スポンサーサイト


うめこ2号についての回想。

病気の事とかそんなんでなくて、考えてもまとまらないことがやたら多い最近なので、うめこ2号のことを考えることにした。
昨日に引き続き、ワンコネタ。
あの子が来た頃、私は普通に働いていたので、生後2ヶ月にしてあの子は毎日お留守番犬の運命だった。
だから、つきっきりでトイレの躾をしてやることができず、中々ケージから出した後のトイレを覚えてくれず、私も躾が分からなくて失敗した時つい怒ったりしてた。
本とはいけないのにね。。。
毎日、あの子はケージの中でいい子してお留守番してた。
出かける時ちょっとだけ後ろ髪引かれたりしたけど、心を鬼にして振り返らないようにして毎日仕事に出かけて行った。
あの子も絶対に、出勤の時に鳴いて煩わせることはしなかった。
その代わり、帰宅した時の興奮はもう抑えられたもんじゃない。
『早くケージから出して~!遊んで~!遊んで~!』
子犬なのにケージの柵を飛び越えるんじゃないかくらい飛び跳ねて、ワンワン吠えて訴えてるのがよく分かった。
だから、こっちの着替えもままならず、いつもあの子を抱っこして遊んでやるのが一番先だった。
トイレをリビングで覚えてくれない子犬の間は、可哀想だけど、ケージに入れて夜は寝かしていた。
でも、寂しくて鳴くんだ。子犬独特の鳴き声で。
寂しい時も鳴く、嬉しいときも鳴く、犬だから鳴くしか感情表現の手段はない。
そもそもパピ自体はそんなにウルサイ犬種ではないのだけど、やっぱしいるんだよね、犬嫌いな人が。
うちのマンションは大きさ制限と敷地内は抱きかかえるという条件付だけど、ペット可なのに、とてつもなくペット嫌いな人っているんだよね。
ある日、匿名でポストに投函されていたことがあった。
それは、子供向けキャラクターが描かれたふざけた便箋で、明らかに女の字っていうのが丸分かりだった。
「犬の鳴き声がうるさい。マンション住民○階~○階までみんなが迷惑している。対処しなければ、管理組合で問題にする」
簡潔にかけばこんな内容だった。
仕事終えて帰宅してポスト開けた瞬間、あの文章を読んだ時のショックといえば今でも覚えている。
肩を落としながら玄関を開けると、あの子はいつものように嬉しそうにお出迎えしてくれるではないか。
何も知らない子犬の顔が、なんともいえない気持ちになった。
「やっぱし、手離そうか・・・」
とも考えたけど、もうこの時点でうめこ2号はしっかり私にとっては家族になっており、それはどうしてもできなかった。
そもそも、ペット可のマンションなので違反はしていないのだ。
よっぽど、大きな声で渡り廊下を走り回るガキの方が煩くて注意したいくらいだ(笑)
対策として、まずそんだけたくさんの住民からクレームがうちに入ってるか管理人に聞きに行った。
そしたら、「そんな事実はない。時々、いるんだよ、そーゆう暇な主婦の人が。だから気にしなくていいですよ。」って言われた。
でも、できるだけ対策はした。
窓を開けない。ドアは全部閉める。防音に毛布などを敷き詰める。あの子の口に猿轡をはめる、などなど。
さすがに、猿轡は可哀想になってすぐやめた。
いつの頃からか、無駄吠えも無くなり、今のあの子の生活になったんだ。
あの時、手離していたら今のあの子の成長も見れなかったし、飼い主として資格はなかったのだろう。
トイレを覚えるのは本当に時間がかかったが、まさか一緒に寝れるようになるだなんて、とても子犬のあの頃の状態では考えられなかった。
犬を初めて育てた私は、本当にたくさんのことをあの子から教わった。
人間の子供を育てたら、もっとすごいんだろうなとは思うけど・・・。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

オコモンさん、コメントありがとう!

あの時は、すっごく悲しかった記憶があります。
あの子がワンって吠える度に、こっちはびくびくして口押さえたりして・・・。

トイレの躾は大変でした!
うちは完全に室内でするように躾たので、場所を覚えさせるのが大変で・・・。
1歳になってもできなかったと思いますよ、うちは(笑)

世の中子供じみたことをする人がいるんですね!
そんな人の思う壺にならず、うめこ2号ちゃんを手放さなくて正解ですよ。
トイレの躾って大変ですよね?
ただいま、あんずはトイレトレーニング中です。
成功率は50~60%です。
まだまだ時間がかかりそうです。(涙)
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
