』のある人だ。
最後に会ったのは1年以上前。
あの頃の私は、仕事もしていたし、普通に元気だった。
その後、5月に体調不良をおこしどうにも起き上がれない程絶望を味わっていた頃、唯一、その人だけは私を連れ出そうとしてメールをくれていた。
でも、数ヶ月前の私にそんな気力が残っているわけもなく・・・。
やっとの思いで自力で這って帰省した時、「良く頑張った」とメールをくれた。
それ以降は、時々メールでやり取りする程度。
私がどこまで這い上がってきたのかは、その人は知らなかっただろう。
久々に電話で会話すると
「思ったより全然元気なので安心した」
と言われて、何だか嬉しかった。
頭の中の広島弁モードを、今度は一気に似非標準語モードに切り替えて会話。
結構私は、この切り替えが苦手でね。何気に、大変なのよ(笑)
いや、そのまま広島弁を貫いてもいいんだけど、やっぱ関東の人には通じなかったりしてさぁ。
後、キツク聞こえたりするから、どうしても頭の中で一旦変換する。
こうやって時々、関東の友達とも会話して、標準語を忘れないようにしておかねば(笑)
結局、すっごい話が盛り上がって、気づけば『セーラー服と機関銃』も終わっていた。

東京はすっかり寒いと聞かされた。
今度戻るのはいつになるのかなぁ・・・。
自分の事なのに、未だ、皆目見当もつかないのが恐ろしい。

クリックが励みです♪

通院。(その14)

お仕事始めると2週間以上は平日に行けなくなるので、今週も来週も通院してお薬ゲット。
今朝は早めに行ったのに、何だか座るとこないぐらい満員御礼でびっくりしたよ。
季節柄、調子を崩したりして通院する人が増えてきたのかなぁ・・・。

診察室に入るといつもの様に主治医の言葉。
『ここ最近はどお?』
う~ん、だいぶ調子はいいと自分では思っている。
ちょっと、ダメだしおの一件で久々に心がかなりザワザワしたけど、それ以外は特に平穏な日々で。
両親は相変わらず、顔を合わせると、時々口論している。
親父の家に居候し始めた最初の頃は、昔の記憶が蘇って本当にそんな事でも心が痛くて凹んだけど、最近はじぇーんじぇんへっちゃら(笑)
つか、むしろその口論をシラーっと聞き流している。
オカンはオカンで
「あー!もう!腹立つ!!」
って部屋に戻って来て、オトンはオトンで
「クソっ!チッ!」
って、怒りながらリビングのドアを閉める。
そんな光景を、別に我関せずになってきたって事を主治医に話すと、それはいい兆候よって笑って褒められた(笑)
最初は、”居場所がない”って私が本当に悩んで、診察の時に涙を流してたからね、それを思うと、お薬の効果なのか、自身の考えが変わったのか、まぁそれはヨシとしよう。

ただ、私の今週の悩みは別にあった。

続きを読む

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

だるっ。

久々にだるい。
なんつーか、この鬱波的なだるさなのか何なのかよく分からないだるさ。
起きたら、うきうきウォッチング始まるくらいの時間でまぢびっくり
ううぅ・・・
朝のお薬の時間が既にお昼になってしまった・・・(汗)
薬の時間に神経使わなきゃいけないのも、けっこうプレッシャーなのだ。
かといって、勝手に抜くわけにいかないし。
だってほら、夜のお薬抜いて実験君しただけでひどい目にあったんだから、お昼のお薬なんて絶対怖くて抜けないよぉ~。
あうぅぅ・・・
このままお布団に戻って眠りたいけど、また3時間後には目覚ましかけてお薬飲まなきゃサイクルが狂っちゃう。
やだねぇ、薬中は。(笑)
何よりの証拠に、お昼に起きた瞬間、手が震えていたもんなぁ・・・。
本と、いつになったら薬減るんだろうと、こーゆう時いつも思う。
まぁ、仕事始めてそっちに気分が集中するようになれたら、儲けもんって感じなんだろうけどね。
その主治医の判断も吉と出るか凶とですか、やってみなきゃ分からない。
減薬・断薬なんてバクチです、ハイ。(笑)

クリックが励みです!

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

YASSのライブ@kapone in土橋

マイミクさんからの告知で、偶然知ったこのライブ。
YASSさんが何者かは以前このブログでも紹介したところ。(参考までにこちら
突然思いついたライブとの事で、場所も市内中心部からは少し離れたこじんまりとしたライブバーkaponeでありました。

