スポンサーサイト


なまり亭。

マシューズTVのこの企画、かなりおもしろい。
今日は宮崎出身の俳優温水さんと、広島出身の極楽トンボ山本くんの対決だった。
なまり同時通訳の原稿を流暢な広島弁で読み上げた山本君は、たいへんよくできました

しかしここで声を大にして言いたい。
なんかちぎゃーう!!
仁義なき戦いのBGMが流れるだけあってさ、
確かに、彼の広島弁だと人2・3人殺してそうな兄弟ゲンカだよね。
いやおるよ、あんな広島弁しゃべる男子もさ。
でも彼の広島弁ってどっちかっつーとヤンキー系の広島弁なんだよね。(笑)
他県の方、どうぞ誤解なきよう・・・
どちらかっつーと、アンガールズがしゃべってる広島弁が標準だと思っていただきたいわ。
(その違いもびみょーだけど)
関東で広島出身だと言うと、百人中ほぼ百人に『じゃけんのお~』ってモノマネしながら言われる。
じゃけんのお?
・・・いえ、そんなこと言いませんから。
『じゃけぇ』とかなら接続語として使うけどさぁ、『じゃけんのお~』なんて、おっさんならまだしも
若者(ましてや、うめこのような乙女)は絶対使いませんからぁ~
どうも未だに仁義なき戦いのイメージが根強く残ってるので、それが痛い。
そのせいあってか、関東で広島弁使うと元ヤン扱いされる(つか、された)ので、
うめこは完全封印して似非標準語を使っておりますが、
なまり亭企画を催されたならば、絶対チーンチーンの連発だと思うわ。
自信がある。(笑)
地元の親友と話したりしたらもう完全アウトだね。
だが、そもそも、チーンが鳴らされてる意味がわかんない。
山本君がいかにもっていう言葉を使ってチーンなら納得いくのだが、普通にしゃべってるのにチーン鳴ってるんだよね。
うめこの頭の中は
『え?何?何で?何がいけんのん?何が違っとるん?』
ずっと広島弁で自問自答しておりました。
誰か正解を教えてくれーって感じでつ。(笑)

いずれにせよ、この企画考えた人ってすごいと思う。
地元を離れても、故郷の言葉は大切に忘れないでいたいものですね。

クリックが励みです♪







スポンサーサイト

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!

v-2 ひろさんへ
イントネーションって本と難しいよね!
うめこの場合、自覚があまりないだけあって、これまたやっかいだわ(笑)
ひろさんは、なまり亭絶対大丈夫!
つか、同じ関東圏でも全然なまりないよねぇ~。


v-2 てんちゃんへ
あの番組みながら地元の友達とメールしよたんじゃけど、やっぱお互いチーンが何で鳴るんかさっぱし分からんかったわ(笑)
イントネーションのびみょーな違いって本と分からんよねぇ~。
それにしても、山賊はウケたよ(笑)
あれ、山口ぢゃーん!
でも、広島人なら免許を取ったら山賊&錦帯橋コースは必須よねぇ~i-235

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私もあの番組好き。よう見るよ。
山本くんのは最近では使わん広島弁じゃね。
お年寄りが使う広島弁はわからん時があるもん。
チン!てなるのはアクセントのつけ方が違うんじゃと思う。
私も、え?どこがいけんのんって思ったよ。

それは,イントネーションの違いさっ!
俺見てたけど,チンってなったとき,やっぱりなー!って思ってみてたよー。
俺は,なまり亭大丈夫かなぁ。。。でも不安。。。

コメントありがとう!

v-318邪険のぉさんへ
そーいえば、広島弁といえば竹原だよね(笑)
でも、あの広島弁もかなりヤンキーぎみの使い方です。
HIP HOP育ちの邪険さんは決して真似なさらぬよう…。

メル母さんへ
広島といえば、やっぱし原爆資料館とかですよね。
確かに、あそこは世界的に重要な場所ではありますが、それ以外にもたくさんいいところはありますよv-290

お国言葉、私は個人的には博多弁がとっても好きです。
子供がはなしてる博多弁はとってもかわいいんですよi-179
学生時代、ずっと九州出身の子と仲良くしてたら、広島に居ながらにしてものすごい九州なまりになった覚えがあります。i-229

マシューズTV、ほんと面白い!!
私はどうしても前半見れない時が多いので毎回ビデオに撮って笑い転げてます(^^)

うめこさんは広島出身なんですね。
広島には若かりし頃一度行った事があって、原爆資料館を見学して衝撃を受けた事を覚えてます。

ちょっと恐かった山本くんの広島弁はヤンキー系なのね・・・
あのチーンはちょっとしたイントネーションの違いでもチーンだから喋っている人は慌てちゃうよねー

お国言葉っていいですね・・・
私好きです。
なにかホンワカするもの感じます。
これからもゲストの皆さんがどんどんなまってくれるのを期待しちゃってます(^^)

広島ゆーたら、やっぱ竹原じゃけんのぉ~。
『ワシのファイトクラブじゃけんのぉ』みたいな(笑)
俺は東京生まれHIP HOP育ち(by Dragon Ash)だから、逆に方言には憧れがあるなぁ。
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
