スポンサーサイト


通院。(その14)

お仕事始めると2週間以上は平日に行けなくなるので、今週も来週も通院してお薬ゲット。
今朝は早めに行ったのに、何だか座るとこないぐらい満員御礼でびっくりしたよ。
季節柄、調子を崩したりして通院する人が増えてきたのかなぁ・・・。

診察室に入るといつもの様に主治医の言葉。
『ここ最近はどお?』
う~ん、だいぶ調子はいいと自分では思っている。
ちょっと、ダメだしおの一件で久々に心がかなりザワザワしたけど、それ以外は特に平穏な日々で。
両親は相変わらず、顔を合わせると、時々口論している。
親父の家に居候し始めた最初の頃は、昔の記憶が蘇って本当にそんな事でも心が痛くて凹んだけど、最近はじぇーんじぇんへっちゃら(笑)
つか、むしろその口論をシラーっと聞き流している。
オカンはオカンで
「あー!もう!腹立つ!!」
って部屋に戻って来て、オトンはオトンで
「クソっ!チッ!」
って、怒りながらリビングのドアを閉める。
そんな光景を、別に我関せずになってきたって事を主治医に話すと、それはいい兆候よって笑って褒められた(笑)
最初は、”居場所がない”って私が本当に悩んで、診察の時に涙を流してたからね、それを思うと、お薬の効果なのか、自身の考えが変わったのか、まぁそれはヨシとしよう。

ただ、私の今週の悩みは別にあった。
最近、やけに他人の言動にナーバスになっているような気がしてよろしくない。
私は、帰省して今の主治医と出会って、いい信頼関係が築けたので本当に良かったと思っている。
だから、できる限り転院をしたくないので、地元にこんなにも長く留まって治療をしているのだ。
主治医を信じて、薬も受け入れるようにもなった。
最初は、本当に薬を飲むのが嫌だった。
でも、今は、朝・昼・晩・就寝前、合計12錠の服用も納得して受け入れてるつもり。
でも、同じ病気でも人それぞれ処方薬が違うように、数も量も違うと思うのね。
でも、私はやっぱり焦っているのだろう。
同じ病気の人が私よりもお薬が少なくてラッキーだわなんて聞くと、
「どうして私はこんなに大量に飲んでいるんだろう?どうして減らないんだろう?」
って、物凄く不安になって、今日主治医に聞いてみた。

主治医: あなたが1日2回にして、どうしてもお昼のお薬を抜きたいと言うのなら、その代わり、㎎は増えるわよ。どうしても強い薬を出さなきゃいけなくなるの。今は、一番弱い薬を3回処方して均等に血中濃度に保てるように処方してるだけ。
言ってること分かる?
同じ病気でも人それぞれ処方は違うし、実際、今、いい状態がここ数ヶ月も保てているのなら、このお薬を変える必要はないと思うわけ。』


うめこ: 『でも、私、全然お薬減らないから凄く不安で。おまけに、切れたの分かるくらいだし・・・。周りの人が減っていくのに私だけ取り残されてる気がするんです。』
(・・・ちょっと、意味不明な事を主治医に言ってしまったと後で後悔。苦笑)

主治医: 『あなた何言ってるの!先生だって、1日3回お薬飲んでるわよ。(・・・と、飲んでるお薬を白衣のポッケから取り出す)
この商売だって、ストレス溜まるのよ。”死にたい・・・”って言ってくる人も沢山いるんだから、そりゃ細心の注意を払って診察しなきゃいけないじゃない?
あなた、1日3回それぐらいのお薬飲んで何が悪いの?
先生を信じてちょうだいな!!(笑)
もしお薬で何か言われる事があれば、飲んでて何が悪い?ってぐらい思っときなさいよ。』


つか先生、仕事の愚痴まで私、言われてますが・・・?(笑)
元々、東京の先生なので、なんつーか、まぁ、それぐらいパキパキの標準語で竹を割ったようにスパっと物事を話すので何か気持ちがいい。
何か凹んでた事が「ま、いっかぁ~」って思えちゃう。
ということで、お仕事始まってもとりあえずは昼間のお薬も有りっちゅーことで。
最後に、
『先生、私、お仕事大丈夫かなぁ?病気バレないかなぁ?』
って聞くと、
『あなたはいたって普通に会話できてるわよ。全く問題なし。大丈夫。深く考えず、ある意味気楽にお仕事行ってごらん。緊張感のメリハリも付くし、今後、東京戻るならどっちにしても越えなきゃいけない山だからね。』

ごもっともです。
こんなところでつまづいていたら、上京どころかますます地元残留です。
最近は、このままずっと一生地元でもいっか~ぁとか思ったりもしてるんだけどね。
いけねぇいけねぇ。
物凄く関東に戻りたかったタイミングを逃したって感もある(笑)
そのうち、関東に戻るのが、初めて上京した時くらい腰おも~くなるのだろうか・・・?
まぁ、先の事はその時考えよう。
とりあえず、今日の診察では、相変わらずお薬減らずということで終わったのでありました。トホホ。

クリックが励みです!
スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

うーん。俺は,薬が減らないのはあまり気にならないんだよねぇ。。。ちょっと,ナーバスになりすぎかなぁって思うよ。
でも,検査の結果でそれ以外にやばいことが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
