スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわわ・・・もう9月?

実家に帰省してから早4ヶ月目に突入だ。
普通、妊婦でも産前産後にここまで帰省はしないだろう。
もう、標準語忘れちゃったよぉ・・・。
また東京で広島弁しゃべって、ヤクザ呼ばわりされるのか?
血の滲むような努力の末、習得した『似非標準語』。
あー、やっぱり『似非』の威力は弱い。
上京したばかりの頃、働いていた某研究所の人々を思い出す。
あの頃の私は、激しく広島弁だった。
職場の周りの人も、私の名前は知らずとも
『あの広島弁の女の子ね』
それで通じたくらい丸出しだった。
あれから封印して、ようやくバイリンガルになったというのに、まぢ今はやばい。
それ以前に、関東のリアルうめこのお友達は、こんな私のことを覚えていてくれてるのだろうか・・・?

♪戻り~たい 戻れ~ない 気持ち裏腹~♪  by中森明菜

頭の中に昔懐かしい『禁句』の曲がぐるぐるまわる。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : ひきこもり
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!

>ふちさんへ
郷に入れば郷に従えというので、無理矢理広島弁を直したのですが、イントネーションだけは何年経っても直らず、よく『関西出身?』と言われました。
関東の人からしてみれば、広島弁も関西弁も同じに聞こえるのかもしれません(笑)
九州弁は地域によっても全然違うからマスターするのに難しいですよね。

>マイクロハムさんへ
こんにちわ!
リンクの件、こんなブログで宜しければどうぞ~。

>火星人+さんへ
あ、私のこと覚えてくれてたのですね。
うれちい・・・。
バイリンガルのつもりでも、いつも突っ込まれてたよね、仕事の時(笑)

>Maruさんへ
確かに故郷は居心地いいのですが、一旦、東京に出てしまうと中々戻れない現実ではあります。
仕事の面とかでもね。
詳しくはメールします。

私は大阪から九州に引越してきて3年で、ひきこもり生活だったので、学校ではバリバリの大阪弁です(笑)。
関西弁って怖いイメージを持たれているみたいなんで、出来るだけ優しい関西弁を心がけていますが・・・はい、疲れますね・・・無駄なトコロに気を使っているなぁ~と思います(;・∀・)

なんとか早く九州弁を覚えたいです。
九州弁を聞き取れない時に『え?え?え?』と聞き返す時がちょっぴり辛いですね。

こんにちは~(o^∇^o)ノ
勝手にリンクさせてくださいね~

わたしはバイリンガルになった後に出会ったけど、うめこちゃんの、たまにのぞかせる広島弁、大好きよ。
『禁句』思わず歌っちゃうよー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は人はみな、故郷が一番居心地がいいものなんだと思っていたが・・関東に戻りたいの?
おかんも姉ちゃんも離れて?なぜに?
広島弁?いいじゃな~い。私は生まれも育ちも横浜なのに、いろんな人と接するうちに、どこの言葉ともわからぬ日本語をしゃべるようになったど。最近じゃぁ、韓国語の勉強のしすぎか、語尾が韓国語もどき・・・。
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。