

住民票の決断。

ニートなうめこにとって、少しでも医療費の負担を軽減させようと某うつ先輩に聞いたところ、『自立支援法』 というのがあるらしく、それに申請して認可が下りると国が医療費の2割を負担してくれるらしい。
おまけに、実家のある市は住民票がここにある人に限り残りの1割を市が負担してくれる、要するに、申請が通れば医療費が全額免除になるのだ。
これは申請するっきゃない!と思ってはみたものの、問題は住民票を移すか否かだ。
たった紙切れ1枚のことだけど、これをしてしまえばもう二度と関東に戻らないような気がして、それくらい勇気がいる決断だった。
でも、今日主治医と話をして、この先の将来を考えたらまずは一歩踏み出さなければ病気もリセットもできないということに気付かされた。
簡単なことだけど、住民票を移す決断をした。

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!!

v-2 ひろさんへ
確かに紙切れ一枚だし簡単なことっちゃー簡単なことなのですが、少々事情があったもので、決断には勇気が要りました。
当分、また広島市民になるのかな。。。

v-4 Rさんへ
そんな大層なもんでもないんですよ。(笑)
ただ、何かをしなければ、このまま底なし沼に堕ちていく気がして毎日恐怖で一杯なんです。
こんな紙切れ一枚のことでしたが、私にとってはすごく勇気と気力の要る一歩でした。

v-4 こでまりさんへ
確かに、医療費とお薬代はけっこうかかります。
ましてや、今、私は無職でニートなので本当にこの年になって切ない現状です。
だから、この制度を利用して少しでも軽減されれば親の負担も軽くなるかな・・・って思っただけなんです。

v-4 pinoさんへ
うちの親も主治医もpinoさんと同じことを言ってくれます。
『まだ若い!(本とはびみょーなのに・・・)だから、いつでもリセットできるのよ。』
そう気楽にすぱっと割り切って考えれてたら、発病しなかったかもしれませんね。。。
でも、ちょっとずつ考え方変えてみることにしました。

うんうん。良かったね。
俺も,住民票は移しちゃったけど,東京生活してるから,心配することないよ!!

すごいですね。
少しでも自分の力でどうにかしようと頑張っているのが伝わります。
本当にだらだらしているわたしなんか頭が上がりません。
無理をしないで一段ずつ階段を上っていってください。

医療費

そういういいものがあったんですねー。知らなかった。
でも受けるのには条件が必要なのかな。
私は今病院を少しお休みしているので、医療費はかからないんだけど、
通院しているときには、診察代とお薬代で結構お金が飛んでいきました。
お金の負担が軽くなれば、
こころの負担も少しは軽くなって、安心して治療に専念できますね。

りせっと

うめこさん
よく決断できました!

うめこさんの人生において
リセットが必要なトキなんだと思います。
ここから うめこさんの新しいスタートがはじまるのです。

何でもいいように考えるようにしましょう!昨日母に言われました。
(ヒトには簡単に言えるのにこれがなかなか難しい。)
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
