スポンサーサイト


結局は自分自身。

ライフカードの切り方を悩んだ時、最後に決めるのは他の誰でもない、結局は自分自身なんだ。
それは、百も承知だ。
ただ、今回のように、自身が病気になったり、人生を大きく左右するような重大な局面に突き当たった時、誰かの意見を請いたいと思うのはおかしいことですか?
少なくとも、同じ経験をした人でないと想像もできなければ理解はできないのは分かる。
だから、私だって相手を選ぶ。
状況を理解できない人に、相談しようとは思わない。
むしろ相手だって、返答に困って迷惑だろう。
ただ、私と同じような経験した人とか、人生の先輩であったり、親であったり親戚であったり、そういった人に相談して意見を聞くのは私は間違ってはいないと思う。
先日、とある人に相談したら、
『結局、決めるのは自分だからさ』
と言って、さらりと流された。
・・・おっしゃる通りです。
私はそれ以上言葉が見つからなかった。
人は選んだつもりだったが、ちょっとした人選ミスだった。
ちょっと、痛かった。
でも、思うんだ。
決めるのは自分、でも、自分の選択が一番正しいと思い込むことは、『傲慢』と紙一重かもしれない。
自分に自信を持って生きていきたい。
でも、人の話も聞ける人間になりたい。
大事な事を多くの人に愚痴って、不満だらけで、意見を請うのとは違う。
自身が迷い悩んだ時に、人の意見も聞き入れ、自分の中で噛み砕き考え直して、最後は自分が結論を出す。
私は、周りの意見を全く聞き入れず、自分の意思を貫き通すほど、度胸も気力も自信もないヘタレな人間だ。
でも、ヘタレはヘタレなりに、今回は頑張った。
病気から早く脱出したくて主治医の言う通りに治療に専念したし、東京に戻る結論も出した。
それがいいのか悪いのかはやってみないと分からないが、ダメだったらまたその時考えよう。
それくらい、アバウトに生きてみるのもいいのではないか?(笑)
ヘタレも今回の病気でちょっとは成長したと言われるようにね。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう!!

■ふむふむさんへ■
そうよね、決めるのは自分。
でも、傲慢な人間にはなりたくない。
今回の事態で私をとりまく色々な人々に助けられ、元気付けられたりしました。
今まで見えなかった事も見えるようになったしね、だから、傲慢な生き方だけはしないようにしようと思いました。
きちんと、それらの意見を頭の中で自分で噛み砕き、取捨択一していくことが私の今後の学習課題です。(笑)
お互い、幸せになれるよう頑張ろうね♪

■○○さんへ■
貴重なご意見ありがとうございます。
ほんの少しの勇気も必要だし、かといって、今の私には焦りは禁物でもあります。
タイミングを見計らって、ジャンプできたらいいなぁ・・・と思うのですが。。。
これからも、色々貴重なご意見をお聞かせくださいね♪

サムズアップです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