続きを読む

テーマ : お気に入りミュージシャン
ジャンル : 音楽

バイトどっと会社訪問。

地元に戻ってから長いというのに、交通機関を使っての外出回数も少ないせいか、何かいまいち移動の時間が読めなくて、約束の時間の30分前には着いてしまった私。(ごっつやる気マンマンやん!みたいなね。笑)
東京だと電車の時間が読めるから、慣れるとかなり移動はスムーズで便利だったものだと改めて実感。
結局、時間余りすぎて用もなく街をブラブラして、一頻り労力を使い果たした頃が集合タイム。
それでも、5分前に行ったのに派遣会社の人もまだ来てなかったよ。(汗)
東京ってやっぱり時間の流れがハンパなく速かったと、ここでも実感。
なぜなら、約束時間きっちりに私自身が到着していなければ、すでにその時点で携帯に連絡入ってたもんなぁ~。
東京では人が多すぎて『会えない』という可能性も出てくるから、事前に携番の交換は当たり前でしたが、地元はそれすら必要ない。
つか、絶対会えるし(笑)
もっといえば、私以外の内2名はお友達?か何か知り合いみたいで、一緒に事前に待ち合わせして、且つ、会社の約束時間10分後に「お待たせ~」的な感じで登場されました。
あ~、やっぱ、時間の流れがゆっくりでいいなぁ~ってつくづく実感。
私が上京した頃は、都会の流れの速さにとにかくついていけなくて、必死で頑張ってたのを思い出した。
でも、気づけばこれでも私はかなりせっかちさんになってたのかしら?と思ったりもし・・・(笑)

前置き長くなりましたが。
とりあえず、今日は業務内容説明で面接云々では全然なかったよ。
4名同時に並んで説明受けて、職場見学しただけ。
社員の人がそれぞれの資料を机上に置いて説明してたから、さりげに年齢チェックしたんだけど(笑)、私が一番若かった!
これにはかなりびっくり!
東京じゃあるまいし、何?予想外だ・・・って思ったけど。
上は40代前半~30代後半に続き、そして微妙な年齢のこのあたし。
土日出勤必須の仕事でその年齢だと、子育てして一仕事終えて時間が空いたから働きに出るのかなぁ・・・とか、私の一人妄想タイムになってたよ(笑)
・・・つか、業務内容まじめに聞けっつー話だけどね。あは。
最後に地元で面接を受けたのは7年前。
説明をしている社員男性が、ものごっつどえらい広島弁の人で、とにかくタクシー運ちゃんかっ!ってくらい生粋の広島弁を話す男性だったので、何もかもにいちいちいらん食いつきを心の中でしていた私が、我ながらおもしろかった。
ほら、何せ、今までずっと引篭もり生活送ってて、久々に社会に出ておまけに懐かしい男性の『広島弁』を聞いたもんだからさぁ、それだけでもう珍しくて。(笑)

結局、やるやらんはこちら次第で解散になったんだけど、一人の人はその場で「私はちょっと...」って待ったをかけてたわ。
結構、覚える事(知識的に)多そうだったからね。
でも、テレオペはマニュアル覚える事は絶対必須だから、逆に言うと、その研修期間を乗り越えれたら後はどうってことはない。
それは、以前東京で電話の仕事をしていた時に実証済み。
私は、「いちおやってみます」とは回答しておいたけど、後は、体調と集中力が持続するかそれだけが私の心配どころ。
薬きれるとやっぱりまだまだ不安になるしねぇ...。
ただ、都会みたいな通勤ラッシュだけは回避できるので、後々東京でまた働くことを考えたら、ここで何とか持ち堪えておきたいところ。
人間関係とか仕事内容とかそんなものは後からどうとでもなるのよ。
とにかく、薬さえ効いていればね。
やれることからぼちぼちやってみよう。
ダメなら主治医に相談して、またその時考えたらいっか。
今は先の先の先の色んな事まではまだ全然考えられないよ。
ともかく、自宅入院治療から1歩外に出る気持ちを持てただけでもヨシとせねば。
ということで、研修は11/6からスタートになりそうです。

クリックが励みです♪

テーマ : ほんのちょっとでも前進!
ジャンル : 心と身体

命日。

この日は、私の心の中の本当に辛い出来事の日です。

ずっと耳をふさいで、前だけ向いて、生きてきたつもりです。

でも、今年は病気でこの日を迎えちゃった。。。

毎年、この日だけは心の中で懺悔し祈るんだけど、それ以外の364日間は、前を向いて生きていくことが私がやらなければならないことだとずっと思ってた。

ただ、今年は、ほんの少しだけ闇が晴れたんだ。

懺悔だけのこの日はもう終わり。

ごめんね。

いつかは完全に闇が晴れることを願っているんだろうけどね、まだまだ時間はかかりそうだよ。

もしかしたら一生無理かもしれないし。

これからも、364日間は元気な顔して、何事もなかったかのように、本当に前だけ向いて生きていくよ。

来年は、病気が治っていることを報告できたらいいんだけどね。

本当に、ごめんね。

クリックが励みです!

