スポンサーサイト


LoRaN byYASS

ブログ友達の人の記事を見て、ふと思い出したこのバンド。
・・・そう
このバンドは、当時地元のバンド人間なら誰もが知る人ぞ知る、カリスマボーカリストYASSのデビューバンドであった。
うめこが高校時代(80年代後半)はとにかくバンドブームであった。
地元のローカル番組も深夜枠でたくさんあったし、ラジオもすごくて、コンテストもたくさんあった。
そんなうめこも、中学時代は吹奏楽少女(?)でクラッシックをやっていたのに、憧れのバンドの先輩に会いたいがゆえに、自身の高校を第一志望にした。
そして、迷うことなく軽音楽部に入部し、バンドを始めたのだった。
文化祭やライブなど、自分で演奏できるのも楽しかったけど、そんなこと以上に先輩のバンドを間近で見て熱狂できるのがとにかく楽しかった。

ちょっと話はそれてしまったが、当時、メジャーなコンテストと言えば、地元では定番の今は無き”見真講堂”(こんな漢字だったっけ?)での”Jr.ROCK コンテスト”と、全国大会まである”ティーンズミュージックフェスティバル”というのがあった。
いずれの審査員も、そう、このYASSさんが来ていた。
そして、ゲストとして生で演奏してくれた。
当時、これらのコンテストも経験し、地元出身でぶっちぎりのメジャーバンドと言えばユニコーンだった。
(ちなみに、ベースの堀内さんは、うちの軽音楽部の先輩にあたる)
まだまだ青かったうちらは、YASSさん達のバンドは上京したら絶対、ユニコーンに続くんじゃね?って思ってた。
そして、LoRaNというバンド名でCDが発売された時、すぐさま買いに行った。
それは、今でも大切に持っている。
でも、その次はなく、友達とも話題にすることもなくなり、いつしか地元のバンド仲間のうちら周りからは風化していった。。。
東京でメジャーになるって事は、本当に難しいんだねぇ・・・などと、ほざきながら。
だか、その忘れかけていたYASSさんに再び出会わせてくれた人は、ものすごい偶然だった。
たまたまコールセンターのバイトをしていた時に知り合った目の前の席の女の子で、彼女はコテコテの下町っ子で、こよなくダイビングを愛するという、バンド活動などとはとうてい無縁の人であった。
それが、なぜにYASSさんと知り合いなのか?!
はにゃ?
それは、何かの話の流れで彼女の結婚式の2次会の話題になった時だ。
友「何かね、友達の知り合いのミュージシャンって人がギター1本で歌いに来てくれたんだぁ~」
う「ふぅ~ん。(特に喰いつきなしの答え)」
友「そういえば、その人、広島出身って言ってたわぁ」
う「(急に喰いつきながら)え、何?え?何て人?!何歳くらい?」
いきなり、食いつかれてタジタジの彼女。(笑)
友「確かぁ・・・やすだったよぉなぁ・・・?」

うっひゃぁ~!!!

これにはびっくりだぜぃ。
度肝を抜かれたぜぃ。
全くもってバンドをやったことない夫婦の2次会に、なぜに歌いに行っているのかぁ?
ギャラなしだぜぃ?
そしてもっと言えば、彼女は、YASSさんの凄さを全くもって分かっちゃいなかった。(笑)
そこから私が、知ってる限りの彼の地元では凄かったんだっちゅー話を彼女にとくとくと説明したのは言うまでもない。
そして、これはこの目で確認させてもらわねばということで、迷惑ながらも数日後、彼女の家で『YASS鑑賞会』を開いてもらった(笑)

いやいや、まぢで驚いた。
そこに映っているのは間違いなく本人でありました。
生歌を、彼女の名前用にアレンジして3曲くらい歌っておりました。
が、しかーし!!
まともに聞いているのは、新郎新婦だけ(笑)
すでに2次会なので、酔っ払っている人も多々おり、全然聞いてなくて騒いでいる人もいたのが結構笑えてしまった。
「ハイ、ハイ、そこ、静かに!」
学校の先生がいたならきっとそう注意されてたであろう。(笑)
新郎新婦は新しいCDを記念に手渡され、YASSさんはちゃんとライブの宣伝をして帰っていかれました。
こうやって、東京では地道に営業活動してたんだなぁ・・・と、まさかこのビデオで知らされるとは夢にも思ってなかったよぉ~。
その後、彼女と私は手持ちのCDを交換して、聞きっこしたのでありました。
ついでに言えば、今も、ライブハウスや路上では活動してるってことをmixiで知ったよ。
恐るべしmixi。
彼女にも教えてあげて、二人してコミュ友だーい。
彼女とは今は生活スタイルが全然違うので、一緒に路上行ったり応援はできないけど、いつかは二人でライブハウスに行けたらいいね♪
久々に、青春時代を思い出したのでありました。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : 気になるアーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!

■monchanさんへ■
へぇ~!ヤ○ハで働いていたのね。びっくり!
ちょっと世代が違うから、知ってるバンドもかぶってないかも知れないけど、うめこの高校の先輩がティーンズで優勝して、全国大会に行ったんだよ。
そのおっかけで、友達と上京した私達。
そして、その会場は中野サンプラザでした。
今思うと中野って・・・って感じだけどね(笑)

ウメちゃんYASUさんと会えて良かったねっ。ウメちゃん、実は僕、以前ティーンズミュージックフェスティバルの主催者側の人間じゃったんよぉ。僕は楽器店のヤ○ハ広島店の店員じゃったけぇティーンズのイベントでは色々と主催者側として関わっとったんじゃぁ。僕がヤ○ハに勤めてた頃にティーンズに出演した子とは今でも何人も付き合いがあって、その子達のライブにいったりしとるよぉ。何年かは交流がなかったんじゃけど、僕もmixiで彼らと偶然再会してまた付き合いが再開したって感じ。みんな中高生じゃったのに、みんな成人になってもずっと音楽を続けとるのを知ってすごくうれしかったよぉ。YASUさんとの再会からまた、楽しみが広がるといいねっ。

コメントありがとう!!

■あやさんへ■
こちらこそ、びっくりです~!!
上京した時は、一緒にライブ行きましょうね♪

■火星人+さんへ■
ヤスさんを思い出させてくれたのはあなたで~す(笑)
広島って何気に芸能人たくさん出てるんだよね。
確かに、土地柄的に地元意識は強いかも、反面、保守的とも言うんだけどね。
いつかは広島にも遊びに来てねぇ~☆

YASSを知ってる人に出会えて
ほ~~~んとにうれしいよぉ~~!!
一緒に応援しようやぁ♪v( ̄ー ̄)v

わたしもしばらく忘れてたんだけど、うめこちゃんのメールでいろいろ検索とかしちゃった(笑)
2次会ではヤスさんに「あの・・歌いまーす」とか言わせてるし、ファンの人に怒られそうだよね。

広島って、有名人がとっても多いよね。
しかも広島県民ってみんな地元ラブv-238っていう感じがして、一体感があってうらやましいな。
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
