スポンサーサイト


知人の自殺。

年の瀬も押し迫ったこの日、衝撃的な訃報を知らされた。
Iさんが自殺した。
その人には、上京してきてから仕事関係でお世話になっていた。
年賀状のやりとりも毎年していた。
そして、後は投函するだけの年賀状も用意していた。


とりあえず車両事故ってことで処理されてるけど、携帯とか私物は自宅に置いて、わざわざ富士山のスカイラインまで行って、ノーブレーキでガードレール突き破って30mも下に落ちたらしい。
そら死にます。
どうして自殺なんてしたんだろうね。
言葉がありません。
その人は、40代後半で会社でもかなりいい地位の人で、でも聞くところによると亡くなる直前、社長と意見が対立してて派閥とかもあって、自分の信念をなかなか妥協できないその人はかなり悩んでいたらしい。
うまくお偉い様に媚を売って上手に世の中を渡っていければどれほど楽だろうと、仕事をする上で悩むことは多々あったが、そーゆう時でもちゃんと見ててくれる上司がいたらどれだけ救われることか。
その人は、会社の上層部の人でありながら、でもそーゆう人でもあった。
本当の理由は誰も分からない。
でも、死をもって会社に訴えることもしかねない人物ではあった。

家族は、今は離婚して実家でご両親と3人暮らしだったみたいだが、一人身とはいえ、残された年老いたご両親の心中を思うと言葉がみつからないね。
やっぱ、親より先に絶対死んだらいけないよね。

『どんなことがあっても親より先に死んだらいけんのよ。それほど親不孝なことはないんよ。』
オカンの口癖である。
うめこは今まで本気で死にたいと思ったことがたった1度だけあった。
その時は、とにかく生きてちゃいけない衝動にかられた。
(とはいえ、特に行動に移したわけではないのでご心配なく。
でも、家族の顔が頭に浮かんできて、そんなことを考えたらどんなことがあっても生きておかなくてはいけないのだと思ったのさ。
たとえ生きていることが罪だと自分を責めても、それでも親より先に死んではいけないのよ。
健康であることに感謝しなきゃいけないのさ。

その人は自分で人生の幕を下ろしてしまった。
疲れてしまったのかなぁ…。
永遠に投函されることのない宛先だけ書いた年賀状が、今も手元に残っている。

ぽちっと頼みます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう!!

v-4 眞福さんへ
仕事に対する熱意というのは人一倍のかたでした。
でも、死んでしまったらそれらも全て終わってしまうのです。
そーゆう人にとっては、ちょっとくらいいい加減にするほうが精神的にはバランスとれたのかな。。。


v-2 ひろさんへ
ひろさんの言葉は、何よりも重いです。
私もその通りだと思っています。


v-2 ぶちさんへ
でも、残された家族のことを思うと、いたたまれないですね。。。

命を絶つということは,
決してほめられたことではないと思いますo
でもその心意気というか仕事に対する
思い入れみたいなものは
私も見習いたいと思いますo
いい加減な人って最近多いですよね?

自殺の7割ぐらいは鬱に起因するとも言われてます。
たぶん,会社のことで悩んでて,行き場がなくなっちゃったのかなぁ。。。
自分にも起こりうることなので,気をつけないとです。
ただ一言。自殺は,残された家族を苦しめるだけです。消して,褒められることではありません。

理由はどうあれ、自分の人生を自ら閉じれた彼は立派だったと思います。
お疲れ様でした。

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
クリックが励みです♪

banner2.gif

What's New!!+総記事数
全タイトルを表示
Recent Coments
コメントありがとう♪
  • 03/14:pino。

  • 03/08:うめこ

  • 03/07:眠の木

  • 02/25:pino。

  • 02/05:sakura

  • 01/20:ぽんど

  • 01/12:オウバー

  • 01/07:bachiru

  • 01/03:sachiko.t

  • 01/02:めい

  • 01/01:オウバー

  • 01/01:tearose

  • 12/12:うめこ

  • 12/12:ぽんど

  • 12/11:sakura

お友達のリンク♪
Recent Trackbacks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Profile

うめこ

Author:うめこ
年齢:びみょーな三十路っ子
職業:ブログ更新
六星人:土星人(+)
愛犬:パピヨン(♀3歳)

Archives
Category
三十路っ子カウントダウン!!
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます♪


無料カウンター

PR

Search