バイトどっとみっけ。

何となくぼちぼちテレオペのバイトを探していたら、何となくいいのを見つけたので、何となく応募してみました。
そしたら、
『今回のバイトは同時に5名の募集で、しかもスタートが11月からなので、人数が集まり次第、職場見学してもらいます』
と言われたのよね。
んで、その連絡が入ったのが先週末。
結局、4名しか集まらなかったみたい。
だから、4名での職場見学。
やっぱさぁ、土日完全出勤が必須条件っていうのは、かなり制約があると思うよ。
おまけに、シフト制で遅番になると20時半までだしね。
まず、子供がいたりする主婦の人は厳しいじゃん?
かといってフリーターの人も、彼氏が完全土日休みの仕事だったりしたらずっと会えないからけっこう寂しかったりするじゃん?
そう考えると、私にはもってこいの条件だったのよね。

仕事内容はともかくとして、通院の関係があるから、絶対に平日午前の休みが欲しかった。
おまけに、ただの実家暮らしだし、何か土日に家があけられないって理由があるってもんでもないから何の制約もないし、土・日出勤で時給が相場よりアップになるなら、

『土・日・祝日、喜んで~♪』
(・・・どこかの居酒屋かっ)


って感じだったわけ。
ただ、パン作ったりドライブ行ったり、親友に休日会えないのは寂しいけどね。
まぁ、そんな事はどうにでもなる。
ともかく、私が再び仕事に就けるかどうか、そっちの方が問題なのです。
朝起きて、通勤(・・・といっても、都内に比べたら比にもならないほど楽勝だけど)できて、定時まで仕事がこなせるか。

とりあえず、明日、職場見学行ってみて業務内容説明してもらって、自分に出来そうな仕事かどうか考えて、そうやって1つ1つこなせることからやっていきたいと思います。

クリックが励みです!

テーマ : ほんのちょっとでも前進!
ジャンル : 心と身体

ワッフル。

今日は、親友が新兵器を購入したというので、いつものパン作りはお休みで、ワッフルを作ってみました。
パンよりは2次発酵の時間が短くなるので、時間的には手軽に作れる。
この新兵器はすごい!
ワッフルのみならず、たい焼きも焼けるし、ホットサンドも焼けちゃうし、あとモッフルといって、このメーカー登録商標の食べ物もできちゃう優れもの!(参考までにこちら
ワッフルメーカーでプッシュしている間に隙間からしてくる焼き上がりの匂いがたまらなくいいにおいなんだよねぇ~。

ワッフル

出来上がり後すぐに食べない場合は、アルミホイルに包んで冷凍しておいて、トースターで20分ぐらいチーンすると見事にサクサク感が蘇ります。
ティータイムには手軽な一品でこれはいいきゃもです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

本日の夕食。(秋の食材編)

親友と合流して、今夜の献立何にする?ってスーパーに立ち寄って考えていたところ、「うちに栗があるけぇ、1品は栗ご飯にしよーや」ということで、今夜は旬の食べ物にしてみました。

夕食


栗ご飯と豚汁とかぼちゃとジャガ団子の煮物です。
上の白玉団子みたいなやつ、これ、ジャガイモなのです。
親友がどこかで食して、すごくおいしかったから、作り方を聞いて帰ってきたらしい。
そんで、今回が初チャレンジ。
ジャガイモをゆでてマッシュポテト状態にした中に上新粉をまぜてゆでる。
最初、ベトベトして何かちが~う!と失敗。(笑)
粉が足りんくね?とか言って、粉足してコネコネして、まるで子供の粘度遊びのようになってしまいました。あはは。
でも、試行錯誤やってたらいい感じにプニプニになってきたので、何とか食せる作品には仕上がりました。
さやえんどうとミンチ肉とかぼちゃをだし汁で煮て、適当に味付け。
でも、どうも親友的には納得がいかない出来だったらしく、「ちょっと今度までに色々試作してみとくわ」ですって。
すばらすぃ~!料理に対する向上心がすばらすぃ~ですわん。
豚汁担当は私だったけど、お互い、西の人間で薄味思考なので、いずれのメニューも今回は薄味でさっぱり仕上げてみました。

3品完食!栗は本日が初物。
おいしく食べることができました~♪

クリックが励みです。

テーマ : 旬の味
ジャンル : グルメ

路面電車で市内一周?!

今日は久々の外出。
親友が夕方まで仕事だったので、終わる時間に合わせて彼女の家の最寄まで市電に乗って出かけていきました。
いつも送迎してもらってて申し訳ないからさ。(笑)
今居候している親父の家から、彼女の住む波止場町までは、車だと橋を数本渡って20分ぐらいでつく場所。
チャリがあったら、チャリでもいけるんちゃう?って思うけど。
実際、高校時代は余裕でどこまででも行けてたし。
でもね、何気にこのお年での”橋越え”はキツイのです。(笑)
そう、三角州である広島市は、どこへ行くのも殆ど橋越えが必須。
まぁ、どっちにしてもチャリも車もない生活なので、大人しく路面電車に乗ってえっちらおっちら行きました。
途中、市内中心部に差し掛かった頃、『只今、交通規制で停車をしております』のアナウンス。
外をみればものすごい人・人・人。
随分ごったがえしているではないか。
何事?!お祭りか?!
後で聞いた話だと、皇太子様がご来広なさっていたらしい。
(じぇんじぇん知らなかったよ・・・。汗)
結局、目的地の波止場町まで着いたのは1時間後。
市内を結局、端から端までぐるり一周する形に路面電車は走っているのです。
直線で行けば本当に近い波止場町なのに、路面電車に乗ると有り得ないほど時間がかかるのだとびっくりさぁ。
今更のように路面電車に乗りながら、市内観光した私でありました。
電車を降りるとそこは海の匂い。
潮風が気持ちよかった~。
数日前に、日本丸がいると聞いたから行ってみたけど、もう居なかった・・・(なんじゃ、そら。
なので、親友のお仕事が終わるまで、だだっぴろい公園でぼんやり海を眺めていた私なのでありました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Walk This Way(お説教)

