スポンサーサイト


夏の高校野球。

お盆休みは、早々にお墓参りをすませて以降特にやることがなかったので、1日中高校野球を見て過ごしてた。
こんなにじっくり高校野球を見たのは、自分が現役高校生だった頃以来かもしれない。
今日でベスト4が決まる。
個人的に注目しているのは、早稲田実業と鹿児島工業だ。
もっと個人的意見を言えば、早実の斎藤君が上品なイケメンだ(笑)
両チームともピッチャーの制球率がいい。
斎藤君なんて、どんなピンチに立たされた時でも表情ひとつ変えずクールに投げ込むので、これまたいい感じ。
できれば、両校は決勝で対戦して欲しかったんだけどね、まぁ組み合わせだからしょうがない。
さて、今日の試合結果はどうなることやら…。
私が高校野球にハマったきっかけは、高1の時、近所の県立高校が 『全国制覇』 をした頃に遡る。
そして高3の時、地元の同級生2人が甲子園に出場した。
その高校は地元じゃちょい悪おやぢ高校ではあったが、野球部諸君達はきっと血反吐の出るような厳しい練習に耐え栄冠を勝ち取ったのであろう。
彼らを小学校のリトルリーグ時代から知ってる私は、本当に我が母校の如く嬉しかった。
もっといえば、その内の一人は私の初恋の人でもあった。
県大会から応援にこっそり行っていたけど、男子校である為、女子がパラパラいるとかえって目立つ。
だから本当に陰に隠れて、勝つ事を祈りながら手に汗して応援していたものだ。
今思うとなんてウブな時代だったのか(笑)
そしてその高校は、見事甲子園行きのキップを手に入れた。
さすがに、高3のこの時期に甲子園まで毎度毎度応援に行く余裕はもう私にはなかったので、渋々自宅で観戦。
そして初戦を迎えた。
野球は9回裏2アウトからというが、あれは本当だったんだ。
4点差くらいひらいていた記憶があるが、あれよあれよという間に大逆転!
ミラクルを起こして初戦突破したのだった。
アルプススタンドでは大歓声!
と同時に、応援に使っていた広島名物のしゃもじを投げる投げる投げまくる!!
…当然、厳重注意を受け、以後は使用禁止になったのでした(笑)
結局、その後も快進撃は続き、気づけばベスト4までいってたよ。
今度こそ最後だろうということで、地元の友達やらご近所さんみんなで応援列車に乗って甲子園まで応援に行きました。
1人の同級生はレギュラーで常に試合に出ていたし、おまけにホームランまで打ってたのでもう思い残すことはないだろうって感じだったけど、私の初恋君は控えのピッチャーで未だ甲子園での出番はなし。
いよいよ最後、もう勝ち目はないなという時、エース交代の指示が監督から出たよ。
でも、マウンドに立った時はなぜかドキドキしたのを覚えてる。
2・3球投げた後、いきなりホームラン!!
マウンドにしゃがみこむ初恋君は見てられなかったねぇ・・・。
でもまぁ、小学校からの憧れの甲子園で1イニングでも投げられたのだから、彼にとっては本当に一生の宝物だろう。
当時は、彼らの試合の新聞の切り抜きをスクラップしたり、熱闘甲子園をビデオ撮ったり、雑誌を購入したりと集められるものは全部集めてた記憶がある。
今、親父の家、いわゆる生家に戻ってるわけだから、元私の部屋を探せばどこかしらに残っているはず。
今となっては埃かぶってる青春の思い出だけど、それはそれで、いい思い出として記憶の小箱に大切におさめておこうかなって思う。

何年か前、地元の友人に聞いた話だけど、その初恋君は今はもう結婚してて小さい女の子がいたらしい。
でも彼女曰く、
「なんかすっかりフケこんじゃっててびっくりしたよ~。
あんたは今でもいい思い出で頭の中においとるんなら、絶対会わんほうがええよー(笑)」

今この家にいる間は、初恋君とは同じ町内だし家も当然分かる。
懐かしい小学校辺りでも散策してみてあわよくば偶然出会ってみるのもありか?って思ったけど、初恋の記憶はそのままの状態で大切に保存しておくに限るかな。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!

>ヒナさんへ
でしょ?
あのピンチの時のクールな顔がカワイクて・・・。
・・・ってもう、うめこの年齢だと高校球児も『カワイイ』領域になっちゃうんだよね。(汗)

>ケセラセラさんへ
初めまして!
カキコミありがとう。
やっぱしケセラさんは東北勢の応援ですよね(笑)
私は個人的に絶対早実かな。

>オコモンさんへ
埃にかぶった初恋物語ですよ(笑)
でも、初恋ってその当時の記憶のままを大切にしておいたほうが価値があるかも~。
私もいつまでもそんな気持ちを忘れずにいたいものですね。
気持ちは・・・
う~ん・・・謙虚に20代後半くらいにしときましょうか(笑)




NoTitle

ヒナもお父さんと早稲田実業応援しています。
お父さんもピッチャーの斉藤君はかっこいいと言って
ました。ヒナもお顔を拝見すると・・・かっこいい、さわやか。
もうすぐ、結果がでるのでドキドキです。

来たよー。また仕事サボってね。。。

僕は仙台育英を破った日大山形がぁ。
しかーし!
どっかのサイトの優勝高予想で僕は『早実』にしたんだよね♪

NoTitle

うめこさんの淡い初恋話。いいですねぇ~。
初恋の彼はそれはそれは貴重な経験をしましたね。
あこがれの甲子園でマウンドに立ったんだから・・・。
一生の宝物でしょう。

月日の流れは早い物で彼はもうお父さん・・・。
結婚していざ生活に追われると人間変わってしまうのかなぁ~。
私は、気持ちは今でも20歳ですが・・・。
オホホッ!(*゚ー゚*)ポッ
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
