スポンサーサイト


通院。(その12)

上京後、初めての通院だった。
上京前日に通院した時は、主治医が不在の日で会えなかったので、お薬だけ処方してもらっていた。
だから、どうなってるか心配してたのよ・・・と、開口一発。
とりあえず一山越えた話をし、私は関東に戻る決心をしたと言ったら、とても驚いていた。
その私の決心自体ではなくて、その行動に対しての裏づけ理由に主治医はとにかく驚いていた。
私はそんな主治医の心配はよそに、早速、いつ頃戻れるか(減薬などの関係)を聞いてしまった。
そしたら、主治医は
『そんな、来月やそこらに戻るなんて、どんでもない話よ!』
と、随分喝を入れられた。
心療内科の先生に”喝を入れられた”と表現すればえらく響きが悪いが、主治医と私は信頼関係がこの数ヶ月で完全に出来上がっているので、まるで母から諭されることのように聞こえる。
『今戻ると、今までせっかくここまで回復してきたものが全部パーになっちゃうわよ』
・・・確かに、それは私もなんとなくはわかっていたんだ。
例えば、がん細胞がそこにあるなら、その根源を完全に断たなければ、私は戻れないのだ。
でも、最近、調子がいいことにかまけて、自立にばかり焦っていた。
正気に戻れば戻るほど、病気だったとはいえ職歴のブランクがネックになると思い、早く東京に戻って就職活動をしなければいけない気になっていたのだ。
それを主治医に話したが、やはり戻ることに関してはストップをかけられた。
『今はお薬が合っているから、こうやって随分落ち着いているんだと思うのよ。それを急にあっちに戻って、生活環境変えてということは主治医としてはどうしてもお勧めできないわねぇ・・・。』
細かい詳細はここでは書けないのだけど、その”理由”があるから主治が私が戻ることを止めるのはよく分かった。
違った視点で今日主治医に勧められたのは、『バイト』だ。
時間は短くてもいい。
単発でもいい。
皿洗いでも、コンビニでも、スーパーでも何でもいい。
とりあえず、簡単にできるバイトをやってみたら?と勧められた。
今までみたいにOLするには、いわゆる仕事着(オフィス用の格好)を全部あっちに置いてきているので、服がなくて無理。(笑)
服装指定のない、Gパンやらそんなラフな格好でもOKのところでバイトでもしてみたらいいと勧められた。
そうすることにより、気持ちが他で紛れるし、人とコミュケーションをとることもできるようになる。
いきなりまた東京で働くのもいいけど、どうしても今はまだ戻ってはいけない時期だから、地元で軽くバイトでもして、体を慣らしてみるのもいい方法だと思うよと言われた。

『もっと考え方を柔軟に持って!そしたら、あなたは前よりもずっと元気になって、先生も安心して送り出せるから。』

1日でも早くそんな日が来ますように・・・。
調子がいいのは薬のお陰。
いわゆる、錯覚に陥っていることを忘れてた。
まだ、問題は山積みだったんだ。
柔軟な発想を身につけなければ。
学生以来だけど、OL以外のバイトでもしてみようかな、まぢで。。。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

■Peterpanさんへ■

思った以上に、私の主治医は真剣に治療にしてくれてるんだなぁ~と思っちゃいました。(笑)
つか、普通、そんな喝入れられても・・・って思うんだけど、私のまだ東京に戻ってはいけない心中を、まるで占い師かの如くズバリ代弁って感じでしたよ。
やっぱり、今は実家で『忍耐』あるのみですね。。。

私も、調子が良くなって、薬止めてもいいですか?って、聞いて・・・。自己責任ですよ。と、代理で、電話した母が言われたことがあります。
確かに、環境とか変わると良くなる場合も悪くなる場合もあるから、医者としては、賭けに出るようなまねは絶対に許さないんだと思います。
それだけ、真剣に診察をしてくださっているのだから、今は我慢の時なのかもしれませんね。そういう私も、同じ気分でいっぱいです。

コメントありがとう!!

■あやさんへ■
ありがとう。
調子がいいので、ちょっと錯覚してました。
上手く病気と付き合っていくしかないですね。。。

■みなっちさんへ■
私は、お薬なしでは生きていけないほど今は依存しているけど、いつかはこれがなくなっても生きていけるように、社会復帰しなきゃね。
焦ってもいいことはないかな。
主治医の喝はかなり効きました(笑)

■オコモンさんへ■
ありがとうございます。
気持ちは早く東京に戻って、少しずつ慣らしていけたらと思っているんですよ。
バイトをするにしても、東京の方が断然求人が多いですしね。
でも、まだ親も主治医も絶対NGとストップをかけるので仕方ないですね(笑)
もう暫く、地元の空気を吸っておきましょうか・・・。

■ひろさんへ■
お久しぶりです!
そう、勝手にやめちゃうと、多分今の私もひどいことになっちゃうかも。。。
だから、上手く向き合って、のんびりいくしかないんですよね。
ひろさんも色々ありながらも前を向いて頑張っているので、私も早くそうなりたいです。

そっかぁ。。。

そうなんだぁ。。。。

でも、先生の言うとおりだね。

じっくりじっくりあせらずに進んだほうがいいねぇ。

無理しないでね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私はお薬がまだある(要するに飲み忘れてる)ので、通院してない状態です。
でも、やはり飲み続けなくちゃならないものだから、ちゃんと飲んで通院しようと思ってます。
社会復帰はいつになるかわからないけど、やはりちょっとずつ慣らしていこうかなと思ってるよ。
焦る気持ち、私にもわかる。
でもここはぐっと踏みとどまって、ゆっくり歩こう。
一緒にね^^b

主治医の先生に『喝』を入れられちゃいましたか(><)
私も、社会復帰するのに短期のバイトから始めましたよ。
バイトで行けるな?と思ったらパート事務→派遣社員の順番で過ごしました。

調子がいいとどうしても気持ちは先に行きたくなりますよね。
少しずつ、焦らずに行けばいいと思いますよ。

ごぶさたっす☆

そうなんだよね。

お薬ってすごいからつい錯覚しちゃうんだよね。

ひろずいぶん前だけど、お薬じゃなくて、自分が元気になったんだって確認したくて、先生に黙ってお薬勝手に飲むのやめてヒドイことになっちゃってさ。

あれは良い教訓だったけど、気分が安定してくると、「何かしなきゃ」と焦る気持ちは、よくわかるよ。

のんびりいきたいね。
ひろにもどうすればいいんだかわかんないけどさ(笑)
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