私はずっとドコモユーザーだけど、最近、SOFTBANKのCMが非常に気になる。
10/1以前のCMは『予想GUYです』のやつだったけど、それじゃなくて、Walk This WayがBGMでずっと流れながら、vodafone⇒SOFTBANKにひたすら文字が切り替わるやつ。
何て事ない文字の羅列っぽいけど、携帯のCMのBGMに何故エアロスミス?
しかも何でWalk This Wayを使ったのか、そこのセンスが私のツボにはまった。(笑)
もっと言えば、10/1以降も選曲はそのまま。
内容はいたってシンプル。
ハリウッド女優が電話しながら、ただ歩いているだけ。
途中、書類を落とすも、そのまま電話はし続けて、何事もなかったかのように歩き続ける。
SOFTBANKユーザーに言ったら、
『CMでハリウッド女優を使って、莫大なギャラを払うぐらいなら、利用料をもっと安くしろっっつーの!!』
って言われたけどね。(笑)
個人的にエアロスミスのファンなので、あのCMが流れる度につい見てしまう。
CMの効果って凄いものだ。
ワンクール前に『サプリ』ってドラマやってたけど、あんな風にCMを創る広告代理店の人って本当にすごいと思う。
実際のところ、センスのセの字もないうめことは無縁の世界なのでさっぱり分からないけど、いずれにしても、あの数十秒の間に人々の興味を弾きつけるものを創り出すセンスが素晴らしいと思う。
う~ん、やっぱしエアロスミスはいいねぇ~。
・・・ってこれがオチかいっ!(笑)

クリックが励みです♪

テーマ : CMの話題
ジャンル : テレビ・ラジオ

実験君。

あんなにやってはいけないと分かっていたのに、夕べまたやってしまった。。。

前回は、調子が良かったので、寝る前のお薬3錠を飲まずに寝た。
そしたら全然眠れなくて3時間も布団の中で格闘して、結局、深夜2時に起きて飲んだという・・・。
だったら、最初から寝る前に飲んでおけば、どんなに快適に睡眠に入れてたか。。。
これが1回目の実験君の失敗。

そして昨日が2回目。
最近、ダメ出しおの件で、睡眠障害がやや復活していた。
いつもの薬を飲んでも効かずに眠れない。
そうかと思えば、朝全く起きれないくらいにだるく残る。
だいたい朝8時には起床して朝食を食べ、お薬を飲むという生活が”自宅入院”の日課なんだけど、全く持って起きれない。
布団から起きてもぼんやりうつろな感じで、頭の中では、『起きて朝食食べなきゃ!』ってすっごく思ってて、もっと言えば、頭の中ではちゃんとそう行動している。

だが、しかし!

実際には、布団の上での妄想。
座ったまま寝てて、オカンも特に起こさないので、そのままほおって仕事に出かけており、気づいたら10時半でしょ。
びっくりだよねぇ~。
んで昼間もずーっと寝てるので、
『薬効きすぎ?』
とか勝手に思っちゃって、夕べは、いつもの3錠(①導入②熟眠③抗鬱剤)の②を省いて2錠だけ飲んで寝てみました。

だが、しかーし!!

結局、怖い夢ばかり見てうなされて、初期の頃状態になってしまい、結果、早朝覚醒を引き起こした。起きて時計を見たら深夜3時!

まーぢーかーよー!!

また、実験君大失敗です。。。
のそのそ起きて、残りの②を飲んで再び布団に入ったのでありました。
その後はまた爆睡をぶっこいており、今朝も、オカンが仕事に行く時も起きれなかった。
そして朝食が昼前になってしまい、またもお薬の時間が遅れてしまったのであります。
そして、今日も昼間はモーレツに寝ておりました。
昼間の薬には眠くなるお薬は1つも入っていないので、その睡魔は副作用とは違うのだけど、これは単に季節柄?!(笑)

なにはともあれ、実験君はやっちゃいけないと思ったのでありました。
でも、主治医ってすごい!って思っちゃった。
星の数ほどあるお薬の中からこの3錠の組み合わせ、それによってとりあえずは眠れていたりする。(最近は、寝すぎてる感はあるが・・・)
朝起きれないのが辛いので、実験君をついやりたくなる私ですが、今はまぁ、仕事もしてないし無理して起きる必要がないっていうのも主治医は知っているから、今の薬を処方してくれてるんだろうけどね。
やっぱし、勝手に薬を加減しちゃいけないと思いました。

分かっちゃいるけど、実験君してしまう・・・。
これは薬飲んだ人なら誰しもその衝動に駆られたことはあるのではないでしょうか?
早く減薬にならないかなって、つい焦っちゃうんですよね。。。

クリックが励みです!

