スポンサーサイト


ドッグパーク閉鎖のこと。

うめこ

うちの子は、いつもソファの上で気持ちよさそうに寝ているんだ。
私は、その寝息がかかるくらい自分の顔を近づけて、肉球をさすさすしながら眺めているのが大好きだ。
すごく癒されるひとときなんだ。

ちょっと前、広島のドッグパークが閉鎖してそこで売られてた犬達が路頭に迷い、ひどい惨状になっているニュースを目にした。
全国でもローカルでも報道されていたが、見れば見るほど、目を覆いたくなる光景で直視できず、どうしてもチャンネルを変えてしまっていた。
この子がうちに来る前の私なら、きっとそのニュースも普通に見ていたかもしれないが、実際この子が家族の一員として生活するようになってからは、自分でも信じられないくらい動物愛護の精神が芽生えてきたのだ。
でも、犬は所詮犬なんだ。
人間様の子供を産んで育てるのとは、次元が違う。
でも、犬達にも権利は違えど『命』はある。
あーゆう業者の人たちにとっては、その犬達は単なる『商売道具』にしか過ぎず、業績が悪化すれば、廃棄する。
犬にも感情はあって、愛情がかけられず育てられた犬は表情がなくなるし、獰猛になったり、逆に異常に臆病になったりもする。
あそこに放置されていたたくさんのそんな犬達を見て、胸が張り裂ける思いがした。

犬は寿命が短い。
だから人間様よりは早く死ぬのは覚悟の上だけど、一旦、家族の一員として飼ったなら、最期を看取るまで責任持って飼ってやるべきだと思う。
私も今はあの子と離れて暮らしていて、その間にもあの子の寿命はどんどん短くなっていくんだけど、また一緒に暮らせるようになったら、たくさん可愛がってやるんだ。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!

■bachiruさんへ■
私は今は同じ広島にいるのに、あそこは場所も遠いし行くことも何もできないのでもどかしさもあります。
とにかく、見守ってあげることしかできないんですけどね・・・。

■あやさんへ■
私も、あれは完全に管理者の責任だと思います!!
犬の命を粗末にしすぎる!!
あの管理者は、犬以外にもカブトムシとかにも手を出してたみたいだから、もう無茶苦茶ですよねぇ~。

■メル母さんへ■
私も、里親になって・・・って思うけど、現実問題はそうもいかないので、あの子達がどうかいい里親さんに巡り合えることを願うしかないですよね。

■Peterpanさんへ■
同じ犬を飼っている人間として、あまりの無責任さに憤りを感じます。
いい里親さんが見つかるといいのですが。。。

■monchanさんへ■
ハッピーちゃん、すごい長生きですね!!
うちの子もそれくらい長生きしたらいいのになぁ・・・。

■オコモンさんへ■
私も同じことを願っています。
里親さん次第では、またあの子達の運命は変わってしまいますものね。
また犬らしい表情が取り戻せることを願っています。

■みなっちさんへ■
そうそう、犬って、慰めてくれるし、嬉しそうに笑うんだよね。鳴き方ひとつにしても、飼い主はその子の感情が分かるようになるんだよね。
そう思うと、あそこに捨てられたワンコ達は、目が死んでいてそんな感情ももう無くなっていたようでした。
同じ犬を飼っている人間としては、やりきれない話だよね。。。

今回の事件は、私としても何か協力できないかと小額ながら送金させてもらいました。(物資は足りてるって話だったので)
病気のワンコ達もたくさんいるみたいだし、今後も長期的に見守り続けたいと思ってます。

今の自分には大きなことはできないけど、できる限りのことはしていきたいですね。

私もドックパークの映像みて、めっちゃショックでした。。。。行った事あるけれど、
なんか管理が悪いなぁとは思ってました。

人間のエゴで けっきょく犬達を不幸にしてしまって。。。。。 経営者が許せない。。。

ニュースにもなったんですね・・・

なんて身勝手で無責任な!
犬たちが可哀相で仕方ありません(涙)
できるならば、引き取って面倒みてあげたいけれど、現実は不可能。。。

あそこの全ての犬たちが優しい里親さんと巡り会って、今後幸せな生活が送れるよう願わずにいられません。

私も、あのニュースは衝撃を受けましたよ。
犬を飼っているわけではないけれど、命の尊さを絶対無視しすぎてる!
しかも、自分達の手に負えないって・・・。
無責任極まりないですよね。

本当に辛いニュースよねぇ…。命がある犬たちを売買するなら、最後まできちんと彼らの世話をしてやる責任があるはず。それを放棄して逃げるなんて酷い!!彼らにとっては犬は商売アイテムの一つに過ぎなかったんだろうけど…。

僕も昔、犬を飼っとったよぉ。ハッピーちゃんって名前じゃったんじゃけど、小型犬の雑種のメスでルックス的にはマルチーズの毛を茶色にしたって感じ。僕は大学時代、大阪に行ってたので4年間は休みの時に帰ってあげることしか出来んかったけど、ハッピーちゃんはなんと15年も生きたんじゃぁ!!小型犬で15年生きるってことは人間では100歳以上生きるってことだってかかりつけの動物病院の先生が言っとった。

ハッピーちゃんは僕の人生の約半分も生きた訳で僕にとって一番の親友だった。そばにいられる時間は常に一緒にいて遊んでたし、僕は彼女が大好きじゃったよぉ。でも、やっぱりお別れのときが来たんよねぇ。今から5年前の話…。最期はかわいそうじゃった。もう年老いて病気というよりか段々と力が抜けて行って倒れて亡くなった。老衰のような状態。もう悲しくてたまらんかったよぉ。それから数日間ずっと泣いてた。でも、今考えると15年も僕を励ましてくれて、明るく楽しい時間を共に過ごしてくれたハッピーちゃんに感謝しとる。今の僕がいるのは彼女のおかげじゃもん!!ウメちゃんのワンちゃんも長生きするといいねっ。

昨日、NHKニュースでもやってました。

以前から、話はきいておりましたが全国ニュースで目の当たりにして可愛そうで涙がでてきました。
人間の勝手で弱い犬達が犠牲になってしまい、
人間の嫌な面を見たような気がしております。
今度、譲渡会も行われるようですね。
素敵な飼い主さんに恵まれて幸せになってほしいと思ってます。

私も実家住まいの時はワンコと暮らしていたのですごく気持ちわかります。
あのコたちって、人間の表情伺ってるんだよねぇ…空気も読んで、そしてちゃんと理解してる。
私が悲しい時は慰めるように傍に居てくれたし、一緒に遊ぶととても嬉しそうに笑うんだよ。

ワンコは何も悪くないのに、人間の身勝手さで捨てられて路頭に迷う。飼うなら最期の一瞬まで看取れと言いたいね。
本当にとてもやりきれない話です…。
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
