

団塊ジュニアが陽の目を見る時?!

今日は求職活動の一環として、キャリアカウンセリングなるものを受けに久々に都内に出た。
そこは1時間のマンツーマン方式だったんだけど、
気づけばみっちり1時間しゃべりっぱなしだったよ。
とはいえ、カウンセラーが今までの職歴を見ていろいろ聞いてくるので、それについて答えるって感じかな。
でも、派遣だから仕方ないけど職歴多いし、決して平坦な社会人生活ではなかった(過去形にしちゃってるし・・・)ので、いろいろ思い出して話をしてたら何だか辛~くなってきちゃったよ。
カウンセリングの趣旨外れてきてますからぁ。(笑)
昭和46年~50年生まれのうちら世代って、本当に損な時代に生まれたような気がする。
学生時代は学生時代で、受験戦争絶頂期・偏差値教育に打ちひしがれ、
社会に出たら出たで、その瞬間から超氷河期。
むしろ、社会に出ることすら過酷な時代であった。
バブルなどという宴の時代は全くもって知らずに今まで生きてきた。
そんなうちらが陽の目を見る時、、、
果たして、そんな時代は来るのかしら・・・?
でも、そのカウンセラーはこういったね。
「今の時代、キャリアを持つ20代の層が非常に薄く、
派遣でももはや30代が全盛の時代に突入してきています。
ひと昔前までは、20代でという企業側の要望もありましたが、
今は30代の方がよい人材が豊富なので、年齢制限は撤廃されてきています。
これからは、あなたたち世代が一番求人が多い時でしょう」

ですって。
ほんまかいなぁ~。
でも、まぁそう悲観的にみるなってことかね。
でもさ、うめこ的には仕事に対しての執着とかは30までがピークで、
それ以降はなだらかな下降線をたどる一途なんですけど・・・(笑)
30過ぎて思ったことは、
『仕事はほどほどに、あとは心穏やかに自分らしく生きましょう!』
ってことなんだけどね。てへ。
ということで、どこがどう求職に役立ったのかは謎ですが、1時間ひたすらおしゃべりして帰りましたとさ。

その後、久々に銀座で夕食をと思いお店を捜し歩いたのですが、金曜の夜でしかも予約なしなんてすんなり入れるわけはなく、すさまじく銀座の街を彷徨い歩いたよ。
何でこんなにも人が溢れ返っているのかとツレに聞いたら一言。

「今日がボーナス支給日の会社も多いんだよ」

ボーナス…。
ぼおなす?
何ですの?それ?(笑)
そんな言葉、私の記憶からは抹消されておりましたよ。ハイ。
せっかくの銀座の街がとても眩しく思え、入るお店が見つからないうめこはすさまじく帰りたい衝動にかられたのでちた。ふぅ・・・

クリックで励ましてね♪

テーマ : ぼやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