やっぱり、ブログ書き続けます。

まず、ブログにコメントをくださった方々に心よりお礼を申し上げたいと思います。
(ちなみにお名前は、コメント書込み順に記載させてもらっていますね)

シバさん、Peterpanさん、ゆうこさん、sachikoさん、オコモンさん、デパスちゃん、なおみさん、火星人+さん、メル母さん、とっくんさん、sakuraさん、ぽんどさん、pino。さん
それから、マイミクから励ましのメッセージをくれた方々、あと、心配して電話くれた人などなど、本当に有難うございました。

正直、ダメ出し友人の言葉は本当に嫌な気分になりました。
以前のうめこなら、そんな言葉くらいどおってことなくのらりくらりと流せていたのでしょうが、今回ばかりはどうにも気分が治まらず、心がざわざわして凄く嫌な気分になりました。
病気になった当初の私ならきっと、もっともっと堕ちていって、今頃もPC開けられないくらいの状態になってると思ったけど、やっぱし薬の効果は絶大なのか?!
でも、それよりなにより、皆さんからのコメントが何よりの特効薬になりました。
そこでなんとか自分を奮い立たせ、踏ん張ることができました。
本当に心から感謝しています。
有難うございました!!

先日通院の際に、主治医に今回の件を話したところ、
『世の中はまだまだこの病気の認知度は低いのよね。今の貴方にとってその友人は心をざわざわさせるだけの存在であるならば、あなたの精神状態を保つ方が先決なので、シャットアウトしなさい』
といわれました。
そのリアル友人は、言葉のナイフを突き刺されたほうがどんな思いをするかなんて、自分が病気になったことがないから理解できるわけがない。
むしろ、病気になる人間の気が知れないくらいの感覚だと思うのです。
そんな中、今現時点で、お互いの妥協点なんて見出せるわけもなく・・・。
なので、そこはきっぱり割り切ることにしました。
何となく頭は痛いんだけど、仕方ないことだと思います。

なので、私は今まで通り、ブログを書くことにしました。
私のマイミク友達さんに、凄く魅力的な女性がいます。
彼女は、ブログには自分の書きたいことを誰がなんといおうとも毅然として書いています。
それが彼女らしさであり、魅力のひとつでもあると思うのです。
世の中のブロガーの皆様が、自身のブログの記事を書くにあたり、どれだけの人が、ネットワーク上のルールだのなんだのを全て把握して書いているのでしょうか?
私は、ほんの一握りの人だと思います。
何かしら心のはけ口として、使っている人は多いと思います。
要するに、ブログとは自己責任の元に成り立っているのだと思うのです。
だから、私は今まで通り、書く内容もスタイルも変えるつもりはありません。
申し訳ないけど、ダメだしお君の理由が全くもって理解できなかったから・・・(笑)

そんな、うめこのつぶやき日記ですが、もし良かったらこれからも遊びに来てくださいね♪
宜しくお願いします。(ペコリ~)

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

ブログが書けなくなりました・・・。

私がこのブログを始めたきっかけは、日々の起こったことを書き留めておこうと、最初はそんな軽い感覚でした。
そして、病気になって実家に戻ってからは、関東でうめこのことを心配してくれているリアルな友人にも連絡手段の一つとして、回復の状況とかを伝えられたらと思い書いていました。

こんな私のブログでも常連さんになってくださったり、ここを通じて知り合いになれた人がいたことは本当に嬉しく思っています。
病気になって実家に戻ってからは、外の世界と隔離された生活を送るようになり、唯一の楽しみはこのブログの更新でもありました。
辛かったけど、今の私を書きとめておこうと、その時の心情も詳細に書きました。
同じ辛さを味わっている人ともネット上で知り合いになれたし、共感しあったりできたことは、どん底の私を救ってくれました。

でも、ブログが書けなくなりました。。。
厳密に言えば、書く気力をヘシ折られたという感じです。
それは、あるリアルな友人から私のブログについてダメ出しされたことがきっかけです。
そのメールを受け取った時、携帯を持つ手がワナワナと震えました。
頭の悪い私には全く理解できないダメ出しでしたが、文章を書くことが怖くなりました。
私の精神状態は、お薬がよく効いているお陰で最近は本当に調子が良かったのですが、そのダメ出しメールを受け取った瞬間、自分でもヤバイなと焦りました。
心の動揺が手が震えるほどハンパなかったからです。
その友人は、無神経な理詰めの言葉で、私の心にナイフを突き立て、止めを刺そうとしていました。

だから当分ブログから離れようと思います。
その人の長いダメ出しメールの為に、書く気力が完全に折れてしまいました。
本当は書きたいのに、怖くて書けないのが現状です。
メールというもの、そして、文字というものは時として凶器になるものだと思いました。
その友人には、とうてい理解できない今の私の状況だと思います。
久しぶりに、心が堕ちました。

