スポンサーサイト


ハローハローハローワーク♪

本日早速手続きに行って参りました
いや別にそんな楽しいことでもないんだけどね(むしろけっこう面倒臭い)、ただ今回のBの退職は『自己都合』ではないので1週間待機したらすぐ給付されるのさ。
社員辞めた時、同じように失業保険の給付を受けたことがあったが、退職理由が『自己都合』だった為に、3ヶ月も待機とかさせられて、その間無収入だったりしてピーピーだった記憶がある。
それを思うと今回はまだマシかな。

○年ぶりのハローワーク。
おや?
何か当時に比べて人が減っているぞ?
あの頃は、いつ行っても老若男女の失業者達で溢れ返っていて、認定の待ち時間も座る椅子がなくて立っていた記憶がある。
確かに今日も待ち時間は長かったが、座るスペースは確保できた。
もしかすると、あの頃に比べて少しは雇用状況がマシになってきたのかなぁ・・・。
雇用保険をかけていても、一生利用しない人も多いだろうけど、ハローワークっていつ行っても独特の雰囲気があるんだよね。
でも、人間観察しているとけっこうおもしろいよ。
今日はバリッとスーツを着た見た目30代後半ちっくなリーマン(あ、元リーマンか)がいたけど、かなり浮いていた。
モノいいもちゃんとしているし、どっからどーみても、まともに仕事してるっぽい人なんだけど、何かの手違いで失業しちゃったんだろうなぁ~って、本と大きなお世話的なことを考えてしまった(笑)
あと、待ち時間に漫画読んでる乙女ロード系の人もいたなぁ~。
リュックに漫画でいかにもオタク萌え~って感じだったけど、人は見かけによらないから、いやいやこの人も実はバリバリのキャリアウーマンだったのきゃも?とかいろんなこと妄想していたうめこでした。

ということで、しばらく職安通いを始めます。




スポンサーサイト

テーマ : 今は無職だけど・・・。
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

コンピューターが導入される前は一人でいくつものファイルを抱えている方や読み終わっても元に戻さない方がいました。
反対に人が見ているファイルを覗き込んで「此処はいかない方がいいよ!」
等と情報を提供して下さる方もいました。
仕事がないのは分かっているが家族の手前、
家だけは出て来た人達が職安をサロン代わりにしている時代もありました。
スーツを着て毎日、職安に来ているのにファイルを見るでもなく話にも加わらない若い男の子がいましたが今はどうしているのでしょう?
最近は「仕事を探す意志のない」人の出入りは禁止されているそうです。
私には声を掛けてくれませんが保健の勧誘員の勧誘は職安の入り口付近では相変わらず行われている様です。
その他、不本意な形で会社を辞めた人の情報を買い取るとか裏の仕事への誘いなど職安前はまさに百鬼夜行です。
私は障害者枠になったのでますます門戸は狭められています。

コメントありがとう♪

>ひろさん
例の昼ドラはものすごい展開になってきたよぉ~。
きっと、ひろさんが知っている頃からだと予想だにしない出来事がぁi-199
益々、目が離せない昼ドラです(笑)

>パトラッシュ中沼さん
ごめんなさい、コメントよりもHNに激ウケしてしまいました。(笑)

>LIVEさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
確かに、3ヶ月の待機期間ってちょーキツイですよねi-181
そんな時はひっきーライフを楽しむしかないですねっ(笑)共にひっきーライフをエンジョイしましょう♪

雇用保険

自己都合退職なので3ヶ月間待ち、しかも3ヶ月間しか支給されない   (T^T)ウッウッウッ
私自身、今までハローワーク利用していなかったのですが、もっと利用しようと最近おもってます。

職安てロクな仕事なくない?
俺が通ってた10年くらい前でそうなんだから、今はネットで職探しらしいから、職安にはたいした仕事がまわってこないだろうね。
まー、手続きだけして定期的に通えば保険がもらえるのだけが魅力やね。

はじめまして!

職安,頑張ってねー!
昼ドラの報告も,忘れずにー!笑。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
