

8月6日。

今日は広島市民にとって決して忘れてはならない日。
昭和20年の今日、8時15分に世界で初めて原子爆弾が投下された。
上京して6年、かといってこの日を忘れたことはなかったが、関東ではいつもと変わらず通勤電車に揺られていた気がする。
職場でもこんな話題がでることはなく、むしろ関東の人にとっては東京大空襲の方が繰り返してはならない過去なのかもしれない。
でも、何の因果か、今年は地元にいる。
親父は早朝から『平和公園に行ってくる』と言って張り切って出て行った。
(つーか、東京育ちのクセして広島の教育受けてねーだろ!って思うんだけどね。笑)
母と私は定刻に原爆ドームの方に向かって黙祷を捧げた。
でも、最近は広島市民でも平和の大切さとか原爆の悲惨さの認識が薄れているらしい。
そもそも、8月6日が暫らく『登校日』でなかったことにまずびっくりだ。
今年からまた8・6登校日が復活したらしいが・・・。

うちらの小・中・校の時代は『平和学習』がハンパなかった。
特に小学校!
(ちょっと間違えれば○○じゃないのか?ってくらいハンパなかった)
当時は、実際被爆された先生もいて、『この手を見なさい!』といって腕をまくり、体育座りの子供達の前で延々と被爆体験を語る。
うちの小学校は、爆心地からちょっと離れていたので、むしろ避難してくる人々が多かった小学校であった。
実際、『はだしのゲン』という漫画にもリアルに描かれている。
そのおばちゃん先生は、この町で生まれ育ったおばちゃんだったので、その現場を目の当たりにしたのだろう。
にしても、小学生にはかなりリアル&ヘビーな平和教育だったことだけは事実だ。
あと、運動会の時に、平和を題材にしたマスゲームっちゅーか、創作ダンスっちゅーか、組体操っちゅーか、とにかくすごいものを6年生の時にやらされた。
当時は5クラスあったので、5つのグループに分かれて、『8月6日』をクラス毎に表現するのだ。
なんか裸足で地面に寝転んだり、爆風で飛ばされる演技をしたり、這い上がったり、ともかく今の教育現場ではあり得ないくらいハードなものだった。
あと、生徒会で平和の像みたいなのを作って、毎日1羽朝の会で折鶴を折っていた。
何か、折鶴ノルマがだんだん辛くなってきた記憶がある(笑)
ともかく、それくらいうちらの時代はハードな平和学習だったのだけど、今の子はやっぱしぬるい。
甥(小3)に聞いても、ちょろっと実写ではなくアニメを見る程度とか。
うちらは低学年から昔の資料館へ学級活動で行き、衝撃的すぎてお昼のお弁当が食べられなかった記憶がある。
そんなこを考えると、広島市民としてはぬるすぎだ。
でも、今の教育現場ではそれくらいで十分なのかもしれない。
そりゃ、他県の子ども達に比べたら平和教育には熱心だと思うが、生き証人の被爆者の方々が高齢で少なくなりつつある今日この頃、どんどん風化していくのかと思うと、ハードな平和教育を受けてきたうちら世代はちょっと胸が痛い。
戦争を知らない世代だけれども、平和を願う気持ちは忘れてはいけないと思うのであります。。。

テーマ : 戦争・原爆
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

今日は原爆記念日でしたね。
ヒナは修学旅行も広島だったので原爆ドームに
行きました。夜は広島プリンスホテルで被爆者の
方のお話を聞きました。
平和が一番です。。。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
