スポンサーサイト


夫婦喧嘩。

…いや、もう完全に破局してるのでそう呼ばないかもしれないうちの両親。
でも、戸籍上は夫婦だからいちお『夫婦喧嘩』というくくりで呼んでおこう。
親父の家に居候を始めてから、早2ヶ月が経とうとしている。
初期の頃は、私が1日中横になって掃除すらできない状態だったので、オカンは週6くらいでこっちの家に来て、掃除・洗濯・食事の支度としてくれた。
それは今でも変わらない。
でも、やっぱりだんだんストレスが溜まってきてると思う。
娘の私はともかくとして、オカンとオトンはやっぱり昔のような状態になりつつある。
親父に扶養された記憶は殆どないが、私はいちお戸籍上娘であり、少しは大人になったので必要なことくらいの口は聞けるようにはなった。
だけど、オカンは無理。
それは分かってる。
でも、今は娘の私の為に戻りたくもないこの親父の家にいるのだから、ストレスが溜まってくるのも無理はない。
親父に用事があれば
「うめこ、お父さんに○○聞いてきて」
って、伝書鳩状態。
昔を思い出す。
中学・高校時代はずっとそうだった。
姉は完全に親父を拒絶してたので、何か言いたいことがあれば、末っ子で我が家の中で一番話しやすい私に、いつも白羽の矢が立っていたのだ。
それでもたまにオトンとオカンが話す機会があれば、口論とまではいかないが、イライラした口調で会話をしている。
昔はそれを聞くのが嫌で耳をふさいだ。
ここ最近は、その光景をよく目にする。
私が別の部屋にいる時に、台所とかで口論している。
今、私が病気だから云々の問題でなくて、今でも耳をふさぎたくなる。
そういえば、これっていつもの光景だったんだ。
それが嫌でこの家を出たんだった。
自分の病気がだいぶ回復したもんだから、随分周りが見え始めてきてね。
はぁ・・・
自分の病気ことよりも、こっちの方が嫌だよ。
もはやこんなことは日常茶飯事で育ったからいちいち凹む次元の問題じゃないんだけど、早くここの家から出たいと思う。
あと最も嫌だと思ったのが、食費は全部オカン持ち、居候代金も支払って、その上部屋の蛍光灯変えたりする何千円単位のお金までオカンからとってること。
オカンはオカンでビタ一文借りを作りたくないもんだから、百円単位まで払ってるよ。
どっちもどっち意地っ張りで、この2人絶対かみ合うわけないんだよね(笑)
でも少なくとも、親ならさぁ、無職無収入の娘から金とんなよって思うわけさ。
本と、みすぼらしいなぁ・・・と思い情けなくなる今日この頃。
おまけに、オカンに「ありがとう」の言葉もないしね。
オカンに対しては、どこまでも何様気取りの親父。
だからとにかくそれが嫌で、早く自立せねばと思って、大学卒業してすぐ家を出たのに、結局また戻ってきちゃったからさぁ、痛いよね。あたし。。。
本と、どーなるんだろ、この先・・・。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

まだ 病気の最中だったんだね。 ここ 何日かの日記を見て その口ぶりで (そうかな)とも 思ったけど、メールでは元気そうだったから。
子供にとっての 親の喧嘩。 うちの子供たちが今それを経験してて、 うめこさんのような思いなのかな・・と思った。 メールします。

NoTitle

私の両親が仲が悪くなったのは私が独立してからだから、あまり現場はみていないけど、妹はめこさんと同じような思いをしていたんだなと、うめこさんの日記を読んで思いました。
喧嘩しているのはその場にいたくないし、みたくもない、辛いですね。

NoTitle

原爆ドーム~オカンとウメコと、時々、オトン~
今日も暑いね~

NoTitle

両親の口論はイヤですね~。
うちの両親も喧嘩するけど、こどもたちはスルーしてます。
だって次の日には何もなかったようになってるから。
うめこさんも違うところで気をつかって大変ですね・・・。
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
