

無罪モラトリアム。

本日のバスタイムBGMは…
『無罪モラトリアム』 by椎名林檎
椎名林檎はこの1枚目のアルバムからギブスあたりまでが個人的には好きでよく聞いていた。
このアルバムを聞くと上京してきた頃を思い出す。
当時のうめこは東京の右も左も分からないまま、某研究所で働いていた。
その研究所は最寄の駅からとても遠く、東京都内といえども馬糞の臭いのする坂道を歩きながら通ったものだ。
その時、当時はカセットテープのウォークマン(笑)でこのアルバムを聞きながらひたすら歩いて通った。
そして、林檎の歌詞に出てくる街をまず覚えた。
”JR新宿駅の東口を出たら そこはあたしのシマ 大遊戯場歌舞伎町”
当時のうめこはとにかく新宿の女を目指した(笑)
行動範囲がとにかく新宿だった。
とはいえ、新宿樹海で何度遭難したことか…
迷ったらEPSONを目指せといつも言い聞かせていた。
初めて行った歌舞伎町シダックスのトイレで、伊勢丹で買ったばかりのメイク道具一式を盗まれたこともあった。
しかも、犯人が欲しい色をご丁寧に中身だけ抜き取っていた。
東京って怖いと思った。(つか、今思うと単なる間抜けだよ、私。
そんな時にもいつもこの無罪モラトリアムを聞きながら自分を励ました。
結局、新宿系の女にはなりきれなかったが、今となっては渋谷の次に苦手な街が新宿となっている(笑)
無罪モラトリアムはそんな上京物語を思い出させるアルバムである。

ぽちっとしたって♪

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!

v-4 みなっちさんへ
とりあえず、地方から出てきたらまずは新宿って感じじゃない?
私なんて、まず、いいとも!の新宿アルタからおさえたもの(笑)
でも、新宿は怖い街です、ハイ。。。


v-2 ひろさんへ
そう、あの頃、よく林檎の話で盛り上がってたよね。
あの馬糞臭香る坂(←響きよすぎ?)懐かしいでしょー!


v-2 減塩さんへ
あの頃、あなたは大学生だったのですね。
あら・・やだ・・ジェネレーションギャップが・・


v-2 ベンジーさんへ
ええ、丸の内ストラットで学習しましたわ。
御茶ノ水やら後楽園やら。
あら、後楽園はもう目をつぶってでもいけるのでしたわ。おほほ・・・(笑)

懐かしいね~!
私も林檎姫のこのアルバムは大好きv

上京の度に新宿に足繁く通う私は、プチ新宿の女なのかもしれません^^;
何かっていうと新宿に行くのでw

次上京した時も行きますよ、勿論♪

俺,思うけど椎名林檎は,無罪モラトリアムを超えるアルバムは作れてないと思うんだよねぇ。。。あの,作品は全て名曲だよー!!

某研究所,懐かしいねー,笑。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この頃の椎名林檎にはハマりました。
色々と大学時代を思い出したり・・
あら・・やだ・・涙・・

東京の街の名前を覚えるには『丸ノ内ストラット』がいいやね。
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
