

お墓参り。

夕べから1週間実家暮らし。
やっぱし、ここはいいねぇ~。
そりゃ、親父の家よりは狭いけど、閑静な住宅街だし、ご近所に変な人いないし、夜中に下品な騒ぎ声とかで目覚めたりしないし、とにかくどこへ行くのも便利だし!!
あ~、この家に姉家族が住んでいなければ、何の迷いもなくこの実家に戻って新たな生活を始めていただろうに・・・と、非現実的な妄想を抱いてしまった(笑)

ということで、早速、午前中にお墓参りに行ってきました。
ちゃんとしたこのお盆時期に実家に戻ってお墓参りができるなんて、上京して以来・・・6年ぶりですな。
うちのお墓って爆心地にちょー近い袋町(←広島市民なら分かるよね?)にあるもんだから、とりあえず街中まで出なきゃならないのよ。
暑くて化粧するのもだるいからスッピンでいきたかったけど、さすがに本通歩くのでだるだるながら化粧して帽子かぶって日焼け止めばっちし塗って日傘までさしていざ出陣してきました。
これまたチリチリ照り付けるような暑さ。
それだけで体力消耗していくのが分かる。
ここ数ヶ月、とにかく何もせず引きこもってるから、思った以上に私の体力低下は著しい。
オカンより確実に体力がない。
焦った・・・。

お墓について、お花あげてお線香たいて・・・ってやってると、「為末」の名前の灯篭とお札?みたいなのが置いてあった。
噂には聞いていたけど、やっぱ本当だったんだ。
去年亡くなった祖母方の親戚のおばちゃんは、いつもうちら姉妹を可愛がってくれていた。
80歳は優に超えていたので、おもっきし原爆の生き証人の貴重な人物であったけど、去年亡くなった。
そのおばちゃんのたぶん甥っ子の子あたりが陸上の為末選手なのだ。
すっげー遠くてびみょーで何回説明されても理解できない親族関係なのだけど、どうやらうちのオカンと為末選手の親はいとこに当たるらしい。
だから何って話なのだが、うちら姉妹が陸上に秀でているわけでもなく、いとこにそんな国際的な才能を持ち合わせた人物もいない(笑)
よく芸能人になって有名になると親戚が増えるって話あるが、まぁあんな感じ。
まぁ今日は、とりあえずお盆初日にお墓参りできてよかったかなってオチです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

お墓参りごくろうさまでした。
私も一昨日お婆ちゃん家に行ってきました。
親戚とお酒を飲みまくって帰って来ました。
やっぱり田舎はいいですね。癒されます。

NoTitle

お墓参りご苦労さまでした。さすがに本通はスッピンじゃ歩けませんよね。体力低下・・・ヒナも少し歩くとすぐ疲れてしまいます。うつの症状でもあるんですけどね。
ゆっくり過ごしてくださいね。

NoTitle

今は、お盆の真っ最中ですね。
私の住んでいるご近所さん達もみな里帰りをしているのかいつもよりひっそりしております。

うめこさんも6年ぶりのお墓参りできてよかったですね。
一週間、実家でのんびり過ごしてくださいね。

NoTitle

うめこさん こんにちは。
うちは母方のお墓が寺町にあるんです。
行かなきゃいけないんだけど街(っていうと田舎もんだけど)まで出るのがおっくうで。。。
と言っても車で行くんですけどね。

私も3年間家の中で引きこもってたから、
著しく体力の低下を感じます。
今もそうだけど、体力UPがなかなか難しいです。
うちも母のほうが体力あるな~確かにv-356

ご実家での夏休み楽しんでくださいね。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