なので、いつ気力が回復するかは未定ですが、お友達のところには遊びにいってコメントしていきますので、これからもどうか宜しくお願いします。

バイトどっとさがし。

先日、主治医にバイトを探してみたらと背中を押され、なんとなぁ~く探していたあたし。(ここ参照

バイトっていっても種類は様々で、飲食店とかカラオケ屋とかコンビニとか百貨店とか色々考えたけど、学生の頃以来、そんなバイトしたことがない私なので、職種を変えることの方が今の私にはちょっとストレスになるかなと思い・・・。
要するに、新しい職種にチャレンジしなくてはいけないってことの方が、仕事を始める事よりストレスがかかるような気がする。
かといって、派遣で長期事務などと広島に長居するつもりもないので、今までの職歴で一番楽だった仕事を・・・と考えたら、コールセンターを思いついた

以前、うめこ2号が赤ちゃんの頃、都内でこの種の仕事を半年以上やっていたことがある。
時間も午後からだったし勤務時間も短かったので、うめこ2号が小さい時にはフルタイムで働くより好都合だったのだ。
その時の会社は受注専門のセンターで、扱っている商品が人命に関わるものだったので100%受注ミスは許されないという妙なプレッシャーはあったが、人間関係が非常によかった。
面接で職場見学に行った時、管理職の社員のおっちゃん以外は全員派遣でまさに女の園。
『うっひゃぁ~、女子大並みじゃ~ん!!』
って、第一印象最悪の職場だったけど、中に入ってみたら、これが意外と楽しくて(笑)
研修はみっちり1ヶ月、個室に篭って、まるで受験勉強かのごとく専門用語を覚えさせられたが、そこで挫折しなくて晴れてデビューした暁には、あとは電話をとって受注してシステム入力すればいいだけだったので楽勝な仕事ではあった。
電話が鳴らない間はみんなおしゃべりしたり、雑誌読んだり、メイク直ししたりと、本当に女子大並み。
職場の雰囲気に最初は違和感あったけど、とにかく、周りの人に恵まれたので人間関係はすごく良くて、楽しかった職場ではあった。
女ばっかだといじめとかありそうだけど、私がいた部門には、そんな人は一人もおらず、電話鳴らない間はそれぞれ楽しいおしゃべりタイム。
”仕事”と”気を抜く”そのメリハリはすごい職場だったなぁ~。
ただ、コールセンターでの私の唯一の難点はイントネーションのなまりであった(笑)
私以外の周りの人は、みんな東京(もしくは関東)の人で、唯一、関西だったのがこのあたし。
さすがに、方言はなおしてて、似非標準語の私だったが、イントネーションだけはどうしても隠せない。
相方だったねーやんが、コテコテの下町っ子だったので、いつも私の受注MD聞きながら笑ってたよ。
つか、どこがどう関東と違うっちゅーねん!!って感じで、本人が一番理解していないので性質が悪いよね(笑)
客先は幸い関西方面が多かったので、客には特に問題はなかったのだが、ともかく、ウケ狙って仕事してるわけちゃうのに、相方ねーやんにはかなりツボにはまっていたようでスタ。
広島弁のイントネーションって、思った以上に、関東で直すのは難しいのよね。

・・・あ、全然話がそれてしまったが、そんなコールセンターのバイトをちょいと探してみます。
ここは広島だ!
今度こそ、広島弁でも大丈夫だろう!(笑)

クリックが励みです♪

テーマ : ほんのちょっとでも前進!
ジャンル : 心と身体

恋愛成績表。

おおもしろいサイトを発見しました!
その名も、恋愛成績表
時間があれば、是非お試しあれ!
結果、また報告してもらえると嬉しいな♪
ちなみに、私の診断結果はこちら・・・。
相性の合う人はいるのかしら???
相性のいい人がいたら、こっそりうめこにご連絡ください(笑)
女性も大歓迎!(爆)

クリックしたって♪

ドッグパーク閉鎖のこと。

うめこ

うちの子は、いつもソファの上で気持ちよさそうに寝ているんだ。
私は、その寝息がかかるくらい自分の顔を近づけて、肉球をさすさすしながら眺めているのが大好きだ。
すごく癒されるひとときなんだ。

ちょっと前、広島のドッグパークが閉鎖してそこで売られてた犬達が路頭に迷い、ひどい惨状になっているニュースを目にした。
全国でもローカルでも報道されていたが、見れば見るほど、目を覆いたくなる光景で直視できず、どうしてもチャンネルを変えてしまっていた。
この子がうちに来る前の私なら、きっとそのニュースも普通に見ていたかもしれないが、実際この子が家族の一員として生活するようになってからは、自分でも信じられないくらい動物愛護の精神が芽生えてきたのだ。
でも、犬は所詮犬なんだ。
人間様の子供を産んで育てるのとは、次元が違う。
でも、犬達にも権利は違えど『命』はある。
あーゆう業者の人たちにとっては、その犬達は単なる『商売道具』にしか過ぎず、業績が悪化すれば、廃棄する。
犬にも感情はあって、愛情がかけられず育てられた犬は表情がなくなるし、獰猛になったり、逆に異常に臆病になったりもする。
あそこに放置されていたたくさんのそんな犬達を見て、胸が張り裂ける思いがした。

犬は寿命が短い。
だから人間様よりは早く死ぬのは覚悟の上だけど、一旦、家族の一員として飼ったなら、最期を看取るまで責任持って飼ってやるべきだと思う。
私も今はあの子と離れて暮らしていて、その間にもあの子の寿命はどんどん短くなっていくんだけど、また一緒に暮らせるようになったら、たくさん可愛がってやるんだ。

クリックが励みです!

