スポンサーサイト


長電話。

今日は珍しく、立て続けに携帯が鳴った。
1人は学生時代からの知人。
その人の住まいは山口なので、方言は地元の言葉で全然オツケー。
毎週電話をくれているが、最初の頃は慣れないせいもあってか、似非標準語を話していた私だったが、今日はどうも頭の中が広島弁モードだったので、そのまま話していたら
「やっぱし、広島弁でるねぇ~」って笑われた。
だから、もう私も広島長いんですってばぁ~。
何だかんだといいつつも、ドラマ『家族』が始まって終わるまで話してた。

さて、次はドラマ『セーラー服と機関銃』だわっと思っていたら、今度は関東の友達と電話で話す。
その友人とは、私が上京してまだ正社員で働いていた頃、妙なきっかけで友人となり今も尚続いている。
6年の間に何度か音信不通になり気味だったけど、何だか今でも続いている。
妙な『縁』のある人だ。
最後に会ったのは1年以上前。
あの頃の私は、仕事もしていたし、普通に元気だった。
その後、5月に体調不良をおこしどうにも起き上がれない程絶望を味わっていた頃、唯一、その人だけは私を連れ出そうとしてメールをくれていた。
でも、数ヶ月前の私にそんな気力が残っているわけもなく・・・。
やっとの思いで自力で這って帰省した時、「良く頑張った」とメールをくれた。
それ以降は、時々メールでやり取りする程度。
私がどこまで這い上がってきたのかは、その人は知らなかっただろう。
久々に電話で会話すると
「思ったより全然元気なので安心した」
と言われて、何だか嬉しかった。
頭の中の広島弁モードを、今度は一気に似非標準語モードに切り替えて会話。
結構私は、この切り替えが苦手でね。何気に、大変なのよ(笑)
いや、そのまま広島弁を貫いてもいいんだけど、やっぱ関東の人には通じなかったりしてさぁ。
後、キツク聞こえたりするから、どうしても頭の中で一旦変換する。
こうやって時々、関東の友達とも会話して、標準語を忘れないようにしておかねば(笑)
結局、すっごい話が盛り上がって、気づけば『セーラー服と機関銃』も終わっていた。

東京はすっかり寒いと聞かされた。
今度戻るのはいつになるのかなぁ・・・。
自分の事なのに、未だ、皆目見当もつかないのが恐ろしい。

クリックが励みです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶり

元気ですか?久々に遊びに来ました。ポチして帰ります

コメントありがとう!!

■みなっちさんへ■
「ゆるりと過ごそう」って言葉がいいですね。ありがとう。
みなっちさんは、標準語がそつなくこなせて羨ましいわん。
私は、イントネーションだけはどうしてもダメダメちゃんです。
関西ってどうしても独特のイントネーションがあって、標準語にしても強く残るんだと思う。。。
ま、それもご愛嬌ということで(笑)
あ~、早くみなっちさんとご対面したいたいなぁ~!

広島と東京は地続きなんだから、時が来たら帰れるさっb
今は長期休暇中だと思って、ゆるりと過ごそう^^

私も実家に戻ると方言が出まくりますw
実家と会社が違う県なので微妙に方言が混ざってて、
「本当はどこの人?」
と聞かれることもしばしば^^;
でも標準語もそつなくこなすので、古くからの友人からはいつも謎星人扱いですヨw

それにしても、いい友達持ったねぇ^^
いつまでも大切にね♡

コメントありがとう!!

■オコモンさんへ■
その人とは妙なきっかけで知り合いになり、その後、ご縁があったのか現在に至るって感じです。
確かに、職場が同じとかでも中々『友達』っていうのもは社会人になってからはできにくいものですよね。上京してからは本当にその難しさを痛感していました。

名古屋弁モードいいですねぇ~。
名古屋出身の人と知り合ったことはないんですけど、やっぱテレビで見るあんな感じなんですか?
広島弁は、映画やドラマで使われるのは絶対違います!!(笑)

社会に出てからの友達ってなかなか長く続かないけどうめこさんは貴重なお友達がいらっしゃるんですね(^^)
私の場合、標準語モードになかなか切り替わらず名古屋弁モードでずっとこちらで話しています(苦笑)

コメントありがとう!!

■monchanへ■
こーゆう時ってさりげな友人がすごく貴重って思います。
特に何って会話でもないんだけど、ただ話すだけで楽しかったみたいな・・・。
確かに、いつまでも実家に居座れないのでどのみち東京には戻らなくてはいけないんだけどね、まぁ、来年中には・・・ってくらいアバウトに考えるようにしてます(笑)

■ぽんどさんへ■
夏頃は早く東京に戻りたい!ってピークだったんだけど、9月を過ぎたら何だかあれれ・・・ってくらいその意気込みが衰退してしまって(笑)
再び東京に戻るのも、なんとなくのタイミングでいいのかな。あはは。
友達・・・
確かに、有難い!
特に、こちらが多くを言わずとも、さりげにこの病気を分かってくれる友達は本当に有難いって切実に感じています。

いいやん!

うめこさん。おはよう!
別に急いで戻ろうとせんでも、余裕で東京は逃げんよ。
広島が居心地がいいんなら広島おればいいやん。選択権はうめこさんにある。それはいつでも行使できる( ̄ー ̄)ニヤ...
それにしても友達ってありがたいよね!!!

いい友達がおるんじゃねっ。学生時代の友達って本当に貴重!!僕も今でも、心の支えになってくれる大学の友人がおるよっ。

東京に戻るのがいつになるかは不安じゃと思うけど、あまり気にするとそれがまたストレスになるけぇ、まぁいつかは帰れるさって感じで考えてた方がいいかもねっ♪
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
