スポンサーサイト


するべき我慢としなくていい我慢。

今日の診察で先生にこう言われた。

『単なる箱入り娘も困るけど、生きていく上で、するべき我慢としなくてもいい我慢というのがあるのよ。』

皆さんは、この言葉をどのよう解釈しますか?
くどいようですが、プライベートな原因が詳細に書けないのでなんとも表現しづらいのですが、どうやら先生の話によると、うめこはしなくてもいい我慢をずっとずっとしてきてたようだ。
今回病気になってつくづく分かったことがある。
いかに、私が上京して世間体が故に様々なことを友人に心開かず一人で抱え込んでいたかということを激しく痛感した。
世間体って何?
世間体を気にして、結局、世間はどこまで何をしてくれる?
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!!

>Rさん、コメントありがとう。
リンクの件、早速貼らせていただきました。
これからも宜しくお願いします☆
あと、コメント内容の件、続編ということで、別途エントリーさせていただきます。

>pinoさんへ
私も同じ意見です。
だから、先生の我慢すべきこととしなくていいことの言葉はすごく楽になれたと同時に悩んでしまいました。
まぁ、悩んでなんぼのこの病気なんでしょうね(笑)
ぼちぼち考えましょうかね、あはは。

>ぽんどさん、こんにちわ。
それくらいさっぱり割り切れたらずっと楽になれると思います。
東京生活は少し疲れました。
自分の意思で上京したわけじゃないので、最初は戸惑いばかりで寂しく涙してしまうことも多々ありました。
でも、今じゃ慣れてしまったんだけど、慣れたというより、あのドライな人間関係に慣れたんでしょうね。だから逆に居心地よかったりする自分もいます・・・。

コメントありがとうございます。

こんばんは。コメントありがとうございます。しがないサイトですがぜひリンクしてやってください。こちらからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

わたしの友達は「守るべきものがある人がうつになるんだよ」と言われました。わたしの場合の守るべきものは多分世間体です。もっとわがままを言っていいよと言われて少し気分が軽くなったのを覚えています。でも気にしないわけにはいきませんよね。わたしの場合はもう少し自分に甘えられれば治るのかなあと思ったり。

考えないとか悩まないとかむずかしいですよね。

むずかしいです

うめこさんへ

世間体。
どうでもいいと思う自分とやっぱり気にしてしまう自分。

何かのきっかけで
どうにでもなってしまうような気もするのだけれど、
pinoも負けず嫌いできたのでどうも世間体を気にしてしまいます。

先生の言葉 難しいです。
pinoは悩んじゃう。逆に。。。

世間体…。

うめこさん。こんばんは!
世間体。私は、最近全く気にしておりません。
主治医の先生、相性の合う先生と出逢えて良かったですね。これから、色んな事など話していければいいですね。うめこさんは東京で少し疲れちゃったのかな?私も同じ様な感じですが。
今は、ゆっくりと休んでくださいね。新しいお薬合うといいなぁ♪
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
