

雇用保険説明会。

本日行ってまいりました。
何かぁ、認定日の前にこの講習会に参加しなくちゃいけないんだよね。
おまけに、ハローワーク以外の会場を借りてやるの。
でも、今回はうちからは徒歩圏内で、景色もよく小奇麗なビルであったので超ラッキー
過去に1度だけ失業保険もらったけど、そん時は行くだけで1時間以上もかかったし、最寄の駅からもやたら歩くし、会場は超ドボロなビルで、おまけに失業者に溢れ返っていたのでギリギリに行ったうめこは臨時の折りたたみイスに座らされおちり痛くなった苦い記憶がある。
今回も近いクセにぎりぎりに行ったうめこだったが、余裕で座れた。
やっぱ失業者の人数減ってるって、絶対。
単に、都内(都下だけど)とそうでない都市との人口密度の違いだけなのか
いやぁ、それだけじゃないと思うけどなぁ…。
だって、ここだって殆ど東京だし。(←びみょー)
まぁ、景気がミクロでも上向いてくれてるんなら嬉しいんだけどね。

そんで、ようやく受給資格者証ってやつを手渡されたよ。
それはかなりさぶかった。。。
まぁ、社員辞めた時と比べちゃいかんが、基本手当ては低いし、なんてったって最近は給付日数が90日に減ってるのね。
まぢかよぉ~
うめこのお気楽失業保険生活も、それは誤算であった。(笑)
まぁ要するに、とっとと職を探して税金払えってことなんだろうけどね。
あ~、汗水たらして働いて微々たる収入を得ているというのに、なぜに国家は低額所得者からあんなにも多額の税金を徴収していくのだろう。
どーせろくな使い道にまわされてないのにさ。
もう本と前職のやばい会社を辞めて以来、やばいつながりで、やばいくらい働く意欲がありませぬ。むー。。。
確かに、登録している複数の派遣会社から引き続きお仕事紹介の連絡はいろいろあるんだけれども、こうも立て続けに不運に見舞われるとさすがにびびっちゃってね。
派遣会社のいうことは全て疑ってかかれ!ぐらい疑心暗鬼になってる自分も痛い。
悪循環の連鎖をいつかは断ち切らねばね。

クリックが励みです♪

テーマ : 今は無職だけど・・・。
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

僕の場合、10年と19日だったので120日だったのは覚えていたのだけど、それより短いのは説明されたのうろ覚えでした。

コメントありがとう!

v-318けーさんへ
今は一般の離職者で勤続10年以内は一律90日になってるんだよ。
昔は5年以上10年未満は120日とか分かれてたんだけどね。

給付日数

給付日数は雇用保険を収めた期間によって変わるよ。短い期間しか勤めていないと、少額。確か勤務期間が1年以内だと60日、10年以内だと90日、10年以上は120日とか。

コメントありがとう!

v-318毎日がエブリディさんへ
…てゆーか、毎日はエブリディでしょう(笑)
うめこが数年前にもらった時は勤続年数10年未満で120日間だったよ。基本手当ても6割だったしね。
エブリデイさんは、一体何年前に受給したのかなi-198

え、90日って3ヶ月だよね?その間に次の仕事探せって訳ね。
昔は1年くらいもらえなかったっけ?やっぱりまだ不景気だから、90日に減らされたんだよ。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
