スポンサーサイト


意味不明な研修。

うめこがこの会社で働けないと見切った他の理由の一つに、原始時代のシステムも大いに関係がある。
まぢ、初日に度肝抜かれたね。
つか、1週間パソコンなしで引継ぎさせられたこと自体もアンビリだったのだが、とにかくこの『おシステム様』とやらは最強に手ごわい。
うめこは派遣でいろんな会社で働いてきたから、それなりにシステムに関しては順応性が身についてきて、だいたい実務の流れを覚えるよりかはシステム覚える方が早い。
にも関わらず、こいつは最強
他を経験してきた派遣スタッフは皆こいつにやっつけられていて、それなのに会社側はこいつがやばいことに気づいていないので操作方法のマニュアルくれるわけでもなし、概要の説明も全くなしで、結局またお得意のなーなーのルーズ攻撃でほったらかしなわけさ。
で、まだうめこがやる気があった頃一生懸命ファビ男に訴えて、皆がなんとか習得できるようせめて最低限のフォローだけでも会社側がやってくれないかと前向きに働きかけていたのだが、忘れた頃(つか、何今更?)って時にようやく重い腰を上げてくれ3ヶ月以内に入った派遣さん集めてIT部の人が研修を行ってくれたというわけ。
こっから先はちょっとマニアックな話になるので、分かる人だけ読んで見てください。




そもそもこのシステムは今時真っ黒い画面に緑の文字のDOS画面式のもの。
世の中の商社はこぞってSAPに切り替えてきており、為替予約から引当からじぇーんぶWEB画面でできるのが当たり前になってきてるのにさ、むしろうめこはここ近年はそんなシステムしか使ってないぞ。
確かに、90年代は使ってた。
どこも黒い画面に緑の文字でちくちくファンクションキーを押しながら次画面送ったりしてた。
でも、もう忘れちゃったよ、そんな古い話。
しかも、膨大なアイテムを入力しなきゃならないというのに、こいつは品目入れるのが全部手打ちだったりしやがる。
つか、何でドロップダウンで選べないの?お話になりませぬわ。
ということで、まずはFキー操作のやり方からご説明を受けました。
つか、もうそんなこと、この3週間でやってるって。(おせーよ!)
でもさぁ、最も目が点になったのは、このシステムは94年製のものらしいってこと。その後、全く改良もなく現在に至る。
止めを刺したのが、システム部の人の言葉。

『このシステムは当時、某大手総合商社が使っていたものをそのままうち専用にアレンジして作ったので、時代の最先端だったのです。(自慢)』

94ねんだとぉ~
うめこは社会人にすらなってねーよ。
んで、今、何年だよぉ~
もうさぁ、全くもって古すぎて、こちらが欲しいデータも全然抽出できないし、やたらロックかかって先に進めないし、何から何まで手間がかかってイライラするったらないの。
んで、挙句の果てにはこいつのせいで残業、残業、残業。
月末なんて皆が一気に入力するから、こいつはじぇーんじぇん動かなくて1アクションにつき5分(それは大げさだが)くらいかかるんだよ。
うめこはこいつ死んでんじゃないかと思って、何度もキーボードたたいちゃったよ。(笑)
一通り操作の研修が終わったあと、システムの人との意見交換があったのだが、皆待っていましたといわんばかりに質問&意見の嵐。
『こーゆうことはできませんか?』って感じでいろんな実のある質問がたくさんあったんだけどさぁ、でもねぇ、悲しいかな全部回答は『できません』なんだよね。
だんだんシステムの人も恐縮してきちゃって気の毒になってきたよ。(笑)
ということで、しめのお言葉は、

『皆さん、ご不便をおかけしますが、我慢してこいつを使ってやってください』

ちゃんちゃん。
意味不明な研修だったなぁ~。
何ひとつ欲しい情報が習得できなかったよ。
いや、ここの社員ならさこいつが古かろうが何だろうが他の世界を知らなくてもいいんだけどさ、今更時代に逆行して超苦労してこいつを覚える必要が果たしてあるのかどうかがかなり謎。
派遣のスキルシートの欄にこいつの達人なんて明記したところで、ちっともアピールポイントにならないしさぁ。(笑)

つか、もう辞めるからいいんだけどさぁ、うめこもアホだから最後の情かけじゃないけど、いろいろ質問しちゃったよぉ。
そこで少しはまともな回答が得られれば救われたのにさぁ~。
止め刺されたねぇ~。
無駄な労力を費やしてしまったぜぃ。






スポンサーサイト

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

かなり古いシステムだねぇ。。。しかも,研修もしょぼいし。。。
よく耐えたねぇ。。。
はよやめて正解なきがする!

え、そうなんだ…。

黒い画面に緑の文字で、ファンクションキーを押して次画面送り…。それって古いんだ…。
うちも商社と名乗ってるけど、いまだにそれだわ(笑)
確かに、俺が入社した10年前から変わらず、その前から使ってたらしいから、古いんだとは思ってたけど。
外部コンサル会社が入って、業務内容をいろいろ指摘されたらしく、来年には変えるらしいけど。
確かに、月末は画面が遅くなるわ(笑)
うんともすんとも全く変化なし、って感じでね。

ども!
更新,楽しみにしてますぜ!

うめこのそんなルーズさが好き♪

たまにはそういう日もありますよ♪
僕なんか、そういう日は何も書かずに寝てしまうのに・・・。
明日のブログに期待!!(プレッシャー)
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
