スポンサーサイト


物騒な世の中。

今日はちょっと真面目なネタ。
連日、世間を騒がせていた『広島女児殺害事件』の犯人がようやく逮捕された。
地元のニュースなだけあってとても他人事とは思えず、事件の早い解決を祈っていた。
この矢野というところは、いわゆる旧市内からは少し外れたところにあって昔ながらの住宅が多くどちらかというと地域密着型のイメージが強かったけど、ここ最近はそうでもないのね。
マツダ関係の工場多かったり、あと自衛隊があったので、地元の人じゃない人も混在してたんだなーって改めて知ったよ。
工場多いとやっぱ外国人が多くなるんだろうけど、まさかねぇ、こんな事件を起こすとは思いもよらないよ。
真面目に日本で働いているペルー人の人々にとってはえらい迷惑な話だよね。
一気に日本でのイメージダウンになっちゃったりもするしね
おまけにさぁ、なんだかものすごい嘘つき君だったみたいで、黙秘したり悪魔の仕業って言い張ったり、本とたまんないよね。
うめこには丁度この被害者のあいりちゃんと同じくらいの甥と姪がいるので、全くもって聞き流せない事件だねぇ。

いつからこんな物騒な世の中になったんだろう?
子供をこれから育てていく世代にとっては、本とすごい時代に産み落とさなきゃいけないような気がしてならないね。(笑)
子供を偏差値教育から少しでも解放してやる為にと行われた『ゆとり教育』だったが、結局、そのゆとり教育の歪のしわ寄せが全部今からの子供たちにきてるじゃーん。
誰よ?ゆとり教育の言い出しっぺちゃんはさぁ。
丁度私が大学で教職課程をとっているころが、ゆとり教育導入真っ只中で、現場も戸惑っていたし、うちらみたいなこれから現場を担うであろう学生たちには徹底的に指導案が叩き込まれたよ。
でもさぁ、結局今の世の中、ゆとり教育以前に、『どうやって我が身を守るか』が最重要課題になってそうじゃない?

そーいえば、秋の帰省でいつもの幼馴染メンバーと飲みに行った時、同席した恩師の先生が嘆いていたなぁ。
うちらの時代とは親も世間も全然違うから、小学校教師といえども一種の『サービス業』感覚でやっていかないと勤まらんって。
昔みたいに殿様公務員じゃダメだっちゅーことよね。
もしうめこがあのまま小学校教員になっていたら、今頃私はやっていけてたかなぁ~。
考えるだけでって感じだわ。(笑)

全然話は違うのだけど、連日のテレビ報道で住民のコメントとかには個人的にはかなり懐かしさを覚えました。あはは。
だって、毎日毎日全国ネットで広島弁が流れてるしさぁ、特にあの辺は市内よりもきっつい濃っいい広島弁の地域だから、不謹慎だけどちょっと笑えた。
広島におると、あの独特のイントネーションに全くきづかんのよねー。
接見した弁護士さんのコメントはやばいくらいの広島弁だったよ(笑)
でも、本人全くもって気づいとらんぢゃろ?
こっちで聞いたら違和感ありありなんじゃけど、地元の姉からは『何いいよん?すっごい自然じゃん!ちょー聞きやすいわぁ~』って当然のごとくがきたよ。

…あ、やばい、書きながら広島弁になってもうた。




スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

v-318てんさんへ
コメントありがとうi-179
ほんま弱い者いじめ以外何者でもない事件よね。しかも、女児限定っていうところがやりきれんよ。
…あ、やばい、また広島弁になってもうた。(笑)
ということで、これからもどんどん広島弁でカキコしていってくださいねんi-185
よろしくお願いします。

「てんちゃんのカバチタレ」のてんです。
昨日はコメントありがとうございました。
昨日はヤプログさんがダウンしてて遊びに来れずじまいで遅くなりました。
この広島の事件は私も考えちゃいました。
今子育て中の方のみならず、これから結婚して子どもを持つ身になるかもしれん私でさえも不安になるような事件じゃった・・・
大した動機もなく弱い者いじめをするように
子どもを殺されたんじゃかなわん。
生きにくい世の中になったような気がして・・・
はよう犯人が捕まってよかったけどね。
…あ、やばい、書きながら広島弁になってもうた(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
