スポンサーサイト


異文化交流。

あらかじめ書いておくが、私は典型的な日本の英語教育しか受けてない。
当然、受験の為だけの英語の勉強しかしたことがない。
よって、英会話なんてできるわけがない。(自慢するなって?!笑)
ただ、仕事ではほんのほんのほんの少しだけ英語を使っていたので、簡単な日常会話程度のヒアリングならできる。
そんな私が、国際結婚をした友人の旦那様とご対面をした。
スペイン人といっても、黒い髪に黒い目だったので、そんなにびっくりすることはなかった。(笑)
初対面なので気の利いた挨拶でもすればよかったのだが、初めてプライベートで異国人様とのご対面に、自分の旦那でも何でもないのに超緊張しちゃって、普通に笑顔でおもっくそ日本語で
『こんにちは!初めまして!』
な~んて言っちゃった・・・。(あわわ。使えねぇ、あたし・・・)
でも友達は全然気にしてなくて、早速本題に入りますって感じで、うちら勝手に日本語(てゆか、広島弁)で話が盛り上がっちゃったよ(笑)
お店に向かう途中でふと「やべぇ、彼シカトしちゃったじゃん・・・」って思い出して、とりあえず彼女に、私の事を紹介してもらいました。(順序逆ってね。笑)
まぁ、でも彼女も彼も全然そんなの気にしてない感じで、さすがラテン系って思いました。
お茶をしに彼女のチョイスで地元のお店に入ったんだけど、そこはヨーロピアンテイストな建物で彼も気に入ってくれたのでよかったよかった。
しかし、店内に入っても、彼はワイフの顔ばかりずーっと見ながらお話してて、私の事は眼中になし?!
「こまっちんぐだなぁ・・・
って思ってた矢先、彼女が”私はヒアリングだけはできる”と通訳してくれたら彼のラテン魂がスイッチオーン!!
全て英語ですが、爆裂トークが始まりました。
とりあえず、言ってることは理解できたのですが、つい夢中になって話しを聞いていると私の相槌は全部日本語(笑)
「へーふーん。そうなんだぁー。それでそれでぇー?すっごーい!」
絶対通じてないと思うけど、私の表情でなんとかなるもんなんだなと思った。
彼女曰く、今回帰国で1ヶ月以上日本に滞在してるんだけど、彼女の実家では彼女の通訳がないと会話が成り立たない為、英語で話せる相手に出えたから水を得た魚のようにすっごく嬉しかったらしい。
確かに、私は相槌しかできないので、彼の英語の独壇場でしたが、まぁ、スペインのお国柄とかロンドンの話とか色々聞けたので楽しかったよ。
3人でワハッハーって笑ったりなんかして、私は全く会話できないのに、聞くだけでも会話って成り立つもんなんだと思っちゃった。
けっこう新たな発見。
しかも!
途中、お店の女将が登場してきて、これがまたフランス人だったんだわ。
おもっくそフランス人の顔してめっちゃ上手な日本語喋るから逆に滑稽だった(笑)
んで、その彼にいきなしフランス語で話しかけるもんだから、これまた彼のフランス語魂スイッチオーン!!
2人で長々とフランス語で会話が始まった。
彼はとっても語学が堪能だ。なぜ、そこにジャパニーズが入ってないのかが悔やまれる?!(笑)
彼女もフランス語はお手上げのようだったので、二人で広島弁で会話してました。
4人対面で異国語を話すテーブル。想像つくかな?
ちょっと周りの客に見られてました(笑)
そら、ここ、コテコテの下町だもん。
しっかり2時間以上は、そこのお店で会話を楽しんだ私達でした。
いよいよお別れの時。
彼女とももう年単位で会えなくなるので凄く寂しいのだけど、まぁ便利なメールやチャットというものがあるので今後はそれで会話できたらいいなと思う。
彼とも会話できない私ですが、すっかり打ち解けることができたので、お別れ際に外国ちっくに握手をしたら、両頬にチュ♪ってされたよぉ~。
『うぉぉぉ~!これが噂の外国でのご挨拶かぁぁぁ~!』
スペインの挨拶はこうだよって教えてくれたのですが、生粋の日本人なあたしはちょっぴり照れてしまった(笑)
・・・あぁ、どこまでも日本人なあたし。
でも、彼女はすごくたくましいと思った。
小学校からの友人だが、異国へ嫁ぐ勇気が凄いと思ったし、日本人文化にはあまり見られない愛の表現がちょっと羨ましいと思った。
やっぱし違うのよ、日本男性さま、愛情表現の仕方が。
あちらでは当たり前なのでしょうが、会話の時はずっとワイフの目を見つめてたり、さり気無いスキンシップとかがね。
いつかは、スペインを訪ねてみたいものだと思いました。
その前に、英会話を学ばねば・・・(笑)

クリックが励みです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しい一時を過ごされたようですね。
うめこさんのテーブルはまさにインターナショナルな雰囲気をかもしだしていたでしょうね(^^)

楽しかったみたいですね。
私も、その様子見ていたかったなぁ。
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