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

UTU-NET。

今年の3月頃から体調を崩し、自分自身がどうもおかしいと感じ始めた頃、鬱を患ったことがある身近な友達にこのサイトを教えてもらった。
その名もUTU-NET
まずは、ここでセルフチェックをしてみた。
症状的にパニック障害は全く当てはまらなかったが、”あなたは鬱病の可能性があります”と出てきた。
あの時のショックは今でも鮮明に覚えている。
あらゆる柵が私を追い込んだのは、今となっては冷静に判断できる。

そして、今日、久々にセルフチェックしてみた。
鬱病・パニック障害いずれのチェックでも、当てはまる項目はひとつもなかった。
何か凄く嬉しかった。
今の私は、お薬のお陰で生きていて、お薬ナシではこの正常な精神が保てないと分かっていても、半年もかからずしてここまで薬が効いてくれた事が嬉しかった。
確かに、今の私の精神状態は、偽りの私かもしれない。
でも、薬を受け入れることもできるようになったし、自分の生き方の失敗を省みて、今後の自己分析にも役立てようと思えるようになった。
病気になる前と、これからの生き方が同じじゃ意味がない。
自己分析は本当に大切だと思った。
自分のいいところはそれはそれで認めてやって、他から取り入れるべきことは失敗を教訓に学習していかなきゃ意味がない。
まだまだ時間はかかると思うけど、上手く向き合っていかねばならない

ストレスだらけの現代社会、みんな、病気とは隣り合わせなんだ。。。

クリックが励みです!

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

バイトどっとこむ。

先日の診察で、”気が紛れるから”といってバイトを勧められた。
確かに、4月末まではあの大都会東京で仕事はしていた。
でも、今となっては、あの頃の自分が信じられない。
あれから丸5ヶ月。
仕事はおろか、家事もロクにしない生活をしてきた。
ブランクというものは、状況によっては、ものすごい不安を与える。
病気になる前の私であったら、次の仕事までに多少ブランクがあっても、職種を変えなければなんとかイケるであろうという考えがあった。
対人関係にしてもそうだし、仕事にしても同じ。
新しい職場へ行くこと、新しい仕事を覚えること、新しいシステムを覚えること、そういうことに関しては、派遣が長いせいか、順応性と度胸だけはがっつりついてしまった。

でも、今回はちと違う。
東京で働くよりは数段楽なはずなのに、随分と腰が重い。
でも、いつかは社会復帰(しかも、東京で)するのが目標だから、主治医のアドバイスはそろそろ適切な時期だと判断したのであろう。
なんとなぁ~く、主治医に背中を押されて、私は地元広島でバイトを探すことにしたのでありました。

クリックが励みです!

テーマ : ほんのちょっとでも前進!
ジャンル : 心と身体

薬中かぁ・・・。

1日3回食後に3錠ずつお薬は欠かさず飲んでいるが、ここ連日、外出していたので、いつもより疲れているから眠剤なしでもOKかな・・・と思って夕べは飲まずしてお布団に入った。

そしたら・・・
見事に眠れないんだな、これが。
睡眠の導入の段階にはあろうかと思うが、フワフワモヤモヤして、ずっと嫌~な変な感覚。
苦しいから、夢の中では眠剤を取り出し飲んでいる。
でも、実際は動けない。
そうやって脳みそと闘うこと2時間。

ぷはーっ!!!限界!!!

結局、布団からがばっと起き上がり、しょうがなしに眠剤に手を伸ばした。
いつもの3錠を飲んで布団に入った。
時計を見たら深夜2時をまわっていた。
こんなことなら、最初から飲んですんなり眠りについておけば良かった。
眠剤だけは唯一私のさじ加減的なところはあるが、でもやっぱりやめてはいけなかったんだ。
今の私の体調は、表向きはとてもいい。
何もしていない生活だが、いい具合に気持ちの波が保たれている。
お薬もずっと変化がないので、実に安定している。
でもこれは全てお薬のお陰なんだ。
今の私は完全に薬中だ。
薬がなければ、私は立っていられないのか?
まぁ、それは大袈裟としても、相当薬が効いていることは否めない。
でも、薬も安定せず、眠剤もロクに効かなかった時期を思えば、ずっとずっとマシなんだ。
そう前向きに考えることにしよう。
お薬さまさま、私のお守りだ。
今はそれぐらいでもヨシとしよう。
それで、今のこんないい状態が保てているのなら。。。
いつかはお別れできる日が来ることを信じて。。。

クリックが励みです!

