スポンサーサイト


通院。(その9)

世の中のお盆休みも明けたところで、今日は2週間ぶりの通院でした。
お盆明けだからか、お昼前に行ったにも関わらず患者さんはいっぱい。
もっといえば、けっこう見た目的にもかなりしんどそう(というか、やばそう)な人が多かった気がする。
いや、今日がたまたまそんな日だったという訳ではなくて、多分、自分自身がかなり正気の沙汰に戻ってきたからそう感じたのかもしれない。
つい先日までは、私も待合室ではかなりやばそうな人だったはずなのに・・・。

人が多かった割にはあまり待たされずに診察。
2週間の経過を話したが、一時、ちょっとだけ危険因子に間接的接触があったから上下の波はあったものの、もう以前ほどではない。
これは私にとっては物凄く大きな進歩なのだ。
だから問診も最近はいたって短い。
ただ、来月一時関東に戻る話をしたら、とにかくその山を無事越えることができたらもう安心なんだけどねと言われた。
前回同様、減薬のことも相談したけど、やっぱしその山を越えることができない限り減らせないってさ。
もう暫く、同じ薬を飲み続けるとするか。
ここまできたら主治医を信じ、ともかく完治を目指しているので、絶対に自分勝手に薬を飲むことを止めようとは思わない。
ただ、今回は眠剤の種類が変わった。
1) リスミー錠 1mg×1T
2) グッドミン錠 0.25mg×1T
3) テトラミド錠 10mg×1T
軽くなって数が増えただけって感じ?(笑)

あと、来月は旅行やら上京やらが連続して控えているので、通院が大変なようであれば3週間分お薬出してくれるといわれた。
普通は、あまり大量のお薬を処方することは避けているらしいのだけど、
「あなたは、もらった薬を致死量に達するまで一気に飲まないよね?」
って笑いながら言われたから、
「当然です!そんなアホなことは今更しませんよ(笑)」
と答えておいた。
くどいようだが、減薬はなくとも、とにかく今までからしてみたらものすごい進歩なんだ。私にとって。
あとは来月の山をどう乗り越えるか…。
どうか病気が振り出しに戻りませんように・・・。
こればっかりは、気力体力ともにぐっと食い縛って乗り越えるしかない。

もっと補足だけど、以前申請しておいた『自立支援法』が適用になったらしく、7/10以降の通院分は全額返金になった。
何か儲かった気分でちょっと嬉しい(笑)
とゆーことで、次回の通院からはお財布要らずでOKだ。
これで少しは親の医療費の負担が軽減できるかな。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!

>ヒナさんへ
前よりかは波が頻繁にこなくなってきたので、このまま回復に向かえばと願っているのですが・・・。
そうそう、自立支援すごく助かります。
通院が長くなるだけに、医療費も大変な金額になりますものね。

>sachicoさんへ
夫婦2人分だと、医療もかなりかかったのではないですか?
無駄なところに税金費やすくらいなら、このように困ってる人たちに使ってもらいたいものですよね。
私も、次回からはすごく金額の面では気楽です♪

>オコモンさんへ
そうそう、あとは来月の山を乗り越えて、それでも体調が悪くならなかったら本当に回復に向かってるんだと自信が持てます。
でも、回復の焦りは禁物なので、ぼちぼちと自分に言い聞かせてるんですけどね。。。

キリ番ゲットおめでとう!!
これからも宜しくです♪

>ちょめさんへ
初めまして。
書き込みありがとうございます。
私も、後で遊びに行きますね~!

>みなっちさんへ
うんうん、焦りは禁物だけど、ぼちぼち完治を目指しています。
来月の上京の件は、またメールしますね♪



NoTitle

いい感じになってきましたね~。
うつ波を何度かこえて回復に向かっていくので
ヒナも今うつ波と格闘中ですよ。
来月は忙しそうですね。
そして、自立支援制度が使えるようになって
よかったですね。かなり、免除になりますよ。

こんばんは♪

 私も自立支援法のお世話になっていて、すごく助かってます。
 私がかかっているのは、大学病院で、夫と二人分で今まですごく高かったんですよね。。。
 だからこのお陰で、お金の心配なく、お薬が飲めます(笑)。

NoTitle

ますます良い方向に向かっているようですね。よかったぁ\(^^)/
そうですね。環境が変わって病状が悪くならなかったら大万歳だね。

そうそう。400キリ番ゲットのようですね。やったぁ~(^^)v

NoTitle

はじめまして。
私も心療内科に通っています。
わんこもいます。

またあそびにきますね~♪

NoTitle

病状が徐々によくなってるみたいで本当によかった!
このまま完治目指そうね^^

で、来月上京するの?
私は今月で今のところを退職するので、
来月から無職なわけですが、
時間が合えば一度お会いしたいな、と思ってます♡
もし都合良ければご一報くださいまし^^
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