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

大和ミュージアム

姉が、子供達が運動会の代休だというので、一緒に広島県呉市にある大和ミュージアムに行った。
この呉市というところは、昔から造船で栄えた、海に面した町である。
映画”男たちの大和”を観に行った地元の友達何人かに聞くと、
『まぢで、ハンカチぐらいじゃ足りんよ!タオル持って観にいかにゃぁいけんくらい号泣するんじゃけぇ~!!』
って散々言われていたので、是非、こっちにいる間に大和ミュージアムには行ってみたかったと思っていたところ。
久々に行く呉。
「何気に駅前栄えた?」って思ったのは私だけか・・・(笑)

入って正面にメインの大和の復元模型があった。
戦艦大和

逆光だったので、お尻からの撮影で失礼!(笑)
子供達はこれにまず興味津々。
その後、展示室へと経路は進むのだが、小学校低学年の甥も姪も漢字が読めなくて難しいからそのまま姉と3階の子供向けエリアへ直行。
とりあえず私は全部見たかったから、くまなく展示物を閲覧。
いやぁ~、実に胸にじーんとくるねぇ・・・。
地元民としては、原爆資料館はあえて大人になって行こうって思わないんだけど、この大和の物語を見ていると実に胸にこみ上げてくるものがあったよぉ。
若い青年達一人ひとりに、色んな人生があったんだなぁ・・・とね。
映画は観たことないけど、ダイジェストを放映していたので、それも見ちゃった。
『やべっ、ダイジェストで泣けてきた・・・』って感じで、涙をごまかすのが大変でした(笑)

あと、最近、引退した自衛隊の潜水艦があったのでこれも撮影。
潜水艦

今はただのでかい”くじら”って感じだったけど、これから、展示用に中を改造していくらしい。
そしたら、子供達も遊べるスポットになるだろうね。

久々呉に行って、瀬戸内の潮の香りをかいだのでありました。
今度、DVDレンタルして親友のところで”男たちの大和”見せても~らおっと。
今の居候している家には、DVDどころか、ビデオデッキすらないのが痛い・・・

クリックが励みです!

テーマ : 広島
ジャンル : 地域情報

ねじりパン。(サツマイモ味)

8月にはブルーペリー味のねじりパンを作ったので、今回は秋味ということで、サツマイモ味に挑戦してみた。
作りながら、1ヶ月前は、エアコン入れながら作ってたよねぇ~と思い出していたところ。
なぜ、気温を気にしたかというと、バターの溶け具合とか、発酵時間が微妙に変わってくるのだ。(むふふ、玄人っぽい?)
練りも、数ヶ月前に比べたら随分と上達した。(←かなり自称。笑)
サツマイモのペーストは、事前に先生(←あ、親友ね)が準備してくれていたので、私はつまみ食い担当。(笑)
ペースト自体だと、ちょっと甘みが薄いかなぁ・・・などと、偉そうに心中ほざいていたのだが、実際、パン生地に練りこむと、生地にも砂糖が入っているので、絶妙ない~感じな甘さになるのだ。
さすが、先生!すばらすぃ~!!
そんなこんなで出来た作品がこちら。↓ 
(ちょっとボケててごめんなさい)
ねじりぱん

卵を塗って、その上からグラニュー糖をちょろっとかけて、黒ゴマをかけるのがポイントです
前回の、ブルーベリーとはまた違った、秋味パンでとってもおいしく焼きあがりました。

クリックが励みです!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

本日の夕食。(グラタンパン)

ドライブから戻ると夕方のいー感じの時間になったので、本日の献立を考えた。
前々から、親友と計画していたグラタンパンにした。
時間があればパンもお手製でいきたかったのだけど、今日は時間がなかったので、ジャスコのパン屋でグラタンに合いそうなパンをセレクト。
作品はコチラ↓

夕食


グラタンの中身は、旬のきのこ三昧。
えのき、エリンギ、しめじ、マッシュルーム+鶏肉。
それをホワイトソースで味付けして、パンに詰める。その上に、とろけるチーズを乗せてトースターで少し焼く。
パンの中身はくりぬいて、お皿に乗せていたのだけど、ほじり担当していた私は、ついついつまみ食いで、結局食べちゃいました(笑)

付け合せは、ナスとかぼちゃの素揚げに、トマトとゆで卵をあえて、親友お手製の秘密のドレッシングで味付け。

2人で分担して作ったので、あっという間にできました~♪
一人暮らしじゃ、中々ここまで作らないので、女2人でも作ると調子実習みたいで楽しく作れるのでありました。
グラタンパンは本当に手軽で、けっこうイケます。
是非、お試しあれ!

クリックが励みです♪

テーマ : 手作りごはん
ジャンル : グルメ

ドライブ。

親友と1ヶ月ぶりに予定が合ったので、久々にドライブに出かけた。
生憎の雨だったけど、広島人なら定番の誰もが行くベタなドライブコースをリクエストした。
行った先はこちら。↓

山賊

続きを読む

Calendar
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。